上野ステーションホステル オリエンタル2
カプセルホテル - 東京都 台東区
カプセルホテル - 東京都 台東区
都内に行く時には区東部に宿泊する方が性に合うらしく上野界隈で気になっていたオリエンタルさんでサウナが良さそうなところを探した末がこちらオリエンタル2さん。
靴を脱いで受付、その後に下駄箱の鍵を渡されそこに靴を入れまたフロントへ持って行くシステム。
余談だが、鍵がすり減っており、真っ直ぐ差し込み右に回すのに苦労した。ロッカーもそうだったが、開錠は右に回す。つい現代の感覚だと左に回す=開錠or緩めるが習慣付いているかを認識することになった。
で、ロッカーキーを受取、入場。
ここで館内着を取る。1人1セットまで。セルフである。大サイズはフロントへ。
ロッカーは30Lのリュックが少しキツいが入るサイズ。入らない場合には漫画が置いてある部屋奥の荷物置き場へ。館内着に着替え、コインランドリーと脱衣所を下見。
脱衣所は鍵も籠もないタイプ。貴重品はあらかじめロッカーへ。
コインランドリー
洗濯:200円(30分) 乾燥:100円(30分)
安い、嬉しい。
浴室図は見ていたが想像よりコンパクトにまとまっている印象。
身体を洗い終え、コインランドリーでの洗濯物を乾燥機にかけいざ突撃。
サウナマットはビート板、厚みあり。消毒液あり。
飲み物を冷やす氷入りボールへタグを取り付け投入。フロントでキンキンに冷えてなくても良かったんや的な驚き。サウナのお供はやはりイオンウォーター。
飲み物といえば、8-23時までのレモン水サービスが嬉しい。
サ室、熱い。104度。それでいて蒸気も感じる。オートロウリュの時間になると照明が先に光るのね…蒸気をガンガン感じるセッティングで長くいても6分くらいだったか。そんなに混んでいなかったがどこに座ってもかなり熱めで早々とキマってしまう感じが強くていいね。
一方の水風呂も15度を切ると肌への当たり方が違うぜと感じずにはいられないキンキンさ。
この温度ギャップと揺れるととのいイス、足置き台で休憩、飲み物もどんどんと冷えていく。
ととのい意識喪失まではいかなったがとてもよい発汗で疲れは取れた。
館内全般、空気の流れとカプセルの空気の流れはいまひとつかなと感じた。窓は空いているがサーキュレーション、強制排気がもう少しあれば安心感が増すと思う。
温度設定は特に暑い寒いは感じないのだが、このご時世、カプセルホテルにおいても換気が重要だということでどうしても他施設の換気、空気循環状況を見てるとそう思った。
清掃、ゴミ捨て等で常に動き回っているスタッフさんがいるし価格満足度も高いのでその辺りがちゃんとすればもっと安心できるかな…。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら