アダマット@サウナ

2022.11.23

5回目の訪問

あくまでリゾートホテルであり、サウナー目線で設計された施設ではないことを前提に、後に訪れるサウナーの皆様の参考になればと4泊5日の総括として記します。

■良いと感じた所
・100℃近い高温ドライサウナでロウリュなど今時のものはないが上段なら10分で概ね水風呂GOできる安定感。
・基本的に空いてるのでサ室も水風呂もととのいイスも渋滞は滅多に起きそうにない。
・大浴場のBGMが良い。メディテーションと沖縄三線の組み合わせでととのいを後押し。
・浴室内の照明は基本暗め設定で落ち着く。
・水風呂もリゾート大浴場にしては18℃と心地よい。
・沖縄の海を眺めての極上の外気浴が楽しめる。
・アメニティがホテルオリジナルでどれもいい香り。

■少し気になった所
・各洗い場のシャワーが右側面壁にある為、身体左側にシャワーがあたりづらい。
・その為アメニティが正面左側に並べる運用のようで、シャワーがだいたいそのアメニティにあたる。どうせ並べるなら右側に並べたほうが、ポンプから出した各液体に当たらずに済むように思う。
・小さなタイプのイスが2脚あるのですが、サウナ以外の用途でも使う方がいらっしゃることを想定して3脚あると助かるな、という印象。
・浴室入り口すぐに物掛けフックが6~7個あるのですが、滞在期間中私のサウナハット以外で物が掛かっているのを目撃せず。勝手を言うとサ室周辺に1~2個移設してほしいと感じた笑

■良し悪し別に事実として共有したい所
・2Fが大浴場、1Fが室内外のプールを通じてのテラス(デッキチェア多数)というフロア構成。
・水風呂後、脱衣所で水着着用し、一度退室、2Fからダッシュで大浴場退室1Fのデッキチェア!という作戦を実行してみたが、それは通常のルーティーンでいうところの「外気浴」の代替にはなり得ない。ということ。
・時間的に、水風呂から上がり拭き上げてからデッキチェア着席まで2分はかかっているだろうということや、20時以降は迂回しないとデッキチェアにたどり着けなかったりするなど現実的ではない。
・あくまで、サウナとリゾート気分をハイブリッドできる一つの楽しみ方、くらいに思っておくのが吉。
・次回試したいのは、自室の浴槽に熱々のお湯を張り、水シャワー後にベランダ外気浴。こちらのほうがスピーディーかつ快適にオーシャンビューでととのいの代替になりそうな気がした。(水シャワーの温度は未検証)

色々書きましたが、総じて ホテルサウナとして文句は無く、家族も来年訪れる時もこちらのホテルが第一候補!
と今から言っているくらいで、私も同意の素敵なホテルサウナでした!ありがとうございました!

アダマット@サウナさんのHIYORIオーシャンリゾート沖縄のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17.8℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!