プレオープンの日に行って来ました。お車で行かれる場合、大通りと権堂アーケード近くの西沢パーキングに置くと、ここは普段は1時間100円なのですが、帰りの精算の時、1時間の駐車券を80円で買えます。お得ですね。

スーパー銭湯や川中島温泉みたいな、靴箱のカギとロッカーキーを交換して、最後にまとめて精算するスタイルです。受付して右手の階段を降りると入口があり、入るとロッカー更衣室があるので、そこで脱衣します。

奥に進んで右手のドアのほうは、今まであった浴室で、内湯という扱いになってて、身体洗って風呂入ってサウナ入ってという一連の流れは出来ます。

右手のドアを開けずに奥に行くと、今回新設された新しいほうに行けます。入ってすぐのところにととのい室があります。しばし歩くと、源泉かけ流しの温泉(温度は熱くしてるみたいです)と、ロウリュウサウナ、水風呂が待ち構えてます。

体を洗って、温泉で湯通し(下茹で)して、ロウリュウサウナに入ると、3段のサウナで、一番上が少し狭く4人、真ん中と下が6人いけるかな?って感じ。サ室の温度は86℃から88℃くらい。今のところサウナマットが無いので、サウナマット必須です!
川中島温泉と同じく、各時間の0分と30分にオートロウリュウがあります。オートロウリュウが始まると、まず、サウナの中の電気が消えて、ストーン周りだけ赤い光で照らされます。それから、3分くらいの間に2回のロウリュウと風が吹きます。両端に座った時は、あまり風を受けずに過ごせましたけど、真ん中あたり(自分は上の段の一番左)に座ったら、状況が一変!全ての風を受けまくって、爆風で汗もどこかへ行くくらいで乳首痛くて取れるんじゃないかと思うくらいで、かなりヤバイです!この風を皆さんに受けて欲しい!
そして、フラフラで水風呂へ。サウナ出て右奥すぐに水風呂があって(10歩くらい)間に立ちシャワーがあるので、ここの動線は完璧。水風呂はハイブラなので、水の羽衣を作らせないので、かなり冷たく感じます。これ、内湯の水と一緒なのかな?別の水に感じました。
ととのいイスは、あちこちにあるので、近いところ座れるとうれしいです。

こんな感じで、これから行く人には、ロウリュウサウナの爆風からの、ハイブラ水風呂でととのって欲しいです!
6/1はサウナマットが無かったので、一応持っていったほうがいいと思います。

わぎ (長野の熱波師?おじさん)さんの権堂温泉テルメDOMEのサ活写真

  • サウナ温度 88℃,82℃
  • 水風呂温度 15℃,18℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!