成弘湯
銭湯 - 東京都 葛飾区
銭湯 - 東京都 葛飾区
皆さんご存知無いと思いますが、立石って立石っていう石があるから立石っていう地名なんです。知らなかったでしょ。大丈夫、自分もさっき知りました。
立石駅で降りて、先日お邪魔したアクアドルフィンランドを通り過ぎて成弘湯へ。イルカよ、今日も楽しそうだな。
通りから奥まった場所に銭湯の建物がありワクワク感が高まる。右側の建物、居酒屋『おまぬけ倶楽部』の出落ち感で満足して一瞬帰りたくなったがそういう訳にも行かない。なぜなら今日はウンコちゃんこと、おヌシちゃん7級さんと秘書のここっさんにお会いするのだ。
レオンのゲイリーオールドマンの真似をして暖簾をくぐったら下駄箱の所にハチマキと半ズボンの麗しき淑女(レディー)が2人。おぅ...いきなりですか....。こ、こんくらいじゃビビんないぜ。
んで挨拶もそこそこにとりあえずひとっ風呂。あとから気づいたけどサウナは無料のリョーシンJV錠。浴室はごくごく一般的な銭湯レイアウツ。洗い場の奥には湯船が3つか4つ。
体を洗って早速サウナへ。感染症予防対策の為、サウナマットを敷いてないらしいのでタオルをお尻に敷きノーガードスタイルで蒸される。有線なし、TV無しの静寂の空間。古くボロいサ室だが不潔な感じはしない。ストーブ脇に置かれた炭の効果か嫌なニオイも一切なし。イルカちゃんの関係者はここのサ室に集合の上、1分でもいいんで蒸されて欲しい。と、CDにしては珍しく厳しめなことを考えつつ良い感じでサウナを出る。
水風呂温度は20度を超えているが、じっくり入って体を冷やす。塩素臭無しで水質が良いように思える。
その後ブクブクの寝るおふろへ。お湯が出てくる所に『長寿の湯』との表示。それ以外の説明が一切無いので詳細は不明だが、入ってたら何となく寿命が伸びた気がする。次に変わり湯へ。本日はハーブ。ぬるめで一生入っていられる温度。間違いなく水風呂の次に入るといい感じの風呂。
2セット目はサウナ→水風呂→変わり湯で昇天。全裸で縁側をキメてごちそうさまでした。
その後ここっさんの持つ光る棒にビビりつつ先導されて、よくわからんギョーザ屋に連れて行かれて、うまいギョーザを食って、色々話をして、アルコールなんかもちょいと摂取したりして、大変楽しい時間を過ごしました。
ありがとう、成弘湯。そしてウンコちゃんとここっさん。
......実は謝らなければいけないことがある。
ゴメン、おすじさん。ウンコちゃんに差し上げたラッコちゃんステッカー、あれはおすじさんから貰ったものなのだ......!!
拡がるサウイキの輪、そして「おまぬけ倶楽部」のネーミングセンス。ナイス葛飾銭湯です♨️
CD氏、1つだけ言わせてください。 あの棒の正式名称は、プリンセスキラキラスティックです。
原稿料です。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら