2021.05.27 登録
[ 東京都 ]
サウナシュランにランクインしていたので、初めてサウナ東京へ行ってみた。
都市型サウナとしての完成度が高く、とても満足。仕事終わりに立ち寄るには十二分に満足できるクオリティだった。ただ、写真や動画で見た印象より意外とコンパクトだった点だけがギャップとして残った。好みにもよるが、個人的には少し施設が暗いかなという印象もあった。
でも総合的には良いサウナでした。
[ 青森県 ]
むつグランドホテルに宿泊。併設する斗南温泉 美人の湯に入る。
サウナは広さもあり、しっかり熱い。最上段に位置取ったが、10分ほどで滝のように汗がでてきた。水風呂は、温度計がなかったがシングル?ではないだろうか。だんだん体が痛くなってきて30秒も入れなかった。
水風呂に入ったあとは、露天風呂の縁に腰掛けて休憩した。風も気持ちよく最高だった。事前にみたGoogleレビューだと、常連や入墨などについて悪評を書いている人もいたが私の入った時間帯に関していえば全く悪い点はなかった。
また行ってみたい良い施設だった。
[ 青森県 ]
最近リニューアルされた青森屋のサウナ。
露天風呂の幻想的な雰囲気に圧倒されていると、扉の左手にサウナ室がある。外から見える壮大なねぶた「龍王」。オリジナルのサウナマットを手に入室すると、青森ヒバの良い香りが充満している。ねぶた祭りのBGMが鳴り響き、時計や温度計など全てにおいてこだわりが感じられた。
サウナのセッティング自体は、80度程度だが適度な湿度があるためジワッと汗がでる。オートローリューの仕組みもあるが、ドバっと水がでるわけではなく数分おきに数滴がでる程度。ハードセッティンが好きなサウナーには物足りないものになるかもしれないが、私にとっては空間の満足度が高く、とても気持ちがよかったです。
外にある水風呂は地下水だろうか。湯船から溢れ出た水が、そのまま施設内の池に流れ込む。池にいる元気に泳ぎ回っている鯉を見ながら水風呂に入る時間は大変気持ちよかった。
また露店風呂や内風呂の泉質も素晴らしく、仕事のストレスや旅の疲れをすっかり忘れてしまうほど満足した時間でした。青森屋は、子どもが喜ぶような仕掛けやイベントも多く、また私のようなおじさんにはサウナがある。東京から3〜4時間程度でいけるため、これを機会に青森にまた行ってみたいと思わせて頂きました。
[ 大阪府 ]
年始は未開拓の地へ。
事前に調べた上で行ったが、想像以上を上回るほどよかった。そして何より広い。ここではサウナの座る位置や人数を気にしなくていいし、ベンチも有り余るほどある。いつも東京の混雑した中でサウナに入ってる私。そんな状況でもサウナに癒されてると思っていたが、知らず知らず人混みに気を遣いながらサウナに入ってたんだなと感じた。
生駒山からの心地よい風。開放的な空間。
サウナ終わりは東花園公園を散歩。たまたまラグビーの全国大会がやっていた。
頭も体もリフレッシュされて、なんか今年はさらに良い1年になりそう。
全国津々浦々、サウナ施設を回ってきたがここはまた来たいと思わせる施設だった。
[ 東京都 ]
久しぶりの松本湯。
金曜日の夜には行くのは、リニューアルしてから初めてかも。客層が一層されて昔の常連みたいな人は見なくなったなという印象。当時は絵柄が入っている人が何名かいらっしゃったり、サウナ室で小説読んでる人がいたりと今思えば結構混沌としていたなと感じる。今は代わりに若い人たちが多いし、サウナーみたいな人がめちゃくちゃいます。
施設は相変わらず良くて、気持ちよかったです。一点、気になったのがサウナマットがすごいヌルヌルしてたところ。遅い時間帯だから仕方ないのかもしれないですが、だからかサウナマットを使わない人も結構いて、結果サウナ室の敷きタオルがグチョグチョして悪循環になってるのかなと思いました。
[ 埼玉県 ]
久しぶりの草加健康センター。
全然地元でもないのに、なぜか地元に帰ってきたような安心感がある場所。
働いている人がフレンドリーで、ご年配の人たちもマナーがよくて、ストレスなし。
サウナに入ったら、サウナマットがタオル山積みからミート版みたいなのに変わってた。今の時代、エコでいいんじゃないでしょうか。若干ヌルヌルしたものがあったので、使う前に洗い流すのが必須。
そしてサウナのセッティングが変わったような気がする。それとも冬だから? サウナブームになる前の草加健康センターの感じに近い。しっかり上段は熱いが、中段、下段と体調に合わせてコントロールできる。そして湿度も、カラカラではなくしっかり汗が出てくる感じで最高。
サウナブームが到来した2021年は、セッティングが尖りすぎてて正直熱いではなく、痛かったw 私は今のサウナの方が、原点回帰って感じでとても好きです。
[ 群馬県 ]
日本各地のサウナと比べても、上位にはいるくらいのポテンシャルを秘めている。
まず圧倒的な温泉施設が際立つ。源泉かけ流しの黄金の湯が気持ち良い。そして露天風呂も、これでもかというほど広く、橋や仏像があったり非日常を味わうことができる。
サウナは、露天風呂が見える場所にあり、ロウリュウもある。サウナが目当ての人でも、しっかり楽しむことができるクオリティ。また水風呂が、露天風呂にあるので冬の朝などは最高だと思う。
しいて言えば、天然水が更衣室にしかなく、わざわざ戻らないといけないのでサウナの近くにあればより良いなと感じた。
トータル的には、かなり満足度が高い。
また訪問したいサウナだった。
[ 東京都 ]
久しぶりの訪問。
中高温サウナに、オートロウリュウが追加されてて、さらに施設としてのクオリティが上がってた。
もちろんオールドログやフィンランドサウナもいい感じ。そして、ここのアカスリは本当に気持ち良い。なんか少しだけ贅沢したい気分のときに、フラット何も持たず立ち寄って、気兼ねなく休めるそんな施設。
[ 宮城県 ]
泊まりで訪問。
施設はきれいで、カプセルホテルも静かで利用しやすかった。
サウナも広くて、水風呂、外気浴と最高に気持ちよかった。
しかしサウナが2つあり、韓国式サウナは、タオルを敷いてるだけで仕切りもなくおじさんがいびきを掻いて寝てたので、こちらは利用せず。韓国式サウナより、薬膳サウナとか、スチームサウナとか、塩サウナとかの最近流行りのタイプに変えたら、もっと人気が出そうな施設ですよね。
また利用したいです。
[ 東京都 ]
久しぶりに松本湯へ。
前に訪問したときに比べて、サウナの温度が上がってて、オートロウリュウの時間も長くなってた。温度が上昇したためか、上段がわりと空いてて、中段か下段が混んでいる感じに変わっていたと思う。個人的には、少し前のセッティングの方が入りやすかったな〜と思うが、人それぞれなので批評はしない。
リニューアルオープンして、もうすぐ1年経つが、相変わらず店内清潔でマナーの良いお客さんが多い。昨年この時期は、大学生がうるさくて、一見さんが多くて、たまに…と感じていたが、治安悪くならずにここまでこれているのは、スタッフの方々の努力の賜物だろう。
[ 東京都 ]
最後も松本湯。
昨年末、ちょうどこれくらいの時期にはじめて松本湯に行き、サウナの良さを知った。そこから、全国いろいろなサウナに興味がわき、サウナイキタイやサウナシュランの上位店舗中心に聖地巡礼をした。北は白銀荘から、南はらかんの湯までいろんなサウナにいき、私にとってサウナは単純な気持ちよさだけでは、語れない生活に欠かせないものになった。
松本湯はリニューアル前から、施設こそ古いがサウナのセッティングと水風呂の質が良く、サウナ好きが運営している施設であることは十分に伝わっていた。そのためリニューアルに期待して、当然クラウドファンディングもした。そして出来上がったのが、今の施設。予想を超える設備で、正直驚いた。サウナ好きが作った施設であることが、本当に伝わる。そして今もなお進化しつつある。人気が出すぎて、正直地元民としては困ってる部分もあるが、来年も変わらずこの施設に通い続けたい。
[ 東京都 ]
本日も松本湯へ。16時前後でも待ちが発生。
人数が多いので扉の開け締め頻度も高く、温度90度くらいまで下がってたかな。
[負のスパイラル]
温度が低い→サウナの滞在時間が長い→サウナ外で待ちが発生→人が出たら、すぐに誰か入る→開け締め発生→温度が低くなる・・・と負のスパイラルが生まれる。人の入れ替わりが激しいと、その中にサウナマット使わない勢も増えるので、敷タオルもビショビショになり、満足度が下がる。
こうなってしまうと、一期一会で松本湯にわざわざ遠方からきた人からすると「あ、こんなもんか」的な感じになってしまうかな。すべてのキーポイントは、サウナの温度調節。ここに拘れるかどうかで、全部変わる。手間ですけどね・・・