快特ういんでぃー

2022.03.01

4回目の訪問

去年の桜舞う季節に訪れてから9か月。
住職さんにお誘いを受け、風呂の日にサウナシティー旭川へ。

今回はその名も「ニコニコ慶誠寺フェス」
お寺の本堂を主舞台にニコ生が早朝6:30から14時間の生放送。境内にはキッチンカーが数台、脇ではプロによる出張マッサージコーナーも。そして、隣にある高校のグランドでは部活中(笑)。
しかしニコ生にはてんで疎く、MCのお寺芸人さんの名前も初めて聞く。実は最初からサウナ一本に集中して向かったのはここだけの話。
それに、しばらく会えなかったサウナ仲間にも会える!

さて、メインはテントサウナ体験。
いつものサウナ寺スに行くと…あれ? 誰もいない。
本堂に行きやっと場所がわかって受付。ふと外を見ると… すぐそばに別のテントがあって中に人がいる。ここでもやってたのか! すっかり見落としてた。
MC・みほとけさんのフリップ芸を見て少し待ち、サ友さんと合流。静かなほうのサウナ寺スでプライベートサウナタイム。

薪ストーブとストーンの上で見守るトントゥはターボ君と、寺サウナだけに仏様が3体。仏様、熱くないだろうか?
点てるロウリュは住職調合のお香アロマ水で。冬季のため水風呂やシャワーがなく、蒸された後は雪山にダーイブ! …少し固めなので鼻血が出ない程度に(笑)両面大の字で。思いのまま気の向くまま、暴風雪一過の晴れ空で自然空冷しながら何セットも楽しむ。
寺スで休む脇を、キッチンカーからグランドに戻る野球部員がこちらを見てキョトンとする画が何ともシュール。
お腹が空いたらキッチンカーでテイクアウトしてサ飯、そしてまたサウナ。16時に終わりを告げられるまでとことんサウナ。

さらに今回は特別。帯広から熱波師、お祭り男GoToさんも参加。お願いして「お祭り熱波・テントサウナバージョン」をいただく。
狭いテントの中、ストーンも度重なるロウリュで冷え気味、という状況でも、客を楽しませようと工夫する彼の姿にはとても感心。手持ちのブロワーで火力を上げる時にストーブから漏れた煙でちょっとしたスモークサウナ体験ができ、そのブロワーの熱風でビーチクを焼かれそうになり、最後はワッショイの掛け声を上げてテント内は大盛り上がり。
最高の偶然を楽しませてくれたGoToさん、ありが湯ございます。

久しぶりにサウナでつながる仲間と出会え、またSNSで名前だけは知っていた旭川の方ともここで初めて顔と名前が一致できた。
コロナ禍で人との出会いが思うにできない中、やはり直接話すことは本当に大事だと改めて実感。そんな貴重な出会いの一日を得られたこと、すべての皆様に有り難き幸せを感じて、寺の正門を後にした。

快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!