2021.05.28 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 広いサウナが好きです。
  • プロフィール サウナで心身をととのえています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ猫

2024.04.19

2回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

久しぶりのえごた湯。

ここは、水風呂の水質、温度、そしてなにより休憩スペースの扇風機が最高だ。
肝心のサウナのほうは温度計では120℃近くになっており、体感でもやはりかなり暑い。なので下段に座るのだが、ストーブが目の前にあるためか、サウナから出たあと皮膚がまだら状に赤くなっていたのには驚いた。まあほどぼどに、だね。

最近の体調不良は飲んでいたサプリが原因説が出てきて服用をやめたのだが、やっと調子が戻ってきたかな。だから今日も体力ない状態でサウナというのは内心不安だったが、実際来てみるとリラックスできた。
あと、なにげに炭酸泉もすきだ。

続きを読む
18

サウナ猫

2024.04.08

13回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

久しぶりの五色湯。
ここは混雑での入店待ちが多いので、入れたらいいなあ、くらいの心持ちで行くのが良い。今日は運良く待ちがなかった。

休憩の外気浴は風がそこまでなかったので、そのぶん長めの休憩。

気温も暖かくなり少しずつ体調も回復してきたように感じるが油断は禁物。
今日は週始まりでやる気も微妙だったのでシャキッとするためのサウナ。
今週はこれで乗り切ります。

続きを読む
17

サウナ猫

2024.04.04

22回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

久しぶりの妙法湯。

事前にほかのひとのレビューで脱衣所兼休憩所のレイアウトが変わったことは知ってた。受付を済ませ、男性エリアに入って、その変化はすぐにわかった。
なるほど、ロッカーはそれぞれサイド配置し、中央は椅子を並べて配置している。この数なら座れない心配はないと思うが、1つ懸念点が…(後述)。

サウナと水風呂は安定の良さ。
やはりここは水風呂がまろやかでやさしい。深くなってる所が空いていたら必ずそこに座る(立つ)。
そのまま変化した休憩場所へ。

今日はそこまで混んでなかったので、テレビ正面の番後ろの席へ。
座ってすぐに、懸念は的中した。風がないのだ。
以前の構成だと扇風機が床にあったので、自分で風量の調節などもでき、いい感じに風に当たることができた。ここのサウナの良さはそこといってもいいくらい気に入っていた点だった。
それが、リニューアル後には扇風機がロッカーの上や壁の高い部分に備え付けになったり、で調整もできない、かつ風がほとんどない。
当たる部分もあるのかなーと席を移動したがやはりない。
うーん、これは正直残念だ。
サウナ水風呂がいいだけに、よりいっそう感じる。
なんとかしてくれないかな。

続きを読む
20

サウナ猫

2024.03.27

2回目の訪問

水曜サ活

久しぶりのおふろの王様和光店。

本日もかまくらうんじ利用。前回はプライベートな作業だったが、今回は仕事をした。いまは比較的場所を選ばず仕事できるので、こういうワークスペースがある所は重宝する。

いつもより遅い終業。急いで浴室へ。
お昼ごろにチェックインしたのだが、やはり夕方どきは混んでいて、脱衣所も人いっぱい。これはサウナも混んでそう悲

まずは身体を洗い、そしてサウナ。
やはり予想どおり混んでいる。が、運良く最上段が空いていたので当然そこへ。
今日はアロマの日ということで良い香り。
温度は94℃くらい。ここ最近長時間入ってられなかったけど、ここのサウナは不思議と長く入ってられる。湿度が低いのか、あるいはドアの開閉が多いから温度が下がりやすいのか。いずれにせよ心地よい。
あと、サウナマットがいい感じの生地だ。さらにその上にビート板のマットを使用するので、サウナマットも汗でびちゃびちゃにならない。不快感なくサウナが使えて、満足度が高い。

水風呂は目の前にあり動線良し。
休憩場所は歩かないといけないが、風が適度にあり外気浴にはうってつけ。仮にリクライニング使えなかったとしても、椅子がたくさんあるから安心。

今回は運良く3セットともサウナ最上段、リクライニングチェアだったので満足です。

続きを読む
22

サウナ猫

2024.03.22

2回目の訪問

リニューアル後、初めての池袋プラザ。

平日の夕方ごろだったが、浴場はすこしだけ混んでいるかな。奥で身体を洗い、さっそくサウナへ。

なるほど、部屋を横に長くしたのね。
入って向かいに席が3段、右手にサウナストーン、左手にテレビ。
そのまま最上段へ。
温度は100℃弱。ここらへんは以前と変わらないのかな。ただ、ロウリュが定期的にあるため、その時は一気に熱さがいい感じに増す。

水風呂もちょうどいい温度。
チェアは数が増えたかな。

まさにサウナーのためのリニューアル。
ここは数少ない午前中でもやっているサウナのため、今度はもっと早く来よう。

続きを読む
22

サウナ猫

2024.03.15

3回目の訪問

久しぶりの湯〜ゆランドあずま。

温度は78℃。
やはりちょっとまえの気絶しそうになった経験から、身体に負担の少ないサウナを選びたい。
サウナ後にスマホで心拍数を確認すると(リングで計測している)120近辺だった。今までは140、150までは行っていたと思う。サウナ本を確認すると平常時の2倍になれば出たらよい、とあったから、今日くらいのほうがいいのかな。
実際、これを書いているいまも、リラックスして眠気はいい感じに出ている。しばらくこれくらいの負荷で検証してみよう。

あと、ここ最近は週2でサウナに行っていたが、それも効果を軽減させていたと思う。1〜2週間に1回にしていこう。

続きを読む
14

サウナ猫

2024.03.10

1回目の訪問

はじめてのスパメッツァおおたか竜泉寺の湯。

サウナのランキングで1位を獲っているということでいつか行ってみたいと思っていた。
午前中に行ったのだが、やはり日曜日ということもあり、既に駐車場は車でいっぱい。
さすが。

下駄箱の鍵を使いゲートをくぐる。この鍵はそのまま店内の各支払いに使用する。そのまま階下の銭湯へ。入口が2階だから、実際は1階なのね。

脱衣所はそこそこの広さ。服を脱ぎ浴場へ。

入って左にメインのドラゴンサウナ。直進すると外に出、ソルトサウナとmedi sauna。

♯ドラゴンサウナ
入ってすぐ思ったのは、暗い。いい意味で。
サイトの紹介では明るいので座席も映っているが、実際は人の表情もなんとなくわかるくらいの暗さ。これは集中するのにいいね。
収容人数も多く待ちもあまり発生しないのかな。
名物のドラゴンロウリュは、燃えよドラゴンの曲からライトアップでの演出といい、まさにエンタメサウナだった。

♯ソルトサウナ
塩はもちろんあるのだが、顔に塗る泥?もあり面白かった。塩サウナは温度が低いことも多いが、最近体調を考えてる者としては合っていた。

♯medi sauna
アロマに香りがいい感じのサウナ。入口の前に座ったためかけっこう長時間いて、サウナのきつさというより、リラックスして眠りそうな感じだった。まさかこれがアロマの力?

♯水風呂
中と外にあるのでそれぞれあったが、どちらもちょうどよい温度。
外の深い風呂は自分の身長では足がつかなかった笑

♯外気浴
混んでいたが全セットで寝転んで休憩できた。風がいい感じに吹いていて、ちょっとだけ寒かったが、これはこれからの季節気持ちいいだろうなー。

全体的に総合点が高く、1位というのも納得。夜に来るとまた雰囲気違うだろうから、今度は時間を変えて来てみたい。
満足です。

続きを読む
25

サウナ猫

2024.02.27

3回目の訪問

クアパレス藤

[ 東京都 ]

久しぶりのクアパレス藤。
堪能しようと思ったのだが……

1セットめの水風呂が終わって外気浴をしようと思ったら、気を失いそうになった。
なんとか意識を保てたが、ほんとうにやばかった。

まえにも一度、べつのサウナでだがこのようなことがあった。そのときは(おそらく)数秒ほど意識が飛んで、気がついたら横になっていた。原因は、湿度の高いサウナに無理をして入り続けたことだと思ってるのだが、それ以来サウナは無理せず入ることを心がけていた。

しかし今日のサウナはべつに無理して入ってはいない。
水風呂もここは冷たくないからむしろ優しいほうだと思っている。

原因を考えてみる。
・外の気温が寒い
 自転車で行ったのだが、移動中寒かった。手が悴んでいて、身体を洗っているときも手の感覚がおかしかった。さらにここは脱衣所も寒い。短時間で血圧の乱高下をしていただろう。

・水分不足
 喉が乾いていたわけではないが、微妙に水分が足りないという感覚があった。

・体調不良
 ここ最近体調が芳しくない。理由とは関係ないかもしれないが、しばらく週2サウナを続けていて、それはそれで良かったのだが、回数を重ねるごとに気持ちよさが減っていたような気がしている。自分の体力、体質的に週1のほうがいいのかもしれない。


と、いろいろ書いたが、一番はやっぱり急激な血圧の変化かなあ。冬は要注意かな。
いずれにせよ、サウナの入り方を考えなければいけない。

続きを読む
20

サウナ猫

2024.02.22

2回目の訪問

久しぶりの湯〜ゆランドあずま。

サウナ温度は75℃近辺。最近考えているのは、あまり高音ではない所でじっくり入るほうが身体に負担も少なく良いのではないか、ということ。その点では、ここはちょうど良い。かといって汗が出ないわけではなく、じわじわとしっかり出ている。
水風呂も少し高めで、これまたちょうど良い。
そして内気浴。扇風機の風が当たってまったり。

