2021.05.27 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ活動はじめました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぴょんもも

2021.06.23

2回目の訪問

今日は2度目の伊万里温泉 白磁の湯。
前回使いそびれたまんぷく御膳の入浴券を使用したので今回は支払い無しです。
さらにスタンプ2倍の日だったのでとても得した気分(* ˊ˘ˋ*)♪


今回はまず露天風呂で体を温めました。
前回もそうだったけど外の方が人が少ない。
こんなに露天風呂が充実してるのに勿体ない…。


外の風を楽しんだらサウナへ。
前回蒸気サウナが全く温まらなかったので最初から遠赤外線サウナに入りました。
とりあえず2段目奥に座ってじっくり…のつもりでしたが、なんだかいつもより汗が出るのが早い??
5分程でサウナ1セット目終了。


体を流して水風呂。
いつも1セット目の水風呂は冷たさに脅えつつ慎重に入るのに、今日は身体がいつにも増してポカポカだったのですんなり入れました。
暑さのおかげか慣れてきたのか…?


そして休憩。
相変わらず虫がふわふわしてます。避けつつ椅子へ。
数日前にいい椅子で休んじゃったせいで背もたれがないのが辛い…😢
でもこちらは人がさほど多くなく静かなので、気持ち的には穏やかに休めました。


今日はいつも通り3セット。
2・3セット目はあまみ出てました。


ゆっくりしすぎて身体がちょっと冷えたので軽く温泉に浸かって終わり。


なぜか今日は水風呂の時から喉がスーッとする感覚があって気持ちよかった。



おまけ
今回もこちらでご飯を食べました。
小鉢1つと かしわおにぎり!合わせて400円。
既に出来てるのを受け取って、近くのレンジで温めます。
すぐに食べれて、ちゃんと美味しい。価格もいい感じ。

今度はラーメンとチャーハンのセットも食べてみたい。小鉢も日替わりみたいなので次回も楽しみ。


もひとつおまけ
今回初めてマッサージチェアを使ってみたら、めちゃくちゃ気持ちよかった…。
体ぽかぽか×マッサージチェア、おそるべし。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
24

ぴょんもも

2021.06.23

1回目の訪問

水曜サ活

一昨日ですが!稲佐山温泉ふくの湯!

実はここ、岩盤浴に何度か来ていた施設。
こちらの休憩スペースで読んだ漫画でサウナに興味を持ったのが始まりなのでした。


少しずつ暑くなってきたのもあり、今回はなんとなくお湯には浸からず、頭から身体まで洗ったら直でサウナへ。

最初は露天エリア。
知り合いに外に塩サウナがあると聞いていましたが、もうひとつ、漢方スチームサウナが!前まではサウナに入る気もなかったので知らなかった…。

薬湯→サウナムーブにずっと興味があったため、似たようなものだろう(?)と、こちらから入りました。

これが個人的にはとてもよかった〜〜!!

独特のいい匂いに包まれながらしっかり蒸されました。
薬!って感じの匂いかと思ったらそんなに強くもなく、とはいえ果物や花とは違った不思議な香りが…落ち着く…。
塩サウナの方が人気なようで、人も来ない。こんな空感を独り占めできるなんて…!


しっかり温まったところで水風呂へ。水風呂は中にしかないので距離があるのが残念。ここに来た時はいつにも増してしっかり温まるのがよさそう。
水風呂は表示されている温度より冷たく感じます。


そして休憩。再び外へ。
寝椅子がいっぱいある〜!嬉しい。
普通の椅子もベンチも。
そして見える夜景、すごい贅沢だ…。


しっかり休んだら今度は中にあった遠赤外線サウナへ。
毎時30分にオートロウリュあるらしいですがタイミングが悪く今回は体験できず。次回は時間も見て動こう。

サウナ室は広くて3段、足元の明かりがヒーターになってるのかポカポカします。
私は足とお腹周りが冷えやすいので2段目に座るのが一番良かったです。


しっかり温まって再び水風呂へ。
今度はサウナ室でてすぐなので温度差がすごい。気持ちいい。


しっかり冷えたら外で休憩。


3セット目、塩サウナへ。
壁になにやら説明が書かれているようですが、目が悪く読めない…(今度ちゃんと読みます)。
とりあえず塩を塗りたくりました。
塩が溶けるのを目安にするといいと聞いたことがあったのでそのくらいで体を流し外へ。


そして水風呂、休憩。
本当はここで終わる予定でしたが、漢方の匂いが忘れられずもう1セット…。



ということで個人的には漢方蒸気風呂が最高でした〜〜!
いい匂いで温かくてしあわせだった…。
塩サウナは肌がつるつるになってつい何度も触っちゃいましたが、肌が弱い私はほどほどにした方が良さそう。

オートロウリュも楽しみだし、また行きます!!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.6℃
42

ぴょんもも

2021.06.03

1回目の訪問

今日は大町温泉 ひじり乃湯。

初サ活の施設探しの時、近隣の温泉施設として出てきたので目をつけていたのですが、前回行った『伊万里温泉白磁の湯』と同じ、祐徳温泉系列…!信頼出来る…!ということで初めての雨天サ活です。


屋内のお風呂は2種類(+一部電気風呂)ですが、やはり露天風呂の種類が多い。祐徳温泉系列はどこもこんな感じなんだろうか…。

今回はまず屋内にあった高温の源泉水(43.5度)で体を温めました。
高温とはいえ思ったほど熱くなく、とはいえお湯の中で体を動かすとぴりぴり熱かったので不思議な感覚でした。水風呂の羽衣の逆?みたいな感じ。


いつもより短時間でしっかり温まりサウナがある方へ。
サウナと書かれた扉を開けると、右にある水風呂が目に入ります。

でかい!!!!!というか深い!!!!!

こんな深い水風呂都会にしかないと思っていたので(?)びっくりしました。
めちゃくちゃ冷えそうでちょっと怖い。


ということでとりあえずサウナへ。
こちらは遠赤外線サウナのみ。
先客の常連さんらしき声が少し聞こえてビクビクしつつ中へ。

ここのサウナも広い!というか前回とほぼ同じ広さ。3人×3段。テレビ、温度計、12分計、時計あり。
先程の声の主のおばちゃんが胸元をはだけさせながら寝転んでたのは多分サービスだと思います。


下の段は常連さんが並んでたので2段目へ。
しばらく入っていると常連さんが出ていき貸し切りに。
熱いお風呂に入ったせいかいつもより体が温まるのが早い…。5分ちょっとで水風呂へ。

緊張しつつ、とりあえず浅い方からゆっくり水風呂へ足をつけます。
今までで1番冷たく感じる…。
とりあえず1セット目は浅い方に座って入りました。そして休憩。

雨でしたが外の空気が好きなので外で。
雨の音もこうして聞くといい音〜。
周りに誰もいなかったこともあり、いつもよりしっかりリラックスできました。
今までで1番ととのいに近かった気がする。


2セット目はは実質貸切サウナの最上段で。
しっかり温まったので水風呂の深いところに挑戦!
プールみたいで楽しい…
けどやっぱりめちゃくちゃ冷えるので早めに出ました。
休憩、あまみのようなものが出ている…やっぱり温度差が大事なんだなぁ…

3セット目も同じように最上段、水風呂は浅い所に座って終わり。
今日は1セット目の休憩が1番すごかったです。
晴れの日はまたどう変わるのか気になるところ。


水風呂目的に行きたい日はここになりそうだな〜〜

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
24

ぴょんもも

2021.06.01

1回目の訪問

2日連続でサ活…!

昨日のおばあちゃんが言っていたのがここかはわからないけど、伊万里で調べたらすぐ出たこちらへ。


大浴場、外からイメージしてたより広い!
そして屋内も露天もいろんなお風呂があって楽しい…


一通り楽しんだらサウナへ。
サウナと水風呂は外にありました。

遠赤外線サウナと蒸気サウナの二種類。
まずは蒸気サウナに入ってみました。
広い!白い!でビックリしつつストーブの横に座りました。
が、全然温かくない…?
しばらく入ってみたものの体が温まる気配がなく、結局隣の遠赤外線サウナへ。

こっちはもっと広い!!20人は余裕を持って入れる大きさ。3段です。窓からは外の露天風呂が見えます。時計ありテレビありです。
とりあえず1番下の段で5分。
温泉を楽しみすぎたせいか、いつもより温まるのが早い…


水風呂、ここ数日で入った水風呂のなかでは1番広いです!
広さのおかげかすごく冷たく感じて気持ちよかった〜〜。

そして休憩。
外の椅子に座って周りを眺めていると、虫が…
蜂や羽虫の群れ、蝶など。
私は虫平気ですが、苦手な人は屋内の椅子で休んだ方がいいかもです。

それから今まで通りまたサウナ、水風呂、休憩を2セット。

ふと下を見ると言葉だけ知っていたあまみが足に出てる!!
サウナーに1歩近づいた気がしてちょっと嬉しかったです。


今日のサウナも気持ちよかった〜〜!
温泉も楽しかったしまた来ます!!


おまけ
ご飯のコスパがめちゃくちゃよかったです。
浴場出た後にまんぷく御膳(入浴券+食事)を買っちゃったので、入浴券は次回使います!無期限なのありがたい…

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
22

ぴょんもも

2021.05.31

1回目の訪問

3日あけて2度目のサ活!昔宿泊したことはあるものの大浴場は利用しなかったローレライへ。


露天風呂は外の風が気持ちよく、夜だとホテルオークラの明かりが綺麗に見えそう。
途中で入ってこられたおばあちゃんと楽しく話せてほっこり。

ちなみに露天風呂の入口あたりに立つと、ハウステンボスと駅の間の橋を歩いている人がそれなりの距離で見えるのでソワソワします。


少し体を温めたらサウナへ。

最初は前回の温泉にはなかったスチームサウナ!狭いです。入れても5人かなぁ、さらに今は3人に制限されています。温度計もテレビも時計もなし。時間が全く分からないので脳内で数えながら入りました。

水風呂はまだ体感とかわからないけど、初心者の私でも浸かれるくらい。キンキンという感じは無いです。

少し休憩したらお次はドライサウナ。
温度計は90度!
常連のおばさま方が賑やかで少し居づらい…。
水風呂にも2〜3人で仲良く入っていらっしゃったので空いたタイミングを見て入りました。

ドライサウナは落ち着いて入れそうに無かったので温泉に浸かっておわり。

サウナよりはサウナ前の温泉が楽しかった。

露天風呂でおばあちゃんに聞いた伊万里の温泉、今度行こう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
22

ぴょんもも

2021.05.27

1回目の訪問

少し前に行った温泉の休憩スペースで読んだマンガの影響でサウナに興味を持ち、初めてのサウナ!
ニフティのクーポンで500円で利用。


まず体を温めるために入った温泉が思っていたより気持ちよく、いい気分のままサウナ室へ。

マットなどはなく、自分のタオルを敷いて座りました。タオル2枚持ってきてよかった!
初めてなのでとりあえず5分…と思っていたけど冷え性のせいかなかなか身体が温まらず10分近く入り水風呂へ。

水風呂は少しぬるっとする感じでしっかり冷たく、腰くらいまで30秒ほど浸かって休憩しました。

外のイスに座っていると風がちょうどよく空気が美味しく感じる…。足先もぽかぽか。サ活続ければ冷え性が良くなりそう。

休んだらまたサウナへ。とりあえず漫画で見た通り3セット。
2セット目からは水風呂も肩まで浸かれてちょっと嬉しかった。

水風呂とシャワーに挟まれるようにサウナ入口があるので動線はスムーズでした。


ととのった…かはわからないけど、ふわふわして気持ちよかったので満足です!絶対また来ます。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
5