ひだまりの泉 萩の湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット
日曜の夕方。おそらく、これまでで最高に人がいる。やべぇよ。こりゃ、難儀な事になるなと思いながら、、萩の湯ルーティンを開始。
あつ湯は、なんか薄明るい黄土色。いつもと趣が違う。全く想像がつかない。テーマなしの入浴剤というオチ?正解はホットハーブなるものらしい。わかるかっ!言われてみると体がポカポカ。。。と、言いたいところだが、あつ湯なのでよくわからない。
案の定、サ室の前渋滞。4人待ち。これは、しょうがない。サウナの起点はサ室にあるとすれば、これは甘じて受けいるのが吉である。
要はここから一連のセットの流れが美しければよいのである。萩の湯の実力はここから試されるというもの。
サ室に入ると満員御礼。壮観である。水風呂に移動ここでも混んでいるが、待ちはなくしっかりと入れる。
休憩は浴室内は空きがあるものの、やり露天スペースで外気浴したい。
残念ながら一回目は満員なので浴室内の整い椅子。2セット目は露天スペースの長椅子を確保。3セット目は水風呂前の椅子を確保。
結論からいうと、それぞれ良いところがあり、露天スペースにこだわる必要はなかったように感じた。
2セット目以降はサ室待ちはなかったが、人の多さに少し疲れたかも。この賑やかさが良さだとは思うが、自分としては5割ぐらいが有り難いなぁ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら