しぶゆ~

2022.08.13

1回目の訪問

富山県ではかなり有名な大衆浴場である。

着いた時の印象は、広い。とにかく広い。おそらく、
富山県内で一番広いのではないだろうか。駐車場へはやや入り難かったが、入ってみると十分に広い駐車場が確保されていた。

浴室もかなりの広さ。
特に露天風呂。浴室から吹き抜けになっており、かなりの広さである。浴槽は全部で8個。それぞれの広さも十分である。
富山県でも有名な入浴施設ということもあり、かなりファイリー層が多く、老人も多い。サウナは、高温サウナと薬草蒸し風呂の2種類がある。高温サウナのほうは一時間に一度ロウリュを行ってくれるが、2つあるサウナストーブに水をかけるのみであり少し物足りない。また、室温も最上段で90度程度と、ぬるめの設定である。時間帯にもよるが基本かなり混んでおりサウナ室も人でいっぱいである。

十分な広さの水風呂に入ると、ぬるい。水温は20度。真夏ということもあり、2分ほど
のんびりと浸かる必要がある。願わくば、もう少し水温が下がってくれるとよいのだが…

休憩は広い露天スペースで石の上や椅子などで思い思いにとることができる。スペースは狭いが、板の上に寝転がれるスペースも完備されている。

寝転がると、瀬戸物の豚の中で蚊取り線香が燃えていることに気づく。夏にふさわしい香り。天井には風鈴。駐車場の木々からはセミの声が聞こえる。差し込む夕日の光。

今は、夏休み。

全体的にぬるい設定ではあるが、とにかく広い露天スペースで蚊取り線香の匂いと風鈴の音とセミの声で夏を全身で感じることができる。

また、石の上で瞑想することもできる。富山県でこれだけの広さで、これだけ自由度が高い施設はほかにないだろう。

薬草蒸し風呂もかなり本格的で〆に楽しむことができた。

近いうちにまた行きたい。そう思えるサウナだった。

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!