今日は、行ったことないので有馬温泉へ行きます!
温泉街のゆるやかな坂を登って登って、今回は太閤の湯に到着♨️

天空のサウナも、もう少しリーズナブルだったら行きたかったけど今日はお預け、太閤の湯のお風呂を楽しみます!

館内は歴史和風なコンセプトで広々。
フロントの方も親切。お土産買って荷物が増えてた私には広めロッカーをアサイン♫

さぁ日本最古湯、有馬温泉を楽しもう!

有馬温泉は金泉、銀泉と呼ぶ2つの源泉があるようで、金泉は赤茶色で鉄分塩分を含み、銀泉は透明で炭酸やラドン泉を含むらしい。
太閤の湯でもどちらも、さらにブレンドも楽しめます。

おすすめは露天にある金泉太閤の岩風呂♨️
金泉源泉で下が見えないような赤茶色。
成分が濃いから5分までとなっていますが、
どうやら周りを見る限り
足だけでアツッと出てく人や、
おばあたちがちょっと浸かってもう無理やと出てゆく。
気になって入ってみたら・・・
くぅ〜熱めで気持ちいじゃないか!
大阪の末広湯経験者の私にはただただ気持ちいい。じっくり5分温まりましょう!
どしゃぶりの中歩いた疲れもこの熱い金泉で癒されていくよ。

サウナ。
これは新タイプ。
入口の扉にサ室内見取り図あって
入る前に自分が使う席の札を空⇨使用中にひっくり返す方式です。
中はパーテーションというか、木の壁が設置され個室プライベート感あり。
そして10分に1回のオートロウリュウが始まると真っ暗に。ロウリュウに集中できます。
パーテーションのおかげもあってかじわじわ熱くなりいい汗でます。
ちなみにロウリュウ以外の時間はうっすらサ道の浴場内にいるときのBGMがかかってます。
これだけ温泉たくさん楽しめて充分なのですがサウナも力入れてるでしょう。

水風呂はすぐ隣。
深めでしっかり冷やしたら
内気浴もいいがせっかくなので露天へ。
露天は入口横の階段を結構上がっていくのでまぁまぁ距離あるのですが
ふぁ〜っとなりながら
ととのい椅子を求めながら登る階段もまた良し。露天のベッドでは結構がっつり居眠り。
太閤の湯、いい〜🤤✨

サウナもあのプライベート感が良いし
有馬温泉堪能できる。
三ノ宮から30分くらいだしおすすめです♫

帰りは送迎バスで楽ちんに駅まで行きたいので、それまではひっろーいフードコートで休憩。有馬サイダー🥤でシャキン。
ありがとうございました♪
さぁ今日のお宿に帰りますか☆

歩いた距離 1.5km

サウナ〜ちゃんえみさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
25
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