しぶゆ~

2021.07.11

1回目の訪問

毎週末に仕事の疲れを癒すために利用しています。
かれこれ一年くらい通っていますが全く飽きがきません。
ここのサウナはまさに私の「ホームサウナ」です。

入浴料ですが,雄武町外の方は600円,雄武町内の方は500円です。
海沿いの丘の上にホテルは立地しています。近くには海沿いのキャンプ場もあります。到着すると,木彫りの巨大な蟹のモニュメントがお出迎えしてくれます。

ホテルに入ると吹き抜けの広いロビー。ロビーの奥にはお食事処もあり,空腹も満たしてくれます。料理の質はとても高いですが,お値段が1000円から1500円とやや高めな印象です。季節ごとに変わる季節限定メニューがおすすめです。

入ってすぐ右手に券売機があり,券を購入。フロントの入浴券入れの箱に券を入れて左手の入浴用入口へ。

履き物を脱いで上がり,まっすぐに浴場へ。途中で通る畳の休憩所は広く,ここでも軽食を食べることができます。

脱衣所,洗い場の数やスペースは十分。仕切りもあり,快適に体を洗うことができます。備え付けのボディーソープやリンスも質が高いです。体を清めてから大きい浴槽へと入浴。海水と近い弱アルカリ性の柔らかい泉質のお湯が仕事の疲れを癒してくれます。
浴室の天井が高く,面積も大変広いので,とにかく開放感がすごいです。
室内とは思えぬ圧倒的な解放感の中,かなり広い大浴槽につかると,目の前には,果てまで広がる水平線。左手には雄武町がある半島。あとは海,海。
のぼせてしまうほど美しいです。

お風呂だけでも大満足ですが,本番はここから。

奥にあるホーローサウナへ。
サウナは2段で,10人程度入れます。土日は混みます。テレビや12分計,温度計もついています。先月に改修工事が入っため,中は大変きれいです。以前は85度~90度程度でしたが,改修が入ってからは,90度~95度と,上段では10分もちません。温度計の示す温度以上に暑く感じます。

湧き出る汗が新しくなったサウナ室の床を染めていき,下の段にもかかわらず8分で外へ。すぐにある水風呂がうれしい。水浴びしてから入浴。何と水の冷たいことか。北の大地の地下を通っている水道管から出る水が冷たくないはずがない。

ふらふらになりながら椅子へ。すぐにあるのがうれしい。角度が絶妙。目の前には地平線。打たせ湯の水の音。ここには,整はない条件はない。
ここは,自分が地球にとっていかにちっぽけな存在なのかを教えてくれるサウナです。
夕陽の時間にぜひ行ってみて下さい,

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!