けやきタソ(期間限定)

2021.10.23

2回目の訪問

放射熱系カラッとサウナ。
ミニ気泡が湧く深い水風呂。
森林浴気分。程良い暗さの休息スペース

サウナ:6分 × 3
水風呂:1〜2分 × 3
休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット

町屋の隠れ家サウナ。必要十分がここにある。

ハワイアンとかバリの民族音楽が流れているとおもいきや、ど演歌がうっすら流れています。

タイムリゾートが素晴らしいのは、誠実そうなご主人と、オシャレなお爺さんの優しい声かけと、人柄が滲み出る対応。これだけで整います。ちなみに18時ぐらいでお二人が入れ替わるようなので是非、会って貰いたい。

受付でサウナを頼むと、サウナマット付タオルセット透明バッグと専用ロッカーキーを渡される。頼むとボディソープとリンスインシャンプーの小袋も貰えます。手ぶらでどうぞ。

脱衣場は普通。大塚製薬系自販機あり。大型扇風機がデンとある。

浴室はほど良い広さ、コンパクトにまとまっている。洗い場を抜けるとお風呂スペース。左手に小屋のようなスペースにラドン温浴室。右手奥に露天風呂(今ははぼ内風呂だけど昔は露天だったらしい。)。右手に内風呂。さらに進むとサ室。一番奥に水風呂という感じ。動線は悪くない。

私のタイムリゾートのルーティンはこんな感じ。
(ラドン温浴→)〈サ室→水風呂→露天スペース休息〉×3回(→ラドン温泉or脱衣場で涼む)

サ室は10人ぐらい入りそう。いつもいるのは1〜3人ほど。記憶では6人が最高。つまり、ゆっくりできる。サ室の温度計は90度前後だかそれ以上に熱く感じる。湿度低めカラッとしている。スペースに余裕があるので、それぞれ好きなように過ごしている感じ。

水風呂は深い。これがたまらん。申し訳ない程度の気泡が底から湧き出る。水温は気温と連動しており水道管の状態次第かな?秋を過ぎて水温がかなり下がった気がする。極冷主義の方はこの時点で駄目となるのでしょうが、私はこれでしっかり整います。この温度で整えなくらなったら、サウナの楽しみが減ってしまうような気がする。

外気浴のある露天スペースへ。部屋になったおり露天じゃないと言われそうだけど、森林浴システムが入っているからか何故か心地良い。整い椅子が二脚。夜は薄暗いので心穏やかに休むことがてきる。

忘れていいけないのが、ラドン温浴。ちょうど良い温度で発汗作用を施すのだとか。サウナ前後で入ること推奨。

超凄い訳ではないが、必要十分。人も少ないので、ゆっくり楽しめるそんなサウナです。
他の刺激的なサウナに行ったあと、刺激が少ないここでリセットをすると良いと思う
正直、あまり人に教えたくないなぁ。

26
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