けやきタソ(期間延長)

2021.09.24

5回目の訪問

天井から木漏れ日が降り注ぐ光のサウナ
水シャワーでクールダウンの最適解とは。

サウナ:8分 × 3
水シャワー:2分 × 3
休憩:5~10分 × 3
合計:3セット

水シャワーを攻略する3日目。

地下1階に受付があり、カードキーとタオルセットを貰う。ロッカールームは綺麗。頻繁に清掃が入る。浴場入口近くにウオーターサーバーがあり水分補給が可能。

浴場内はいつも静か。滞在中、一人で過ごすこともしばしば。なかなか贅沢。

サウナはスチームとドライ2つ。コロナ禍ということでいづれも定員3名だが、基本ソロ状態。とにかく静か。テレビも音楽もなし。自分的にかなり高ポイント。

水風呂はないがレインシャワーがある。変わった構造で上部からのシャワーのほかにポールの中ほどから3カ所水が噴き出す構造になっている。ハンドシャワーに切り替えることもできる。

休憩スペースはリクライニング式デッキチェアが3つ。整い椅子が1つ。余裕をもった配置になっている。特記すべきは、天井がガラスで木々の隙間から自然光が入ってくる。日中の利用がおすすめ。とても気持ちが良い。

今回の滞在目的は水シャワーを攻略すること。思考錯誤してみました。

前回は夏の暑い盛りに来たので水温が高かった。秋に入り水温が下がり冷たくなった。つまり、水道直付けの水シャワーは秋から春にかけてが時期的に良さそう。

調べてみると水シャワーで冷やす場所は血管と皮膚が近い部分が良さげ。具体的には手首や首、ひじの内側やひざの裏側、こめかみ、股関節のあたり。重点的に冷やすと効率よくクールダウンできるのらしい。あと、背中あたりも熱が溜まる感じがあるので一応気にしておくことに。


①レインシャワーで頭から水を被るべし。
(その際、手は軽く腰に当て脇は開くように。足は水が流れる、かかる範囲でできるだけ開く。)


②頭が冷えたなと思ったら、片方の手をあげ、こめかみ、手首内側、わきの下から腰、足首を水の流れを作り冷やすべし。さらにもう片方のも同様に冷やすべし。
(腕を腰に当てるのと、足を広げるのを忘れずに。)

③背中にレインシャワーかけて冷やすべし。

④ハンドシャワーができるようであれば股関節も冷やすと良かろう。あと、冷えてないなと思うところにかけるようにすべし。

比較的短時間でいい感じにクールダウンできるようになりました。緩やかな整いになります。お試しあれ。

お泊りした方。水シャワーも、とても良いですが、選択肢を増やすため、ぜひ、ホテルのアンケートに水風呂の要望を一緒にだしましょう(笑)

0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!