もっかぼっか

2019.12.23

1回目の訪問

以前から気になっていた施設へ初訪問。開館時間から逆算して、ジムで軽く心拍数を上げてから向かった。

こじんまりした駐車場、車もまばらで「もしかして休み?」恐る恐る館内をのぞき込む。古めかしい外観・館内に少し不安を抱きつつ受付を済ませ浴場へ...明るい!ガラス張りで自然光たっぷり射し込む大好物な雰囲気。小さな浴槽がいくつもあって、あちこちに居る龍やライオンの口からお湯がジャボジャボと。

何より驚いたのが、鏡が取り付けてある浴場の壁と、カランが取り付けてある腰の高さほどの壁?棚?の間に幅30センチ、長さ6、7メートル程の水路があり、そこをたんまりとお湯が流れている。その水路の両端にはお湯を吐き出すライオンの石像。なんと面白い。注意書きには「かけ湯として...お子様が入らないよう注意」とある。確かに私が子供だったら絶対に入りたいと思うはず。実際思ったし。大人だけど。

#サウナ室
1室のみ、トルマリンスチームサウナ?だったかな。遠赤外線ストーブが2機、そしてそして女湯では珍しい96℃!これは嬉しい。厚い熱の層にズッポリ包まれたような心地よさ。いい汗出る。サ室脇にはクーラーボックスに氷が山盛り。

#水風呂
サ室の目の前、大きな魚を抱いた女性の石像。魚の口から水がドボドボ。なかなか冷たい。浴槽の底に座るには深すぎるのでお尻を浮かせて入った。とにかく明るくて気持ちが良い。時計が視線の先にあるのできっちり60秒カウント。

#外気浴
完璧な導線で露天コーナーへ。広めのウッドデッキがあり無人だったので失礼して大の字に。青空、微かな潮の香り、心地よい風、途中高度を落とした着陸直前の航空機が大きな音をたてて空を横切る。久しぶりの強烈なグワングワン。良すぎるこれ。

#お風呂
スポーツ健康器具メーカーのファイテンと関りが深いようで、館内あちこちにファイテンの文字と商品が。生体電気を整えるという露天風呂、ナノレベル?純金をお湯に散らした美肌効果の内湯、鉱石湯や壺湯、バイブラ湯は休止中だった。すべて浴槽深め。あれこれ楽しめる。

しきじの高温サウナと同等、もしくはそれ以上の温度でかつ外気浴可、自然光で明るい浴場に休憩スペースも十分、しかも空いている。老朽化は否めず、あちこち目に付くゴミや汚れはあるものの、自然光パワーのお陰か全く気にならない。それをも超える満足感があるからか。

受付横には遊戯コーナー、パチンコスロット機が並んでいてまた面白い。食事も充実しているようで、こなもん屋も入っているようだった。食事はせず、二階にも上がらず帰ってきてしまったが、別料金で岩盤浴もあると。

必ずまた行きます。

  • サウナ温度 96℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!