唯一気になるのが、サウナ室の匂い。おそらく汗特有の匂いなのかなあ。開店直後のタオルマット新鮮なタイミングで来たら、また変わるのだろうか。今度来てみよう。

続きを読む
16

サウナ猫

2024.02.15

21回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

久しぶりの妙法湯。
といってもわずか2週間ぶりだけも笑

サウナルームに入ってすぐに違和感。
熱い。
見るとまえに来たときよりも鍋が増えているではないか。鍋の種類が変わったのは知っていたが、数も増えたとは。
そのためか湿度も上がったのだろう。いつもより汗もたっぷり出るし、体感温度は確実に上がっている。
また、照明も薄暗い感じになったか。暗いほうが好きなので嬉しい。

変化にすぐ気づけるのがホームの醍醐味。
今日も満足です。

続きを読む
26

サウナ猫

2024.02.10

1回目の訪問

初めての健康ランド末広湯。

下駄箱のキーを受付に預けて、大小のタオルを受け取る。
男性スペースに入るとすぐに脱衣所だが、サウナ利用者は2階の専用ロッカーがあるため、階段で上へ。
2階はロッカーだけでなく、リクライニングチェアがたくさんある。

サウナまえに身体を洗う。シャンプーとボディソープは全区画にあるわけでなく、奥の方の指定の場所にあるものから取ってくる。

♯サウナ
さて、サウナ。
2段ある、こぢんまりとした小部屋のような感じ。なにより特筆すべきは、ボナサウナであること。温度的にはそこまで高くないはずだが、じわじわ温まり、しっかり汗をかける。

♯水風呂
サウナを出ると左手にすぐにある。
22℃とけっして冷たくないが、バイブラが効いていて、ぬるさを感じない。むしろ個人手には冷たすぎるのは苦手なので、ちょうどいい。

♯休憩
どこでやればいいのか悩んだ。
いちおう、1階脱衣所の横におそらくそれ用の椅子がある。
だが、2階のリクライニングチェアで寝転んでの休憩のほうが良かったかも。
ここしばらくしてなかったが、休憩中の寝転びは気持ち良すぎて寝てしまいそう。

総じて設備に年季が入っており、また客層も年配のかたが多く、まさに地元の銭湯という感じ。だがこれはこれの良さがあるね。

続きを読む
20

サウナ猫

2024.02.05

12回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

大雪警報のなか五色湯へ。

さすがに空いている!
外気浴はきついので内気浴で。それでも外気浴をする猛者たちがいるので、ドアの開閉時にいい感じに冷たい風が。

久しぶりの雪で特別感のあるなかでの五色湯は不思議な時間でした。
今日も満足です。

続きを読む
29

サウナ猫

2024.02.01

20回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

2月の初サウナは妙法湯へ。
というか、あっという間に2月ですね。。。

ストーブの上の鍋が銅鍋に変わったのことで、たしかに湿気がいつもよりあり、熱く感じるかな?
そして安定の水風呂の気持ち良さ。

今日も満足です。

続きを読む
27

サウナ猫

2024.01.29

11回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

今週も五色湯へ。

ストーブの前下段は熱そうに感じるが、実際は体表面こそ熱いものの、上段に比べると意外と長くいれるかも。
今日は比較的暖かかったので外気浴も気持ちよかった。

今日も満足です。

続きを読む
30

サウナ猫

2024.01.25

19回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

木曜日に妙法湯へ。

行くまえにちょっとしたトラブルがあり、てんやわんやでチェックイン。
動揺が続いていたためか、サウナも心なしか集中できなかった。ただ、そんな精神状態もサウナできっとリセットできているのでしょうね。

今日も満足です。

続きを読む
25

サウナ猫

2024.01.22

10回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

月曜日の五色湯へ。

ここは下段でも熱さが相当あるので、混んでいて上段が占められていても、まあいっかあとなる笑

今日も3セット。

続きを読む
25

サウナ猫

2024.01.18

9回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

今週も五色湯へ。

ここのサウナ水風呂の、温度の緩急は激しい。だからこそととのいも格別だ。
あと意外とこの季節でも外気浴いけた。

今日も満足です。

続きを読む
31

サウナ猫

2024.01.16

18回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

今週も妙法湯へ。

今日のような寒い日には湯船も気持ちいいね。今日は温まりにくいような感じがしたが、寒さも関係あるのかな?
いずれにせよ、満足です。

続きを読む
22

サウナ猫

2024.01.11

8回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

今年初の五色湯へ。
待ちの掲示が出ていることを予想していたが、タイミングがよかったのかなく、空いていた。2回目以降は一気に混んだが、休憩で座れたので満足。
外気浴は寒くてすぐ終了するかと思ったが、風がないからか意外と気持ちよく堪能できた。

続きを読む
21

サウナ猫

2024.01.09

17回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

今年初の妙法湯。

仕事が定時で終わったため、いつもより早くに来訪。そのため、タイミングもよかったがサウナ室で1人の時間が多かった。
水風呂が安定の気持ち良さ。
内気浴も言わずもがな。

今年もたくさん通うのでよろしくお願いします。

続きを読む
24