秋の始まり、エクシブ蓼科で、最高の休日を☺️
ここはサウナの口コミであることは十分承知しておりますが、今回とても良い体験が出来たので、ホテルステイ全体について語っております。

※天候に恵まれたのは、ほんとラッキーでした☀️

1日目
15:00 チェックイン、プールへ
16:00 適度に泳いだ後、温泉・サウナで身体をあたためる。ととのえる。
17:30 ホテル内レストランで夕飯
プールとサウナで空腹絶頂を迎えた時、最高のコンディションで美味しい料理に舌鼓。贅沢なサ飯。
夕食後は自由時間。星空を見に庭へ。自然のプラネタリウム。上空いっぱいに散りばめられた星の数に感動。

2日目
6:00 起床、風呂、朝ウナ
昨夜は星が綺麗だったこともあり、朝は晴天。
8:30 朝食
ゆっくり朝食後、ホテルの周りを散歩。紅葉には早いけど、夏から秋の彩りへの変化を楽しみます。
11:00 チェックアウトして、ビーナスラインへドライブ。眺望は素晴らしく、遠くには富士山もバッチリ!

#サウナ
コロナで3名に入場規制中。あくまで付帯施設のため、そこまで混むこともありません。自分は6分くらいで身体が蒸され汗が流れ始め、10分ちょいで良い感じ。テレビなし、オルゴール調BGMが、なんだかエモい。サウナストーンのチリチリ焼ける音は最高の癒し。他の方がおっしゃる通り、受付でタオルを一枚多く借りて、サウナマット代わりに使うのが良いです。

#水風呂
サ室すぐ横にあり。いい感じに冷えてます。17、8℃くらい?

#休憩スペース
浴室内に椅子1つ、露天スペースに鉄製の椅子2つ。更に、パウダールームの隣にソファやリクライニングチェアが常設の休憩室があります。自分は、水風呂の後、サッと身体を拭いて水気を取った後、浴室外の休憩室へ移動、リクライニングチェアにバスタオルを敷いて、寝転び、ととのいモードへ。ソファやこのチェアは表面は防水加工がされており、でもフワフワクッション性もあり最高のととのいを提供してくれます。そこまで混むこともありません。がっつりリラックスするなら、この休憩室は使えます。

サウナメインの施設ではなく、サウナは旅のオマケ程度かもしれませんが、エクシブ蓼科自体が素晴らしいホテルのため、ここで体験したこと全てが良い思い出となりました。ありがとうございました😊

歩いた距離 7.8km

憧れのフィンランドさんのエクシブ蓼科のサ活写真
憧れのフィンランドさんのエクシブ蓼科のサ活写真
憧れのフィンランドさんのエクシブ蓼科のサ活写真

洋食(朝食)

アメリカンブレックファースト 2000円。エクシブは和食の方が豪華なイメージですが、今回は洋食^ ^

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!