京都 嵐山温泉 花伝抄
ホテル・旅館 - 京都府 京都市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 京都府 京都市 宿泊者限定
やさしいボナサウナ
やさしい水風呂
良き外気浴。
安定の共立リゾート
大浴場と5つの家族風呂。大浴場にボナサウナ、家族風呂のひとつにミストサウナあり。(女子大浴場にはミストサウナもあるみたい)
良くも悪くも共立の宿。いろいろと無駄がないというか、オペレーションも良く考慮されていて設備が作られている。また、痒いところに手が届くサービス。湯上がりのアイス、ヤクルト、夜の夜鳴きそばなど。
もちろん、サウナも共立リゾート仕様。90℃のボナ。気持ち明るめ。テレビなし、定員は4人ほど。窓からは浴室が見える。5分ほどで体温あがるかなと思ったのだけど、熱がはいるまで10〜15分ぐらい。誰もが嬉しいやさしいサウナ。
水風呂は20℃オーバーくらいかな。これまた、時間をかけてゆっくり、じっくりと入れます。いい感じになったところで外気浴へ。
露天風呂のスペースに整い椅子がニ脚。外気浴が気持ち良い季節になったなとシミジミ。いい感じに整います。ちなみにサウナ前に内気浴用の整い椅子が二脚あり。
さて、家族風呂のミストサウナ。ここも悪くなかった。貸し切りっていいよねー。贅沢。贅沢。
裏技的としては5つの家族風呂にうち3つが露天風呂。外気浴できそうなスペースがある。入浴者が少ない深夜しか難しいかもしれないが、大浴場でのサウナのあと個室で整うのはあり。月と露天風呂と外気浴を独り占めの贅沢。贅沢。
純粋なサウナ評はこんな感じ。
さて、大浴場の客層に注意喚起。海外の方はプールの延長の感覚なのか、日本人のお風呂利用の常識を超える使い方をする。いろいろあったのだか、サウナだけに限定すると、サ室のドア長時間開けっ放し。かけ水なし水風呂からの潜水。子どもがビート板サウナマットを水風呂にIN!うわぁぁ。本当にビート板にする(笑)
思うに海外の方が悪いというよりは、注意書きの不足だったりするのかな。さらに新時代の海外の人も納得するような公衆浴場のルールみたいなものを考える時期なのかも。
1時間ほどで異文化体験も一時の嵐の如く過ぎ去り。サウナどころか大浴場貸し切りで最高の時間を過ごさせてもらいました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら