2021.05.23 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム 郡山湯処 まねきの湯
  • 好きなサウナ 混みすぎない 静か 時間制限がない 駐車場がある 泊まれる 外気浴あり
  • プロフィール 単独行動派
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

-ねむ_たく-

2023.04.09

1回目の訪問

日替わりで男女が変わる。
この日は桃源泉の日。

混雑度が高く、しょっちゅうドア開ける→満員→ドア閉める の繰り返しで熱は逃げるわドアが弱るのか3タイプのサウナ全てで閉まりが悪い。
まだスチームは閉まるか…ドア付近の席だとドア閉め奉行として活躍する必要があってなかなか忙しい。

ドライのカラカラ感があまり好きではなく塩サウナやスチームサウナが好みの自分にとって忙しいのと混雑度合いがひどいのでくつろげなかった。

水風呂は体感17-18度、水深深い。ちょうどよい温度と深さといった感じか。
ととのいスペースが半外気でイスがあったのが良い。そこがプラス。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,50℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
9

-ねむ_たく-

2023.04.05

1回目の訪問

水曜サ活

5連泊で利用。

館内着も来れるしフェイスタオル・バスタオル・ウォッシュタオル・歯ブラシ・カミソリももらえる。
1Fロビーのフリードリンクは宿泊者のみ。ホテルなので宿泊者優遇です。
スリッパは持参するか買わないと無いので注意。
キャビンタイプで1泊あたり3kが旅行支援で2.6k。都内のサウナ1日無制限くらいで宿泊できるので宿泊をおすすめします。

2階にある大浴場とサ室利用。
6:00〜10:00、12:00〜26:00と利用時間が多いことがまず良い。
混む時間帯もあるが平日は混まずにじっくりマイペースで居られる。

水風呂:14.1℃〜15.1℃
日や時間帯によってバラバラだが、バイブラというか対流装置というかそんな感じのやつで温度以上にキンキン感がすごい。
普段なら入ってしばらくすると身体が慣れるのだがここの水風呂は慣れない、つまり水風呂全体がよく混ざりキンキンなんだな〜すごく効きました。

サ室はドアが高さがあるせいか人の出入りで熱気が逃げやすく長時間居るなら入口付近が吉。
逆に安定してるのは対流的に一番奥かな?せいぜい4人入るといっぱいです。

ととのいスペースは長椅子。ここも4人でいっぱい。ウォーターサーバーも脱衣所にあるし良いです。

外気浴ができれば最高かな。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 14.8℃
1

-ねむ_たく-

2023.04.03

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:定員4人くらいと思われるが入る人おらず。水風呂は1人用で水はセルフで貯めること。
マットは使ったら自分でシャワーで流して戻す。
外気欲ができるところは貴重であるし気持ちいいが隣の休憩スペースのたばこの煙が流れてくることもあるのがよくない。
更衣室にウォーターサーバーあれば最高だな…

宿泊費込みで3k以下なのでいろいろ書きましたけどコスパは良いです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
7

-ねむ_たく-

2021.11.02

1回目の訪問

サウナ飯

北海道でライブを行うアーティストをみるために以前に泊まったのが2018年。多分。
その際に作ったニコーリフレの会員カード、サウナが有名でまた来たいと思い作成したのだが、その時はサウナにハマる前であった。

ってことでやってきました。ニコーリフレ!

身体を清めロッキーサウナへ。
腰にバスタオル、タオルマスク。タオル使い放題がありがたい。
タイミングよく16時のロウリュタイムとなり熱波を浴びサウナ室を後に。

シャワーを浴びた後、水風呂へ。
今ならわかる、水風呂の水質が柔らかいながらも温度の差がなくキリッと冷えていて先客6名が居たがぬるくない。バチバチにキマってしまう。
疲れた身体に効く、とりあえず休憩挟んでもう1セット。
横になれるチェア(語彙力)も空いたので横になったらいつのまにか寝ましたね最高でした。

