洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス
ホテル・旅館 - 北海道 虻田郡洞爺湖町
ホテル・旅館 - 北海道 虻田郡洞爺湖町
少しだけ早く帰れた日 なのに身体も気分もどこか晴れない
そんな時こそ「とうまん」で気持ちを落ち着けたい
「サウナロード」を走り始めてすぐ、急に山側から海面に雲が立ち込めてきた。向かう噴火湾側は晴れ空なのに… 今日の空はやはり変。
だが洞爺湖に近づく日没間際には、そんな心配も関係ない夕焼け空に出会えた。まさに今日の相棒は「トワイライト・サウナ・エクスプレス」。
いつもと同じ時間帯、いつもの「月の湯」。身体を清め、温泉で下茹で。
いつも通り最上段「屋根裏部屋」に座り、静かに露天の庭を眺める。
ごく一部の話し声を除けば、癒しのBGMだけが響く静寂な空間。
夜のサウナは、光が落とされたこの室内の雰囲気がたまらなく好きだ。
だからこそ多少時間をかけても足を運ぶのだろう。癒しを求めて。
水風呂の最近の様子を検温中の湯守さんに尋ねる。
「外が暑いから水もぬるくなってるね」
試しに測ってもらうとそれでも15℃。洞爺の湖水はまだ十分冷たい。
今日も時間いっぱいまで思いのままに3セット。花火は風呂で見よう。
20:45 「洞爺湖ロングラン花火大会」開始。露天風呂に仁王立ちすると、木々のすき間から色鮮やかな大輪が見えた。去年より割と色鮮やか?
ん… この美景、名サウナからも見えないか? サ室に入って確認。
残念ながら、サ室大窓の視界には下段でも木々が混んでいる。サウナで蒸されながらの花火鑑賞はかなわないと分かった。
そういえばこの時間、女性は最上階「星の湯」で湖水の花火が完全に見えるはずだ。風呂に入りながら絶景花火を見られるなんて実に羨ましい。
締めは軽く温泉で温め、水風呂の天井から落ちる「洞爺湖MAD MAX」をGLAYのHoweverポーズで受け止めて湯上り。
帰り道はシカ出没を気にしながら暗闇をひた走るナイトエクスプレス。
BGMはとくさしけんご “MUSIC FOR SAUNA QUIET NIGHT”で。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら