けやきタソ(期間延長)

2021.09.02

1回目の訪問

静寂の中ゆるりと熱を入れる。
森と湖の声を訊き、時間の流れを感じる。

サウナ:15分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:雨天。少し肌寒い。いろは坂を登ると少しずつ霧に包まれる。とても幻想的。生憎の天候だか温泉にサウナがあると聞き、サウナメインで滞在しようと誓う。

温泉は別棟にある。離れの扉をあけると、照明を抑えた雰囲気のあるアプローチ。そこを抜けると目的のスパ。

脱衣場は木目調で統一され、お洒落かつ清潔感あふれる。常温の水のボトルが綺麗に整えられ潤沢においてある。

浴室は美術館のよう。音はなく静か。かなり暗めの照明。日中は、大きな窓から自然光があり、そこまで暗さを感じないが、夜はしっとりと落ち着いた感じになる。

浴室には先客がひとり。体を流し、露天の温泉で予熱チャージし、いざ、浴場奥のサ室へ。

扉をあけると誰もいない。段数は二段。詰めれば6人ぐらい座れそうな大きさ。上段奥にはサウナマット代わりのタオルがたっぷり置いてある。

上段に座る。あまり熱くない。小ぶりな温度計は87℃を指している。少し天井が高いので熱が昇っているようで体感はかなり低い。体にゆっくりと熱を入れていく感じ。

いつもの倍以上の時間をかける。12分計タイマーがない代わり15分計の砂時計ひとつ壁にある。5分を過ぎたあたりからジワリと発汗。滔々と流れだすまで10分ぐらいか。そこから、さらに5分。いつものサウナとは違う感覚。時間も忘れ、ずっと続けられそう。

水風呂は足を思いっきり伸ばし、横になりながら入るタイプ。水温はこれまた、やさしい温度。窓の景色を眺めつつ、これまた長めに。

露天風呂で外気浴。浴槽は特殊な造りになっていて外気浴がしずらい。どうしても足を温泉に入れることになる。階段の段差を利用するしかない。
足を伸ばして外気浴する方法を思い付く。詳細は控えるが、露天風呂に先客がいるとやりずらいのが難点。

森と湖、そして雨の音。風が流れる感じ。静かに目を閉じると時間の流れが緩やかになっていく。外気浴でもいつもよりも多く時間を過ごしたように思う。もちろん、ゆるゆる整う感じ。

浴室内に整い椅子はないので、洗い場か、浴槽の縁で整うことに。暗めかつ、人も少なく静かなのでこれはこれで良さそう。

すべてが緩やかに、穏やかに、時間すらそうなってしまうサウナでした。

もしかしたら、ガッツリ系サウナ好きには、少し物足りさを感じるかもしれません。
余談ですが、ホテル内でサウナセンターのロゴ入マスクをしている方とすれ違う。あー、びっくりした!

けやきタソ(期間延長)さんのザ・リッツカールトン日光のサ活写真
けやきタソ(期間延長)さんのザ・リッツカールトン日光のサ活写真
5
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.10.14 13:30
0
サ活を見て送らせていただきました。「サウナセンターのマスクのやつ」です!素晴らしいホテルと浴室でしたね。露天のいちばん奥か階段にちょこんと座ってました!またどこかで偶然ありえますね!サウナセンターやCIOにたまにいます。茶色のサウセンハットかぶったやつがいたら私ですので笑
素敵な所でしたねー。 約1ヶ月が経過し記憶も薄れきましたが、サ室でもご一緒していたかと思います。 ノーマスクのサウセンマスクさんを見て、ここでの外気浴はこうするのかー。ふむふむ〜と、こっそり学ばせていただきました。 サウセンマスク師匠。ありがとうございました。
そして、偶然、偶然。サウナセンターは月一ペースで行くのでサ室でお会いすることもあると思います。某ホテルプログラムの会員さんであれば、系列ホテルのサ室でばったりということも有り得るかもしれないですね。
サウセンハットを見かけたら、サウセンマスクこと ひげみちさん と思いお声がけするかもです。いつのまにか覆面レスラーみたいにしてしまい申し訳ありません。 これからも宜しくお願いします!
2021.10.15 00:23
1
こちらこそよろしくお願いいたします!知られていませんが他の系列ホテルにもたまにサ室あったりしますよね。そこに行く時はサウセンマスクしていきます笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!