リフレスタ丼

しっかりガッツリ肉が乗ってて人気No1も納得。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
6

-ねむ_たく-

2021.09.13

1回目の訪問

この施設ができた当初から数回は訪問しているが、自分がサウナにハマってから訪れるのは初めて。

誰もいない。結構これだけでもありがたいところはある、ここは大都会新宿駅付近。
現在の緊急事態宣言中では極力他人との接触は避けたいところ。


#サウナ
スチーム1機。サウナマットをサ室手前で取るタイプ。
定員は4名。イス×2、ベンチ×1。
排気口とスチーム排気口が近いので室温42度。
さすがに温度が低く感じたので噴出時間にアウフグース。タオルで部屋全体に蒸気を回す。
すると温度上昇、48度。だいぶ心地よい暑さになってきた。
噴出間隔は15分、3分間くらい?
とりあえず3セット。

#水風呂
無いので冷水シャワーで粗熱取り

#休憩スペース
ととのいイスはなし
脱衣所の扇風機が気持ちいい

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
8

-ねむ_たく-

2021.08.29

1回目の訪問

都内に行く時には区東部に宿泊する方が性に合うらしく上野界隈で気になっていたオリエンタルさんでサウナが良さそうなところを探した末がこちらオリエンタル2さん。

靴を脱いで受付、その後に下駄箱の鍵を渡されそこに靴を入れまたフロントへ持って行くシステム。
余談だが、鍵がすり減っており、真っ直ぐ差し込み右に回すのに苦労した。ロッカーもそうだったが、開錠は右に回す。つい現代の感覚だと左に回す=開錠or緩めるが習慣付いているかを認識することになった。
で、ロッカーキーを受取、入場。

ここで館内着を取る。1人1セットまで。セルフである。大サイズはフロントへ。
ロッカーは30Lのリュックが少しキツいが入るサイズ。入らない場合には漫画が置いてある部屋奥の荷物置き場へ。館内着に着替え、コインランドリーと脱衣所を下見。
脱衣所は鍵も籠もないタイプ。貴重品はあらかじめロッカーへ。

コインランドリー
洗濯:200円(30分) 乾燥:100円(30分)
安い、嬉しい。

浴室図は見ていたが想像よりコンパクトにまとまっている印象。

身体を洗い終え、コインランドリーでの洗濯物を乾燥機にかけいざ突撃。

サウナマットはビート板、厚みあり。消毒液あり。
飲み物を冷やす氷入りボールへタグを取り付け投入。フロントでキンキンに冷えてなくても良かったんや的な驚き。サウナのお供はやはりイオンウォーター。
飲み物といえば、8-23時までのレモン水サービスが嬉しい。

サ室、熱い。104度。それでいて蒸気も感じる。オートロウリュの時間になると照明が先に光るのね…蒸気をガンガン感じるセッティングで長くいても6分くらいだったか。そんなに混んでいなかったがどこに座ってもかなり熱めで早々とキマってしまう感じが強くていいね。
一方の水風呂も15度を切ると肌への当たり方が違うぜと感じずにはいられないキンキンさ。
この温度ギャップと揺れるととのいイス、足置き台で休憩、飲み物もどんどんと冷えていく。
ととのい意識喪失まではいかなったがとてもよい発汗で疲れは取れた。

館内全般、空気の流れとカプセルの空気の流れはいまひとつかなと感じた。窓は空いているがサーキュレーション、強制排気がもう少しあれば安心感が増すと思う。
温度設定は特に暑い寒いは感じないのだが、このご時世、カプセルホテルにおいても換気が重要だということでどうしても他施設の換気、空気循環状況を見てるとそう思った。

清掃、ゴミ捨て等で常に動き回っているスタッフさんがいるし価格満足度も高いのでその辺りがちゃんとすればもっと安心できるかな…。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 14.8℃
15

-ねむ_たく-

2021.08.12

1回目の訪問

はるか昔、行ったっけ?と思いたち訪問。

浴室の通気性がよい、ガンガンに風が流れて少し寒いくらい。
身体を清めまずは電気風呂へ。強烈だ。ちゃんと座れない程度に腰が壊れていたのでしばし刺激を加えてまずはスチームへ。

なんか見覚えあるな、噴き出すと視界が悪くなるくらいの勢い。しかしじっとりとして意外と優しくもありしっかり発汗させるやつだった。自分はやらなかったけど寝て全身で石の熱さを味わうのもいいのかも。

一方高温ドライ側。
TVをみながら適度な距離、しかし人は多く上段に上がるには人を掻き分けていかないと。
とりあえずカラカラ系であったが8分で退出。

水風呂は上から流れているし冷たい!
キンキンに冷えててだいぶイイ感じ。

問題はととのいイスがなくて寝転がろうかと思ったが雨が降ってきてそれも厳しくなってしまった。
外気、水風呂がよいだけに気になってしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
1

-ねむ_たく-

2021.08.04

4回目の訪問

サウナ:8分 × 3(ロウリュ×1)
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3


塩サウナ;12分×3
休憩:たっぷり

一言:雷が鳴って露天の休憩スペースに出れない時間帯もあったりしたが多少の日焼けもしつつ、ロウリュを味わえた。
じっくりゆっくり過ごせたのでヨシ!

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
11

-ねむ_たく-

2021.07.28

3回目の訪問

#サウナ
18時のロウリュ浴びれました。
人数も14人くらいで快適〜。
低温×2、高温ロウリュ×1、低温、高温、低温で5hくらいのんびりしてしまった。

#水風呂
今回はしっかり冷えてて体感17℃くらい。

#休憩スペース
雨のち曇り空だったけど適度な風もあり前回よりは静か。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
5

-ねむ_たく-

2021.07.24

2回目の訪問

#サウナ
高温サウナ 普段通り
塩サウナ 温度計72℃、普段より暑い

#水風呂
今日はぬるい、キンキンに肌を痛めつけてくる感がない体感20℃超。

先週の風呂ボイラー故障後初訪問。土曜日の混雑を避け21時半過ぎ。
給水機も水風呂もなんかぬるくなってる、真夏だし次は冷えてればいいな、なんて思った訳だが今回は客が酷すぎる。

設備や温度はともかく10代後半〜20代だろうか。2人以上のグループで来ている客多数、話し声がうるさい。
露天の1つの壺風呂に2人で入る、お湯を飛ばす、大声をあげる、サウナ室でも休憩スペースでも喋る喋る喋りまくる。いつまでも話しているし、ととのいイスもいくつか円状にまとまっている。

このご時世、黙浴を呼びかけるポスターがいくら貼られていてもマスクなしの入浴時にそれが何組もいるのだから手に負えない。
未就学児が親に連れられて来ているならまだ理解もできるのだが。
話すのは有料個室があるじゃないか、そこでやれ、風呂やサウナはそこでしかできない感じないことをするべきでは?とでも注意すればよかったか。
ちなみに店員が注意したり黙浴を呼びかけるアナウンスはなし。

パチンコ店の業務上の情報と大学生の就職事情とコロナ禍での交際事情と6年間の学費の話が耳に入ってきて全く気持ちよいとはいえないし、クラスターが発生したり感染者が増えても仕方ないと思わせるようなサ活でととのいどころではなくなってしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
16

-ねむ_たく-

2021.07.17

1回目の訪問

北欧さんレディースデー開催につき、数ヶ月前から組んでいた連泊予定が不可になり、こちらshizuku上野店さんに予約が振替になりました。
結果的に私、とても満足であります。

外観も綺麗、内装も綺麗。先払精算機は最近のビジホっぽくてよいね、チェックインしたのが21時前でまずは食事、お酒も飲めるようで大変助かる。
親子丼+モツ煮+ハイボールで腹を満たし、追加で自販機の男梅サワーで優勝。
カレーは売り切れだった模様。

ロッカーはカプセル内とのことで入ってみると確かに機能的、今回はリュック1つでリュックがちょうど入る。ロールカーテン、照明、ライトも良い。少し換気扇がうるさいかな?
そんなことを思っていたら少し寝てしまった。

0時過ぎに館内着に着替え、いざ浴室へ。
浴室もカプセルも入るのにキータッチが必要、これはいい仕組みだよねと感心しつつ宿泊者用ロッカーへ。
鍵かかるから安心、給水機の水を飲み洗い場で身体を清める。夏らしく冷系のシャンプー・コンディショナー・ボディソープが追加であるブースも。シャワーの使いやすさ、水量も充分。
バイブラの効いた風呂に数分浸かり身体を拭きいざサウナ。
サウナマットを軽く洗い入場。熱さがやってくる。上段に座るもだいぶ熱気が。いい香りがするなぁ、香り袋のようなものが。4分程で出て水を汲み汗を流す。冷たい。
広さも充分で他の利用者ともほぼ被らず、サウナ室は入っても1人or2人という状況で少しずつサウナ室での滞在時間を延ばす。2セット目にオートロウリュが作動し、熱さの理由はそれかー!と納得。熱さの質は好き、肉体労働後に来たいなどと思いつつ今日は整わんな…そんなことを思いつつイスに座っていた4セット目、意識が混濁して気持ちよくなってきた、そのまま意識喪失15分?約2時間たっぷりと過ごすことができた。
床は滑りやすいのでホントに注意した方がよい…

朝はゆっくり目覚めたためシャワーのみ、サウナ無し。次泊まったら朝ウナきめたいねえ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
9

-ねむ_たく-

2021.07.16

1回目の訪問

2020年。時にコロナ禍、自分がサウナにハマりAmazonプライムでサ道を鑑賞し、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得するに至る訳だが、どうしても一度は訪れたかった北欧さんにチェックイン。

初めてだけど初めてじゃないこの感覚、サ道とは限りなくドキュメンタリーに近いフィクションなのだということを改めて実感する次第。

宿泊者がチェックインできる一番早い15時イン。ここまでの旅程で疲れ果て、カプセルで夕方過ぎまで寝てしまった。

夕飯の北欧特製カレーをオーダー、うまい。何回でも食べたくなるこのカレー、ハマる人が多いのもわかる。食事後にランドリーに洗濯物を入れ、いよいよ入浴。ロッカーは鍵などないタイプで識別用に付箋紙とボールペン。こういうのいいね。

いざ入浴、見たことのある部分とない部分が交錯する不思議な感覚。身を清めサウナの扉の前に立つと、ドアに貼り付けられている温度計が80度を指す。
入室し思うのはサ室もやはり見たことあることと無いことが。テレビはだいぶ上の方だ、そして最上段へ。暑い。だが気持ちいい。嫌な匂いもしない。高温のカラカラ系はあまり得意ではなかったが、6分ほど経って水風呂へ入るとそれはもう冷たくて気持ちがいい14℃。15℃切ると60秒持たない自分がいる。

そして外気浴、ととのいイス、トゴールの湯。深夜の空と照らす光のコントラスト、あのタイルの配列、イスの配列。ひとまずゆっくりイスに身体を預け目を瞑ればものすごい無の中のリラックスである。
2セット目はサウナ10分、水風呂1分超でととのいイスへ。そこで目を瞑り首を後ろに傾けていたらととのいの世界へ。30分程だろうか、意識は遠く飛んでいってしまい、目覚める。
以前から調子が悪い首が左に傾き痛みがあり、ととのいの世界へ旅立ったことが間違いではなかったことを痛みで実感したのであった。

続きを読む
5

-ねむ_たく-

2021.07.15

3回目の訪問

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

釜風呂のスチーム激熱になってて以前よりも長く入ってられない。

おかげで水風呂にガッツリ入っていられる。

人も少なめ、少しだけ降った霧雨もよいアクセント。

続きを読む
12

-ねむ_たく-

2021.07.12

3回目の訪問

暑くてサウナ行かんとやってられん!でGo。

3回目だし慣れた感じで入りまして。

えー、サウナの営業時間が9:00〜21:00の貼紙あるんですけど。
ワテ着いたの20:40やねん。

サ室に入ること自体は大丈夫っぽい。

とりま1セット目に96℃あった室温が2セット目では92℃になり、3セット目には86℃。
下がっていく室温と共に下がる俺のテンション、サ室に居る時間も長くなり、だらだらと長居してしまった。

サ室に入るの俺くらいだったし無人でガンガン暖めるのはコストがかかることは承知してはいるが、せっかくの新しい施設なのに時間短縮は残念である。

続きを読む
2

-ねむ_たく-

2021.07.10

1回目の訪問

サウナ:12分 × 1、6分×1
塩サウナ:24分 × 1、12分×1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3、5分×1
合計:4セット

一言:ミッドナイトロウリュが満員、受けれず残念。


#休憩スペース
ととのいイス室内×3、露天×5、ハンモック×2、畳×4、ベンチ×2とスペース増大中。

続きを読む
7

-ねむ_たく-

2021.07.02

1回目の訪問

宿泊で訪問。
初見なので説明を聞く。
なるほど貴重品等は先にロッカーに入れた方がいいのか、とりあえず下足をロッカーへ。服や貴重品はカプセル階にあるロッカーへ。
で、タオルセットを持ちB1へGo。

なんだか蒸し暑い。
ウォーターサーバーで水を一杯飲み中へ。
洗い場は近年多いタイプで綺麗。しかし天井を見ると年季を感じる、体を清めまずは風呂。
体を拭いてサ室の前に立つと外の扉に貼ってある温度計が75℃。中はどうだろう、いざ入室。
適度に湿度がありつつ熱い、体感95℃?そんなことを思いつつ着座。
汗が噴き出てくる。長居できず4分で出る。

さて水風呂、右脚から水をかけると冷たい、体感15-17℃?これはいい感じ。入ると少し水流を感じる左側、きもちいい。

イスがないし外気を浴びたいと強く感じつつも3セット終わるころには時間も1.5hは過ぎ去りいい感じに蒸され終わったのであった。

続きを読む
27

-ねむ_たく-

2021.06.26

1回目の訪問

再訪。
宿泊客?入浴される方が多く話し声がうるさい。このご時世なんだからもう少し静かにできんものかと思いつつ体を洗う。
有線放送は以前の訪問より音量抑えめかな?これは良い。
ただシャワーの水圧が弱い。
温泉の泉質がいいだけにそういうところが不満に見えてしまう。

サウナは誰も使った形跡がない、今日もカラカラに乾いてる94℃。
水風呂は水が溜まっていて冷たすぎないのはいいがやはり物足りず水道開放、じっくりと放熱させ露天へ。
ととのいイスが追加されている!これを待っていた、体をしっかり預けてリラックスできるイスの重要性よ。
結局2セット終え、その後は露天風呂や内湯に入った後にシメの1セット。ん、温度計が88℃?23時過ぎて電源落としたか…?
内湯で温まり終了。

駐車場にある自販機で買ったアクエリアスを更衣室に持ち込んでいるが、やはり給水機も近くに欲しいところ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
3

-ねむ_たく-

2021.06.19

2回目の訪問

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

チェックイン

続きを読む

-ねむ_たく-

2021.06.18

1回目の訪問

サ室は100℃手前。
上段だと6分程度で自分は限界がきた。

水風呂はしっかり冷たい。しっかり体の表面が冷えていくのがわかる。そしてバイブラ、60秒数え終わる前に上がりたい水風呂はこれが初めてかもしれない。

ととのいイスが多く足置きに使える台もありとても快適すぎて2セット目でととのい夢の世界へ行ってしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
1

-ねむ_たく-

2021.06.07

2回目の訪問

初訪問。
施設登録させていただきました。
間違いの加筆修正や女湯レポートお願い致します。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
0