しぶゆ~

2022.08.13

1回目の訪問

富山県では最近何かと話題のサウナ施設。
どうやらサウナに力を入れているらしい。
富山県在住のサウナーとして行かないという選択肢はない。

車で向かったのだが、途方に暮れた。一体どこにあるのか。駐車場がとにかくわかりにくい。入りにくい。また、場所も分かりにくい。道路わきに立っている旗を頼りに何とか施設に到着する。

施設に入ってみるまではわかりにくい立地から全く期待していなかったが、入ってみるときれいな内装。清潔感あふれる自然系の最近流行りの作りだ。二階のスペースはラウンジになっており、たくさん並んでいる押し入れの中のような部屋で漫画を読むことができる。

これで入館料880円。破格の安さではないか。

浴室に入ると脱衣所とのギャップに驚く。浴室はかなり年期が入っている様子だ。外気浴スペースもあるが椅子が5つと少ない…これは激戦になりそうだ。

サウナは2種類。ドライサウナとフィンランドサウナ。
フィンランドサウナは浴室の中に小屋が立っているような佇まい。秘密基地のようで少しワクワクする。入ってみると一階に2人。二階に3人がやっとの狭いスペース。二階建てのサウナに入るのは初めてだ。中央にはストーンストーブ。二階には水桶が置いてあり、セルフロウリュが楽しめる。まるで子供部屋のよう。人が少なかったらプライベートサウナのように楽しめそうだ。子供のようにはしゃいでしまう。

壁にはビヒタ。経営者はかなりサウナ押しの様子。流石に使えないけれど。

二階から水をかけると、二階にすぐ蒸気が上がってくる。体感温度はかなり高い。受付で売っているアロマオイルも合わせれば、かなり自由度が高そうである。通うことで見出す楽しみが多いのかもしれない。

2セット目はフィンランドサウナが混んでいたのでドライサウナへ。かなり暑い。広さは十分。しかし熱い。水風呂へ。水風呂は18度とぬるい。もう少し下がるととてもうれしいのだが…

外気浴の休憩スペースは人でいっぱい。仕方なく室内で寝転がる。

3セット目はフィンランド式があいたのでそちらへ。外気浴はできず。

施設は大変人気で、サウナ目当ての人が多い。そのため、外気浴スペースとフィンランドサウナなどが時間によっては人でいっぱいになってしまう。水風呂も水道水を流すだけでは冷却能力が追い付いていない印象である。

しかし、この施設がやろうとしていることは正しい。古くなった銭湯をサウナ特化に変化させている最中という印象だが、私はそれを心から応援したい。

  • サウナ温度 90℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
4
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ご来店いただきありがとうございます。 素敵に紹介してくれてありがとうございます。 確かに外気浴スペースの広さやイスの数はこれからの課題です。 徐々に進化して行くサウナタロトヤマをお楽しみにお待ちください。
2023.01.16 17:08
1

サウナタロトヤマ、これからも愛浴させて頂きます。
2022.08.13 18:30
1
しぶゆ〜さん 住宅街の中にあるので分かりにくいかもしれませんね💦 8号線から入るとすんなり入れるかと思います😊
2023.01.16 17:09
2
ぼたもちさんのコメントに返信

最近工事終わりましたね! だんだんと慣れてすんなり入れるようになって来ました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!