ぴょんもも

2021.06.03

1回目の訪問

今日は大町温泉 ひじり乃湯。

初サ活の施設探しの時、近隣の温泉施設として出てきたので目をつけていたのですが、前回行った『伊万里温泉白磁の湯』と同じ、祐徳温泉系列…!信頼出来る…!ということで初めての雨天サ活です。


屋内のお風呂は2種類(+一部電気風呂)ですが、やはり露天風呂の種類が多い。祐徳温泉系列はどこもこんな感じなんだろうか…。

今回はまず屋内にあった高温の源泉水(43.5度)で体を温めました。
高温とはいえ思ったほど熱くなく、とはいえお湯の中で体を動かすとぴりぴり熱かったので不思議な感覚でした。水風呂の羽衣の逆?みたいな感じ。


いつもより短時間でしっかり温まりサウナがある方へ。
サウナと書かれた扉を開けると、右にある水風呂が目に入ります。

でかい!!!!!というか深い!!!!!

こんな深い水風呂都会にしかないと思っていたので(?)びっくりしました。
めちゃくちゃ冷えそうでちょっと怖い。


ということでとりあえずサウナへ。
こちらは遠赤外線サウナのみ。
先客の常連さんらしき声が少し聞こえてビクビクしつつ中へ。

ここのサウナも広い!というか前回とほぼ同じ広さ。3人×3段。テレビ、温度計、12分計、時計あり。
先程の声の主のおばちゃんが胸元をはだけさせながら寝転んでたのは多分サービスだと思います。


下の段は常連さんが並んでたので2段目へ。
しばらく入っていると常連さんが出ていき貸し切りに。
熱いお風呂に入ったせいかいつもより体が温まるのが早い…。5分ちょっとで水風呂へ。

緊張しつつ、とりあえず浅い方からゆっくり水風呂へ足をつけます。
今までで1番冷たく感じる…。
とりあえず1セット目は浅い方に座って入りました。そして休憩。

雨でしたが外の空気が好きなので外で。
雨の音もこうして聞くといい音〜。
周りに誰もいなかったこともあり、いつもよりしっかりリラックスできました。
今までで1番ととのいに近かった気がする。


2セット目はは実質貸切サウナの最上段で。
しっかり温まったので水風呂の深いところに挑戦!
プールみたいで楽しい…
けどやっぱりめちゃくちゃ冷えるので早めに出ました。
休憩、あまみのようなものが出ている…やっぱり温度差が大事なんだなぁ…

3セット目も同じように最上段、水風呂は浅い所に座って終わり。
今日は1セット目の休憩が1番すごかったです。
晴れの日はまたどう変わるのか気になるところ。


水風呂目的に行きたい日はここになりそうだな〜〜

  • サウナ温度 72℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!