成田の命泉 大和の湯
温浴施設 - 千葉県 成田市
温浴施設 - 千葉県 成田市
土曜午後サウナ。13:00 IN。アソビュー価格 1,000円 (通常 大人入館料土日祝 1,100円)。初訪問。下駄箱は 87 (はな)。合計 1セット、1.0kg減。
展望サウナで寝ころびサウナ、ととのう。
#サウナ前口上
「のどかな房総の田園風景」のお時間がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。
午前中に引き続き、成田市でのサウナ訪問となります。今回は和風モダンを極めた最上級の日帰り温泉施設である大和の湯です。
普段都会の喧騒の中でのお仕事を終えて、眠らない街で夜が明けるまで過ごしているワタクシにとって、このようなのどかな土地にくると心が落ち着きます。
このような休日を過ごすと、月曜日からのお仕事のパフォーマンスが上がること間違いなしです。
それでは、本日も己のサウナ道を追求する人生を楽しんでまいります。
#サウナ体験
下駄箱。100円リターン形式。
受付。アソビューで購入したチケットを提示。精算バンドを受け取る。下駄箱は個人管理。
脱衣所。精算バンドのロッカーを使用する。
日替わり男女入れ替え施設。本日男性は富士見の湯側。
2F の浴室。ドアを開けると左側に展望サウナと書かれた 3F への階段。2F は右側に山吹の湯、黒染の湯。左側に立ちシャワーと洗い場。正面に露天スペースへのドアがある。
正面のドアを開けて階段を下りると露天スペース。露天スペースには富士見の湯。左側にベンチとととのい椅子が 2脚ある。
階段を上がった 3F には左側に洗い場 4つ。正面に水風呂。右側にサウナ室がある。展望サウナと言っても、曇りガラスなので田園風景を展望できるわけではないのが残念。
内風呂。まずは黒染の湯から。熱めの黒湯。しょっぱい味。長旅の疲れを癒す。次に山吹の湯。黒染の湯よりもぬるめに感じる。ジェットの圧を背中のツボに当てて刺激。ガラス越しに脱衣所のおじさまと目が合うポジション。
サウナ 107度。左側に平面 1段形式。右側に 2段ストレート形式。2段の方にある背面ボナサウナががんばってる。2段のほうでテレビを見ながら蒸される。1段平面も試してみる。ゴロリと寝ころべる広さ。ノンビリと横になりながら滝汗。
水風呂。体感温度 18度。膝ほどの深さ。井戸水らしく、すっきりと気持ちよき。
外気浴。階段を使って 2F 浴室に降りて、ドアを開けて階段を下りてから、露天スペースのベンチに座って休憩。お墨付きのお二人が露天風呂で文庫本を読んでいる。
富士見の湯で体全身にお墨付きのおじさま達と一緒に冷えた体を少しだけ温める。何を読んでるのだろう。
水シャワー。浴室入口にある立ちシャワーはお湯のみ。洗い場の水シャワーで全身を洗浄、冷却して終了。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら