2021.05.23 登録

  • サウナ歴 5年 3ヶ月
  • ホーム 乙女湯
  • 好きなサウナ 温度よりも湿度(カラカラは苦手) 外気浴で寝転びたい
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

1Q84

2025.05.23

1回目の訪問

出張ついでにサウナ。

高崎駅からタクシーで15分、1700円。
くねくねと急な上り坂の途中に現れる「サウナ」と書かれた赤いのぼりの旗が目印。

「かんのんさん」かと思ったら「かんのんやま」です。

入り口入ったらお香の香り。靴を脱いでロッカーへ。
受付には若い男性スタッフ2名。ずっと楽しそうに喋ってて、お客さんがくると「やべっ!」って感じで慌てて真面目に接客するのが、もうかわいい。

脱衣室のロッカーは靴箱と連動。大きめなリュックだと、ちと窮屈。

長い通路には白い石が敷いてある。とりあえず奥のエリアまで進んでみる。

湯船があったので、ここで身体を洗うのかと思ったけど椅子はなく、中途半端に立ちながら洗体。
大きな檜?の湯船で湯通し。熱めのお湯で心地よい。

入り口側にある「釈迦演舞」サウナへ。
大きな窓から高崎の町が一望できる素晴らしいロケーション。
4段の最上段に座る。
BGMや内装を観察して「ははーん、ここは仏教コンセプトのサウナだな」とようやく気づく。

サウナは温度・湿度ともにかなり強セッティング。

HARVIAの中型サウナ2台に、オートロウリュウ発動するとかなり長い時間、水がかかり続ける。

おぉ、熱い!
BGMもBRAHMANとか流れるかなー、と思ったけど流れない。熱波にBRAHMANは合うと思うけどな。

水風呂はシングルの方へ。といっても水温計は12℃だった。

あいやー冷たいわー、と逃げるようにととのいスペースへ。

結果的に、ここが最高。窓からの景色は言わずもがなだし、窓からは本当に優しい風が吹いてきて、火照った身体を優しく撫でてくれる。

1セット目からディープリラックスで20分くらい休んでしまった。

「空の間」はちと狭いけど、薪ストーブの香りが抜群に良い。
「毎日サウナ」でも薪ストーブを堪能したけど、こちらの方が香りに包まれている感じがより感じられた。なんでだろう、薪が新鮮だったのかな?

人が入れ替わり立ち替わり出入りしてたから、セルフロウリュウするタイミングを逃してしまったのが残念。
おじさんになっても人見知りはしちゃうよね...

「蒸観音」は熱すぎて5分もたずに退散。肌が焼かれる感じで、息を吸い込むと鼻が痛いんだもん。

蒸気が出てくる石みたいなところから、終始「シューッ!!」とおっかない音が鳴ってたし、なんかヤベェなと危険を感じてしまった。もちろん安全なんだろうけど。

3セット目の休憩中に、久々のととのい襲来。頭の上の方がピカーって光ったような感覚で、ニヤニヤしてしまった。

サウナで悟りなんか開けないけど、心身ともにリフレッシュは出来ます。

今度は夜景を観に、夜に来てみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃,12℃
21

1Q84

2025.05.14

1回目の訪問

近所にあるのに、長らく足を運ばなかったこちらへ。
ほぼ15年振り。

法人会員の都度利用で2000円超。
プールやジムを利用しなかったのでかなり高い....

脱衣室・浴室ともに年季あり。清掃も正直甘め。

浴室は縦に長く、左手に洗体スペース。
右側にサウナ・水風呂・浴室が並ぶ。

要は大井町のshizukuと同じ造り。
こちらの方が壁面が曇り窓なので、室内が明るいけど、所々壁がボロボロになってたりするのでイーブン。
広さはshizukuの3倍くらいあります。

サウナはマットを持って入室。

座面は木目がむき出し。タオル地マットみたいなものは一切ないです。昭和ストロングスタイルです。

室内はコンパクト、2段のMAX8人くらい。
温度・湿度ともにやさしめ(言い換えると物足りないセッティング)

