しぶゆ~

2021.06.06

1回目の訪問

まず、道のりについてだが、相当に山奥にある。道を間違えてしまったのかと疑ってしまうほど何もない森の中をひた走ること20分森の中に佇むリゾートホテルが現れる。その光景はさながらドラマのようで、城のような外観も相まって期待値が一層に高まる。
昼食つきセットで入浴。1500円のセット料金だが、破格の安さである。料理は8種類程度から選べる。私は幌加内そばと天ぷらのセットを注文。道民ならば知らない人がいないほどの有名そばである。天ぷらもかなりのボリュームがあり、料理だけで1500円の価値があるように思う。
いささか食べすぎたのち、いよいよサウナへ。休憩所は新しく綺麗でバリアフリー。入り口には格安での山菜の販売。脱衣室もとても綺麗で清潔。洗い場は4箇所、休憩所は2箇所。新しいせいか、新築の匂いを感じながら身を清め、いよいよサウナへ。
少し硬い扉を2枚開けてサウナ室へ。テレビや12分計は無し。2段組でサウナマットはセルフ式。上段に座ると、薪ストーブとサウナストーンの組み合わせは包まれるような暖かさで汗が滲み出す。
我慢できずロウリュウする。蒸気が少し狭いサウナ室に充満し、室温が90℃を指す。
また、汗が滲み出す。砂時計は壊れているため、時間を知ることはできない。虫の声と薪の燃える音。窓から見える美しい緑。森の中の静かな教会をイメージする。
セルフ方式の薪を焼べてみる。室温が上がる。1セット目が終了し、外へ。
水風呂がなく、釜に水が出しっぱなしになっている。その水を頭から浴びる。小学生の頃のキャンプでの川遊びを思い出す。
休憩中、薪の炙り臭さと日暮の声。小学生の頃の夕方のキャンプファイアーを思い出す。
3セット行って整うことは無かったですが、昔のキャンプを思い出せる素晴らしいサウナでした。サウナ好きな方は一回は行ってみて欲しいです。
ただ、虫が多いので、虫嫌いな方は注意です。レビュー3.7点といったところでしょうか。

  • サウナ温度 90℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!