しぶゆ~

2022.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

北海道を離れるために乗り込んだフェリー。まさかサウナがついていようとは思わなかった。意図せぬ旧友との再会のように喜ばしい。
船の上でのサウナ。何と贅沢な発想だろうか。誰かクルーズ船を改造してサウナ船を作ってくれないだろうか。少なくとも私はぜひ乗りたい。
夕食を済ませてから大浴場とサウナへ。夕食はビーフシチューをいただいたが、とてもおいしい。船に揺られながら、なかなか贅沢な気分にさせていただいた。
大浴場の湯舟はとても面白い。というのも、船の揺れに合わせて浴槽のお湯が揺れるのだ。寄せては返すお湯の動きは入っていてとても心地が良い。私の中で優しい波のある「海風呂」という新ジャンルが誕生した瞬間である。心地よい揺れを感じながらサウナへ。
この船のサウナはミストサウナである。勝手ながら、高温サウナを想像していた私は少しだけがっかりした。しかし、贅沢は言えない。サウナとの再会を今は楽しむとしよう。
入った瞬間、高温の蒸気が体を包む。十分に楽しめるミストサウナだ。ぬるくてそうしようもないこれ脅しかと思ったが、全くそんなことはない。ただ、気になるのはカビの匂いだ。私がミストサウナが苦手な理由はここにある。カビ臭く無いミストサウナを私はまだほんの数件しか知らない。船の上ということを考えると十分すぎる設備ではあるのだが…人間贅沢になるものだ。
当然水風呂も休憩椅子もないため、水シャワーで代用。十分すぎるほど冷たい。実は、今回私の中である秘策があり、ミストサウナで十分に温まってから着替えて船内へ戻る。船内へ戻ると速足で甲板へ出る。予想通り最高の外気浴だ。火照った体に潮風。何という贅沢だろう。その日はとてもよく眠ることができた。
朝も日の出を見ながら同様に楽しんだ。モーニングも大変おいしかった。
サウナだけを目的に行くのはお勧めしないが、サウナ好きなら甲板での外気浴ルートは知っておいて損はないはずである。もしもサウナーこの船に乗った際はルートの参考にしていただけたら幸いである。
整えこそしないが、贅沢感と満足感は大変大きい。

しぶゆ~さんのらいらっく(新日本海フェリー)のサ活写真

ビーフシチュー

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!