室内テレビの前に100円ショップで売ってるハケが2つ刺さってるので(たしかに刺さってるので是非、実際に見てください)退室前に汗を拭いて床に落とすシステム。

衛生的なんだか、床がおじさんの汗だらけやんなーって思いながらルールに従いました。

水風呂はけっこう広い。
2永遠に入っていられる20℃弱。
今日はこれくらいが気持ちよかった。

ととのいスペースなんかあるわけがないので、適当にお風呂の縁に座って休憩。

でも、なぜかディープリラックス到来。
いやー、気持ちよかった。

サウナブームにのらず、昔ながらの仕様からほとんどアップデートしていないサウナ。

でも利用客のおじさんたちは気持ちよさそうだったし、こういうサウナがあってもいいじゃない!と思いながら
2セット堪能しました。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 19℃
7

1Q84

2025.05.12

5回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.04.30

1回目の訪問

水曜サ活

FLOBA(フローバ)

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.04.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.04.14

1回目の訪問

平日なのに、遠出してサウナ。

昨年から話題のこちら。
小手指駅からの送迎バスに乗り遅れ、15分歩いて到着。
いやー、遠かった....

さすが、スパジアムジャポン系列。
広い!ってかデカい!

外観や内観のデザインに似通ったDNAを感じる造り。
フードコートを超えて、脱衣室に向かう途中の青いギラギラのトンネルはさすがです。

浴室に入って、すぐに足洗いのシャワーがある気遣いににんまり。
広々とした高濃度炭酸泉で湯通ししてから、溶岩サウナへ。

熱い!何これ⁈
最上段なんて全然ムリで3段目に鎮座。

湿度も高くセッティングは完ぺき。
オールドルーキーにも似た暴力的な熱さ。

外に通じる扉から脱出すると、噂の飛び込める水風呂が目の前に。導線完ぺきやん。

深さ2mにビビりつつ、飛び込むと鼻に思い切り水が入りパニックに。

でも、これは一度は体験しておくべき。
素晴らしい爽快感、気持ちよさでした。

ととのいイスやチェアの数も不足なし。

寝転んでディープリラックスに浸ってると、耳をつんざく戦闘機が定期的にやってきて静寂を台無しにされるのが面白かった。

屋外にあるハーブ&スチームサウナは、巨大なガラス張りになっていて外の光がキラキラと入ってくる。
香りはもちろん、視覚的にも素晴らしいサウナでした。

ゆっくり3セット堪能。

岩盤浴エリアも空いていて、ナルト読みながらまったり夜まで過ごす。

是非、再訪したい素晴らしい施設です。

続きを読む
0

1Q84

2025.04.10

1回目の訪問

しずの湯 相模原

[ 神奈川県 ]

クラファンでチケット購入してたので、こちらへ。

電車を降りて、15分ほど住宅街を歩く。
目の前に現れた建物を見て、正直なところ、ちょっと不安になる。
外観はかなり年季が入っていて、不穏な佇まい。でも、たいてい面白い場所というのは、最初の印象を裏切るようにできてるよね。

中に入ると、受付と脱衣室は清潔にリノベーションされている。
BGMにはnujabesが流れているし、受付のスタッフは親切だった。

ここは銭湯ではなく、サウナに特化した施設。
だから体重計も、普通の椅子もない。余計なものは一切、存在しない。そういう潔さがある。

浴室は、かつての銭湯の男湯と女湯をぶち抜いてひとつにした構造。
壁や床に残るタイルの名残が面白い。

天井は驚くほど高くて、まるで小さな体育館のよう。
天窓から差し込む光が、ゆっくりと室内を包んでいる。

光の加減がある種、静謐な印象で、行ったことはないけれど、たぶんヨーロッパの温浴施設って、こんな感じなのだろう。

身体を湯で軽くほぐしてから、サウナ室へ。

想像以上に広い。上段に座ろうとしたら、天井が低くて、頭をぶつけた。
おかけで、しっかりと熱がこもっていて、湿度も申し分ない。

時計はない。室温計も、あるにはあるがよく見えない。

水風呂は2つある。広くて浅いものと、狭くて深いもの。どちらも地下水を使っていて、透明で、引き締まるように冷たい。

浴室の中央には、インフィニティチェアが置かれていた。椅子に体を預けると、1セット目で、きれいにととのった。

客層は若い人たちばかり。みな静かで、マナーがいい。かつて通っていたであろうおじさんたちの姿はない。

ただ、少し遠い。都内からも、駅からも。でも、そういう距離感も、サウナ巡りにはちょうどいい。

また来ると思う。


→ chat GPTに書かせたら少し村上春樹っぽくなった。

続きを読む
19

1Q84

2025.04.07

1回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.04.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.04.03

1回目の訪問

北海道へ帰省ついでに念願だった北こぶし知床へ。  

関係ないけど、名前がいいよね。北島サブちゃんみたいで。

16時過ぎの浴室はガラガラ。貸切状態で思わず笑みがこぼれる。

シャワーヘッドはRefa。シャワーの温度調整が難しくてお湯が熱かったけど、はやる気持ちをおさえながら洗体。
さっと湯通ししてサウナへ。

雑誌などで何度も目にした特徴的な木のサウナ。
入った瞬間「うわー本当に来ちゃった」とテンション上がる。
北欧っぽいデザインというか洒落てる。

コンパクトな室内にはHARVIAのサウナストーブが鎮座。大きな窓からはオホーツク海が一望できる。

湿度はバッチリ。温度は少々控えめだが、数分毎のオートロウリュウでキチンと熱くなる。

1セット目は8分。
サウナ室の目の前に水深90センチの水風呂(導線が完壁です)

水が透明すぎて「あれ?水風呂、空っぽなのかな?」って2回思ったほど澄んでいてビックリ。

水温は11度。キリリと冷たい。
雪の降る北海道で水風呂がぬるかったら、それは野暮だもん。しっかり冷たくて嬉しい。

外気浴は屋上へ。
気温は0℃。雪が舞っていたけど、床はほんのり温かい。なんだこの床?不思議だ。

ととのい椅子に雪が積もっていて笑ってしまった。
1セット目は雄大なロケーションを堪能しつつ休憩。

こんな雄大なロケーションは天草のペルラの湯みたい。

2セット目の前に「水分補給したいな、でも脱衣所まで戻るの面倒くさいなぁ」と思っていたらサウナ室前にハッカ水と氷が用意されているのに気付く。

そりゃサウナシュラン受賞するなわー。ホスピタリティがスゴイ。

サウナは最高だけど、寒すぎるからととのえないかな、なんて思っていたら、2セット目の休憩中に嬉しい誤算。

雪がチリチリと肌を刺す感覚をきっかけに、突然目の前がホワイトアウトして、じんわーりととのう。

寒いとこういうととのい方をするのかしら。
不思議な体験でした。

その他、ホテルはロビーも客室もオシャレだし、スタッフもみなさん親切。

ビュッフェも独創的なメニューと素晴らしい味です。さらにオールインクルーシブでドリンク・アルコール飲み放題と最高!

遠いけど、文句なしにオススメです。

続きを読む

  • 水風呂温度 11.4℃
13

1Q84

2025.03.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.03.17

1回目の訪問

せっかく大阪に来たので、こちらへ。

見た目は昔ながらの銭湯。
コインランドリーと、なぜか車の洗車場が併設されている。

内観はめちゃくちゃキレイ。
タオルセット込みで1000円ちょっと。
サウナの値段ってこれくらいが適正だと思う。

朝11時前にIN。
午前中なのに地元の方で盛況。
お父さんに連れられた子どもや、背中にお絵描きした人が入り乱れていて、下町感を感じる。

浴室の窓が大きく、外には2階に上がれる階段が見える。外気浴が期待できそうで、ワクワク。

サウナ室は長方形、20人は座れるボナサウナ。

熱い....しっかり熱い!
湿度も十分。定期的なオートロウリュ後は足のつま先が焼けるほどのストロングスタイル。

銭湯サウナでここまで熱いのは珍しいような。
ダラダラ汗かいて、7〜8分で退出。

水風呂はサ室の目の前。
導線は完璧だけど、かけ水したりマットとったりで混雑しがち。

水温は14℃くらいかな。気温が低かったのもあり、1分もたない。芯まで冷える。

2階に外気浴スペース。
寝転びチェアで休憩すると、トタン屋根越しの大阪の空。

伊丹に向かう飛行機を見ながら休憩。
定期的に水風呂にゴロゴロと氷が投入される音がする。

2セットで強烈なととのい。身体中がぐわんぐわん回転している感覚。あー、気持ちよかった。

高濃度炭酸泉やバブルバスもあるし、湯船はしっかり熱い。

個人的には銭湯サウナ界の頂点、素晴らしいサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
25

1Q84

2025.03.06

3回目の訪問

銀座方面に用事があるときはついつい立ち寄ってしまうこちら。

相変わらずアツアツキンキンでガラガラ。

湿度が高く、オートロウリュ後は灼熱の熱さ。
逃げるようにキンキンの水風呂へ逃げ込むのが癖になる。

サ室モニターの岡村店長からのメッセージが良い。
もはやこれを読みに定期的に通っているくらい。

渋谷店と銀座店の収益がギリギリらしいので、もっと通おうと決意。潰れたら困るし。

インフィニティチェアが若干グラグラしていたり、シート部分が破れていたり、など残念なところはあるけどご愛嬌。

アメニティもバルクオムだし。

売り上げに貢献できるように通います。

続きを読む
25

1Q84

2025.02.26

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.02.25

1回目の訪問

琴弾廻廊

[ 香川県 ]

チェックイン

続きを読む

1Q84

2025.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

JALのセールを利用して、四国へサウナ旅。

目当てのうどん屋さんの開店前にこちらへ。

1時間程度の時間潰しだと思って期待せずにいたが、これがいい意味で大間違い。

施設は新しく清潔。スタッフさんも明るい。
浴室はジェットバスや炭酸泉、源泉を使った天然温泉など種類豊富。

サウナは室内に入ったところが3段目になっていて、下に2段、上に3段の最高6段まである造り。
おふろの王様 大井町店と同じ感じです。

室内は明るくキレイで、こちらの方が好感が持てます。

地元の方々は2〜4段目でじっくり蒸されるスタイル。

もちろん最上段に座ったが、そこまで熱すぎず、長時間ゆっくりと堪能する。

水風呂は14℃と21℃の2つ(嬉しい!)。

もちろん14℃に入ると、バイブラが効いていてキリリと冷たい。
水質については何も表示がなかったけど、清涼感のある気持ちのいい水風呂。
やはり四国は水がいいのかなぁ。

露天エリアのととのいスペースは、寝転べるチェアと豊富なイスがあり、この日は空いていて選び放題。

寝転がると真っ青な快晴の空がいっぱいに広がる。
文字通り、空が広く素晴らしい景色。

東京にいると空を見上げることなんてしないけど、地方のサウナはこれがいいんだよなぁ。

大満足で2セット堪能。

950円で時間制限なしなんて、東京じゃ考えられない。

高松に移住したくなるほど最高のサウナでした。

手打ちうどん ますや

かけ大 かき揚げ

極太麺にめちゃくちゃ美味しいお出汁。 行列必至の名店

続きを読む

  • 水風呂温度 21.1℃,14.1℃
18

1Q84

2025.02.22

1回目の訪問

saunahouse

[ 神奈川県 ]

家族が外出したので、思いがけないサウナチャンス。

土日は混みそうなので少し迷ったが、気になっていた川崎・サウナハウスへ。

外観はスタイリッシュ、チッタの雰囲気と合っていて良い。おしゃれすぎて看板(筆記体のsaunahouse)が読めないよ。

靴箱は2つ連続で鍵が閉まらず苦戦したが、それもご愛嬌。
オープンしたてなので店員さんも緊張気味。
ちなみに奇数が上段ロッカーだそうです。

浴室はキレイでおしゃれ。
立ちシャワーの切り替えがボタン式で、こんなの初めて。アメニティもオリジナルだそうだけど、香りは柑橘系でMARKS&WEBっぽい。

真ん中の湯船が42℃のバイブラ付きでしっかり熱くて嬉しい。
室内が広いので寒い身体を温めてからサウナへ。

以下、簡単に。

【1】3段のオーソドックスな造り。
左奥の3段目の座面が広く作られていて足を伸ばせるのが良い。温度・湿度は完璧。

【2】会話OKのミストサウナ。
扉横のカウントダウンのカウンターが、前日の金曜ロードショーで見たバックトゥザ・フューチャーっぽくてグッときた。

カウンターがゼロになると仕掛けが発動。
笑っちゃうので是非体験してもらいたい。

【3】サウナハウスの名物....なんだろうな。
RPGの迷宮っぽい造り。迷わず最上段に座ったけど、そこまで熱過ぎない。
下段と上段を行き来する使い方をしてみたかったが「そこに座ったら階段降りられないよー」という場所に軒並み人が座っているので移動しづらい。
階段の肝となる箇所にサウナマット置いてあるから、そりゃ座っちゃうよね。

【4】LEDのテープライトが全体に張り巡らされている赤いサウナ。
シャア専用、というよりはジオン軍のモビルスーツ・ギャンの目に見つめられながら蒸させる。不思議な感覚。

【5】セルフロウリュウ可能なケロサウナ。
15分に1回というルールなので、みなさん律儀に守る。
でも10分くらいで温度が物足りなくなってくる。

【4階水風呂】
17℃くらい。広くて清潔で清々しい。

【3階水風呂】
シングル。めっちゃ潜る人多い。川崎の人はワイルド。

【3階プール】
うん、プール。

【外気浴スペース】
見たことない白いチェアがオシャレ。
外のフットサルコートの少年たちの声が聞こえてエモい。

土曜なのに空いていて快適。若者が多くて会話しながら長い時間を楽しむ最先端サウナ、という印象。

レストランを利用しないと、サウナ後の休憩施設がないので、5時間利用の一択はしんどい。
値段もなかなか強気だし。

そのうち2時間利用とかも出来るだろうし、そうなったら是非再訪したい。

続々と新しいサウナが出来ていて嬉しい限り。

続きを読む
8

1Q84

2025.02.12

1回目の訪問

水曜サ活

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

JALのチケットがセールだったので福岡へ。

SHIAGARU SAUNAに行こうかとおもったが、時間が合わずこちらへ。
そういえば福岡店は初。

昼過ぎで店内はガラガラ。
それなのに、すぐ前のお客さんの隣のロッカーをあてがわれる。荷物おおいのに下段だし、、、

初っ端の着替えから、ちょいストレス。
全サウナの受付の人よ、頼むからそこらへんは配慮してください。

そう考えると品川サウナのロッカー選択制は良いね。

気を取り直して浴室へ。
と思ったら、入り口が2つ。

「サウナ」の扉のすぐ横に「サウナシアター」の入り口。なにこれ?なかなかの初見殺し。

洗い場で洗体。歯磨き粉付きの歯ブラシ好きです!

かけ湯したら、目の前に「40℃の水風呂」。
ん、お風呂じゃないの? 入ってみたら‥お風呂だった。

メインサウナの前にはサウナパンツとマットが鎮座。
どちらかでいいらしいけど、そんなこと分からないのでパンツ履いてマット持って入る。

メインサウナはスゴい形。
天井が低く、不規則で座席の下が空洞になっていたり、手前側の上段に座ると目の前に迫り出した天井に圧迫されて不思議なサウナ。

でも温度や湿度はバッチリ。スゴいね。
全然息苦しくない。長く入ってしっかり汗がかける。

水風呂は強水風呂をパスして、木の扉の部屋にある方へ。

なにこれ?隣のサウナとつながってるじゃん。
熱効率、大丈夫なのかな、、と思いつつ頭だけ温まりながら堪能。

ととのいスペースはオシャレチェア完備。
普通に寝転んだら、1セット目からディープリラックス。

スチームサウナは塩が気持ちよく、森のサウナはうーんよく分からなかった。

ウィズキングサウナ室はやはりウィズキングで使わないとなんか寂しい。

「からふろ」は匂いが少し気になったけど、セルフロウリュウでかなり良かった。

昼過ぎだったのでサウナシアターは稼働せず。
やはりサウナシアターで楽しみたかったなぁ。

次は夕方以降に再訪します。

続きを読む
5

1Q84

2025.02.06

4回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

makuakeのチケット引換の期限が迫っていたので再訪。

午前中は空いていて良い。ちょっと経営が心配になるほどガラガラ。

立ちシャワーはしっかり熱く水圧が強い。
これ、地味に大切。

サウナ室は大箱なのにしっかり熱く、湿度もたっぷり。
気持ちよく汗をかく。

11時30分のアロマロウリュウもヒバの香りが最高。

ととのいスペースは右奥の暗い部屋がお気に入り。
照明の具合とBGMがちょうどいい。
周りでもイビキかいて寝ている人が多数。

3セット、バチバチにととのいつつ心からリラックス。

家から遠いけど、通ってしまうサウナです。

続きを読む
18

1Q84

2025.02.01

1回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む