快特ういんでぃー

2021.05.23

18回目の訪問

家と職場の往復だけが続き、やっと街に出た週の後半。約一週間の連勤サ禁も限界。遅くまでやっている「頼みの綱」、開いててくれ…
明かりはついていた! 営業時間と風呂サウナはいつも通り。軽飲食だけは時短で夜8時まで。ここは生活に必要なインフラ、浴場組合加入の銭湯。ひとまず身体と心のメンテナンスはできる。命はつながった!
―緊急事態宣言の下、風呂ついでに行く食事処も夜8時まで。前回の宣言の記憶をたどると温浴施設も軒並み閉まっていた。調べれば最寄りの風呂サウナもやはり8時に閉館。一方、仕事は毎日あらゆる対応に追われて遅くまで残業、帰宅は夜9時を普通に回ってしまい、疲れきってとても入浴どころでなかった。

さあ、サウナに行こう。
夜の外出が抑えられ、客はいつもより少なめ。しばらくできなかった「ゆったり」を大浴場でようやく過ごす。身体をきれいにしたらサ室へ。
やはり最近設定温度を上げている。今日も3ケタ、遠赤外線効果で体感+20℃の計122℃。通路はマットありでも裸足だとやけどしそう。
「身体の水分が足りないよ」と、遠赤ドライサウナならでは、指先と耳の淵のヒリヒリ感が教えてくれる。あれこれ工夫してヒリヒリ感を何とかごまかしつつ全身の発汗を確かめ、程よく焼かれたらジャグジー水風呂そして外気浴へ。寒くない気温の中でデッキチェアに座れば、日頃の疲れからか軽い眠気が襲い、全身の血流ははっきりと鼓動が感じられた。あまみの色の濃さが半端じゃない。…もしかして軽くやけど?

考えてみればサウナを3セットできたのは久しぶりかも。
いざという時はここを頼れるとわかったことが大きな収穫。
自粛生活はいつまで続くのか… でも明日も何とかがんばれる。かな?

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
37
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