Lili

2021.08.11

3回目の訪問

夏季休暇‼️
フィンランド通サウナーの娘(25)東京勤務3年目 が帰省して、母娘2泊3日九州サウナ旅に出かけました。

やはりここは一度は来てみたかった佐賀県武雄温泉のらかんの湯❣️
良い点、ん?な点、いろいろだったので、個人的感想を箇条書きにしてみます

◆チームラボのアート演出はとても素敵でした。フロントのドアが空いた瞬間に別世界!
◆夕食・朝食とも、お食事がとても美味しかったです!
◆建物や客室など、浴室以外のハード面はめちゃくちゃ古いです。フロントのアート演出とのギャップが…😅
◆ホテルの敷地が広すぎて、且つスタッフの説明が不十分で、わからない事だらけでした。問い合わせても、答えが敷地内の事をわかっている事前提のような説明で、結局分からずじまいで行き当たりばったりチャレンジでした💦
◆武雄温泉のお湯は柔らかくて、2日入るとお肌ツルツルに!
◆肝心のサウナ、男女入れ替え制だったので個別に…
○女湯 
サウナは真っ白でシロクマの檻みたいでした。キューゲルの香りがよく、みんな溶かすためにロウリュするのでかなりの湿度。私は温度湿度は好みでした。
サウナ前室の水風呂もシロクマ部屋で、狭くて入れて4人。待ちが出ていました。一番アカンと思ったのは、水風呂に枠がなくて床に排水口がないため水捌けが悪く、掛水をする人の水も水風呂へ流れ込み不潔さが否めませんでした。
サウナも水風呂の前室も、床の水がかとにかく滑る!結構危なかった。
外気浴はととのい椅子が1つと、カラの公園の噴水池のようなコンクリートの段差。リラックスはできない…
おやつや飲み物がある休憩室に4つありましたが水浸し、汚れていて不潔でした。
プリン、水羊羹、フルーツデトックスウォーターなどは充実していましたが。

◯男湯
翌朝入れ替え制。こちらは打って変わってウッドの真っ暗なサウナ。目が慣れてからよーく見ないとどこに人がいるのかも見えませんから、人の膝の上に座る事にもなりかねない(笑)
お茶のロウリュの香りがよく、温度湿度も良かったです。
こちらの水風呂は露天にあり、プールのように広くて温度も女湯より低くて最高でした。水風呂は温泉水をチラーで冷やしてあるそうです。
外気浴スペースもととのい椅子も充実していました。
個人的には男湯のほうが好みでした。

結局、2泊3日でトータル24セット入ってきました。
細かいことはあるものの、全体的にはサウナ・温泉ともにとても素敵でした!
遠いけど、リピしたいです❣️

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
6
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.08.12 12:30
2
Lili Liliさんに37ギフトントゥ

良い旅行だったみたいですね!九州の湯らっくすとらかんの湯はいつか行きたいと思ってるのでめちゃ羨ましいです✨
2021.08.12 16:52
1
elephantさん、トントゥ恐縮です‼️らかんの湯、総合点を考えると良かったですよ。私は男湯の暗いウッドのサウナが好みでした。西宮から新神戸駅、新幹線ー在来線で武雄温泉駅、タクシーで1000円。4時間足らずで到着しました。
2021.08.12 19:01
2
なるほど!意外と時間的には行けそうな気がしますね笑 サウナシュラン2年連続1位の施設なのでYouTubeで見てからずっと行きたいと思ってます!
2021.08.13 02:22
1
今は亡き西宮の「えびすの湯一休」のミストサウナで笑福亭鶴瓶さんが知らないおっさんの膝の上に乗ったそうです。凄い蒸気でしたからね。で、ワタクシも同じ場所で知らないおっさんに膝の上に乗られましたw ここの男湯も要注意ですね!
2021.08.13 02:35
0
elephantさん、宿泊費はハイクオリティな二食付きで1人1泊2万円、サウナは開いてる時間は入り放題なのでコスパは良いと思います。あとは交通費ですね(^^;;でも、湯らっくすとか気になる施設と合わせてサ旅ができれば良いですよね!私はサウナラボ福岡と抱き合わせましたw
2021.08.13 02:40
1
伊坂さん、それは爆笑!www 普通では裸で知らないオジサンの膝に乗るとか乗られるとかあり得ないですから、ある意味サウナの面白さかもですねw 私も危うくお姉さんの膝に乗るところでしたし、伊坂さんもらかんの湯に行かれる際はご注意をw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!