2021.05.26 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ できればテレビがなくて、間接照明みたいな感じで薄らぼんやり明るいと嬉しい。しっかり湿度をとった温度85〜90℃、足元のマットがふかふかだと完璧。
  • プロフィール サウナ入ってます。いつの日か世界を救うと信じて。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かむ

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ、水風呂の動線がよかった。
サウナも広々としていたし、水風呂も群青色のタイルのおかげで落ち着いている&深めな印象でよかった。
アイスフレークはサ道で見たやり方を真似たが、髪が伸びていたからか上手く乗らなかった💦

日差しを浴びつつの外気浴は気持ちがよく、休憩スペースでは無限に寝られてしまう。

アウフグースサービス(ウインドチャイムとか言ってたな)を受けたが、筒のついた風鈴のようなものが熱波によって揺らされて鳴っていた。心地よい。

フロントからトイレも含め、非常に快適に過ごせるような内装でまた利用したいと思った。
モダンでシックな雰囲気、日が落ちてから入るマルシンのサ室に近い感じ。

休憩用の椅子がやや足りないこともあるのは割引だが、それを加味しても非常にいい施設だった。

サ飯についてはお値段がやや高めな印象。
今回みたいに11時頃から利用して夕方までいるのなら、どうせ寝るのだし夕飯に備えて昼は軽めにするのもアリだと思う。

おしゃれで落ち着いていてリラックスできるので、かなり疲れている時に長時間滞在する形で利用したいかな。
疲弊度合いがそれほどでもない時はラッコみたいなところに行きたい時が多くなりそう。

旨辛味噌つけ麺(大盛り)

麺が温かめ 写真じゃ見えにくいが豚肉、ネギ、もやしが入っている

続きを読む
19

かむ

2024.03.20

16回目の訪問

水曜サ活

朝ウナ

祝日だと朝でもかなり人がいる気がする(脱衣所のロッカーがわりと埋まってた)
とは言っても夕方ほどではなく、普通にサウナ座れるくらい

続きを読む
31

かむ

2024.03.19

15回目の訪問

宿泊

チラーの故障で水温が21℃くらいになってたけど、個人的にはこちらの方がお好み。

アウフグースに使ってたシラカバとは別の枝も心地よい香り。
ほうれん草みたいだって熱波師のてんけーさんがおっしゃっていたけど、言われてみれば確かにそうだ。

サ飯は北欧出てすぐのところにあるとんこつラーメン屋さんで。

続きを読む
23

かむ

2024.03.17

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かむ

2024.03.02

1回目の訪問

初めてのテントサウナ

道中がクッソ長いけど、それに見合ったロケーションの良さはある!
目の前に落ちる滝の水飛沫が結構遠くまで飛んでくる。

テントサウナはすぐに温度が上がるから1セットが短いからローテも早い。水分は多めに用意するが吉。

滝壺を泳いだけど、自分の身長よりも水深が深い場所を泳ぐのは小さい頃以来だ。
結構冷たい中で足がつかなくなる感覚は少しギョッとしたけど、泳いで陸地に向かう時には日光を浴びた水飛沫に虹が映っていてきれいだった。

ものすごく良かった。

アクセスは十中八九車になるので、ドライバー複数人で行った方がいい。本当に走行距離が長くなるので。

あとは水温がまあまあ冷たいので次に来るなら夏がいいかな。
3月初頭でも日が落ちると一気に寒くなるので、冬は僕には厳しいかも。(サウナで3回風邪ひいたことあるし。)

続きを読む
1

かむ

2024.02.24

4回目の訪問

午前中の用事を済ませてから無料シャトルバスで向かい友達と合流……なのだが、三連休の真ん中ということもあり男性は待機列が外まで伸びていた。チョーSだよな!

女性はレディースデイだけしか利用できない有名施設は結構あるけど、草加健康センターにおいてはそのヒエラルキーが逆転すると考えられる。

サウナは僕の知るよりだいぶマイルドな設定に変わっている気がするが、ここで追い打ちの漢方風呂・コンボ

促進された新陳代謝がサウナの熱で刺激される。
この刺激、さすがに寝不足の身にはこたえるぜ。


カレー唐揚げはやはり外せない。
甘みの強いマヨネーズがもたらす中毒性はヤバい!
クセになりソース!

スパイスが見当たらないけど衣が以前より風味豊かに思える。
別皿で出すのではなく、最初から唐揚げの衣に練り込んだのかな?
ともあれやはり美味かった!ごちそうさまでした。

続きを読む
0

かむ

2024.02.12

2回目の訪問

サウナ飯

質が本当にいい。

ロウリュイベントのジンジャーアロマは生姜の甘さと刺激をしっかり感じるジンジャーエールにも似た感じでとてもよかった。

ケロサウナ?は座席正面の壁が樹木の曲線を活かしているのがいい。
木々のしげる山の小屋の中で温まっているような気になれる。

4つのサウナともコンセプトがしっかりしており、雰囲気も質も別々の良さを持ち同居していて調和が取れている。
どれ入っても飽きないし、何度でも来たい施設。

特製醤油ラーメン

美味しかった 友達が食べてた黒カレー?も食べてみたい

続きを読む
5

かむ

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

友達のホームサウナとのことで案内してもらった
入って1セットした頃には脱衣所ロッカーの待ち列ができており、三連休もあってか想像以上の賑わい。

メインサウナは内装からして好みで、あの雰囲気だと実際の温度以上の体感温度になるんじゃないかな?
僕は芯までガッツリが好きなので上段を確保。
外気浴はこの前風邪をひいたので短めに。

ミストサウナは柚子の香りで、シフォンケーキあたりの洋菓子で香る感じの甘さもあり非常によかった。
泥パックもあるので試したが、肌に合わないようでピリピリした。

かき氷のシロップがかけ放題なのもとても楽しかった。

根室エスカロップ

肉屋の揚げ物みたいな衣でおいしかった

続きを読む
0

かむ

2024.02.05

5回目の訪問

雪が降り、サウナや風呂からもうもうと立ち昇る湯気にヘルシンキを感じながらととのう。
非常に気持ちよかったが、風邪をひいてしまった。

サウナで風邪は昨年末にやったばかり、合計3回目である。
とほほ

続きを読む
0

かむ

2024.02.03

4回目の訪問

続きを読む
1

かむ

2023.12.24

14回目の訪問

ドリンク無料券が12月末までだったので滑り込みで、久しぶりの日帰り利用。
初めて来たサウナーに人気の施設なので、年の瀬ということもありサウナに行き始めた頃を思い出しながらはいった。

久しぶりにサウナハット無しで入ったが、長いことロウリュ直後は顔をハットで覆っていたので、セルフロウリュ直後は顔がめっちゃ熱くなった。

この時期でもしっかり蒸されてからなら北欧の水風呂にもちゃんと入れるんだという発見があった。(これまでは水風呂がU15なら外気浴直行が多かった)

サ飯は北欧カレーとピリ辛豚モツ炒め。
北欧といえばカレーと味噌ラーメンな印象だけど、個人的にはモツ炒めもおすすめしたい。美味いから。


今年の抱負である「行ったことないサウナ施設の開拓」は5施設止まりだったので、来年は6を目指したい。

続きを読む
0

かむ

2023.12.22

5回目の訪問

度重なる実習や試験がひと段落したので、1か月ぶりにサウナへ。
マルシン自体は半年以上もの間来られていなかった。
一緒に入りに来た友達も1ヶ月ぶりのサウナだとか。

やはり天井が低くストーブとの距離も近いマルシンはすぐに汗が出るが、ロウリュのしすぎにはご用心。
1セット目の時に1.5杯くらいロウリュしちゃった人がいて、あまりの熱さに顔をサウナハットで多い、頭部自体もなるべく下の方にいくよう屈んでしまった。
友達はすぐに上段から下段にエスケープしてた。

しかしその熱を乗り越えた水風呂は至上の楽園。
ここの水風呂は入りやすい水質だし、温度も年中気持ちよく入れるんだよな。
夕方から来るのは初めてだから、サ道で偶然さんが言っていた夜景や夜の電車を見ながらの外気浴も体験できた。

合計3セット入ったけど、最初の1セットが今年でいちばん気持ちよくととのえた。


サ飯は安定のチャーシュー&オロポに加えて、チャーシュー炒飯。モツ焼きはシェアした。
友達とサ飯をつつきながら今年に入ったサウナ、行ってみたいサウナ旅行、入ってみたいタイプの施設の話なんかをした。

久々のサウナはとても気持ちがよかった。
天空のアジトから下界に戻った後も頑張るぞって気持ちになれました。

続きを読む
15

かむ

2023.11.22

3回目の訪問

水曜サ活

久しぶりにラクーア

洗い場近くにある80℃くらいのサウナはすごく汗が出る
トルネード+シャワーの爽快感が半端じゃなかった

水風呂のところの手桶、掛け湯もできるのが本当に分かってる施設

続きを読む
8

かむ

2023.11.15

16回目の訪問

朝ウナ

ケロサウナのアロマ水がもうちょっと濃度低くしてもらうと嬉しいなと思う今日この頃

最近はケロより岩の方が好きになってきた気がするなぁ

続きを読む
2

かむ

2023.11.14

15回目の訪問

薪サウナ、平日なら意外と行けるみたい
夕飯はやっぱり肉汁つけうどんが美味い
ポテトフライのカレー塩やアンチョビマヨも魅力

冬の時期だと25℃の水風呂もまあまあ寒いかも笑

続きを読む
1

かむ

2023.11.07

14回目の訪問

続きを読む
18

かむ

2023.11.06

13回目の訪問

肉汁つけうどんは正義

薪サウナもやはり良い
20分のちょうどいい配分を模索中

続きを読む
7

かむ

2023.11.05

1回目の訪問

サウナ飯

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

サウナ、水風呂は普通だが、外気浴が素晴らしい。

目と鼻の先に海があるので気持ちよく、風も吹いていてよかった。
外気浴とサ飯のクオリティが高い。

「ヒラメの」エンガワやメヒカリの天ぷらなど、非常に美味な海の幸を堪能できる。

あんこう どぶ汁定食

あんこう鍋だけではなくどぶ汁まで揃えてるなんて感激! とても旨みが濃厚で美味しかった。

続きを読む
7

かむ

2023.11.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かむ

2023.10.31

12回目の訪問

続きを読む
21