2021.05.23 登録

  • サウナ歴 12年 10ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ 最高の水風呂 セルフロウリュ
  • プロフィール 北海道から九州まで 最高のサウナを堪能したい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

好位置

2024.04.12

8回目の訪問

大阪からの客人が大のサウナ好きでありニューニシノへ
金曜日はオーロラサウナ。幻想的なグリーンライトを浴びながら、いつもの湿度で滝汗!楽しんでもらえたようで良かった!
天文館を飲み歩いた人ならば一度は世話になる山椒で鶏刺、貝汁、わっぱ飯

サウナ後は特に沁みる〜

続きを読む
18

好位置

2024.03.21

7回目の訪問

大きなスポーツイベントはスポーツバーではなくビール飲みながらサウナで楽しむのが一番!
今日は湯らっくすに行こうかと思ったけど混んでそうだしサウナ室にテレビないので、鹿児島ニューニシノに来ました!

それにしても野球にサッカー、サウナにビールと忙しい?
まったりと誰にも邪魔されず最高の夜になるサ

続きを読む
25

好位置

2024.03.07

6回目の訪問

3月7日はサウナの日
改めてサウナに感謝
当たり前に仕事は放り投げて、どっぷりとサウナを堪能。
昨日は濡れ頭巾パイセンの宴で盛り上がった味のあるJ字のカウンターでビールをいただく
サウナは相変わらず最高のセッティング!全国的に有名な施設になって客も多いけど掃除も行き届いてる
そして、若手アウフギーサーのレベルアップがハンパない!

〆の小金太は夜中に大行列で諦めました…

続きを読む
24

好位置

2024.02.15

5回目の訪問

初めは大した事ないと思うかも…
でも、こんなに癖になるサウナも珍しい。適正な湿度を保つサウナ、設定以上に冷たく感じる水風呂、郷愁を感じさせるベテランスタッフ…すべてが必要不可欠!
ここのスポーツマッサージも絶対にお勧め!熟練スタッフのゴットハンドで疲れも吹き飛ぶ。

今日はニューニシノとセットの小金太が臨時休業だったのが唯一の誤算(笑)

続きを読む
22

好位置

2024.01.04

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

明けましておめでとうの雰囲気にピッタリの施設(笑)
よくぞこの雰囲気のまま現代まで残ったものです。普通ならマンションでも建ちそうな場所。
ありがたくお湯をいただき、サウナも満喫出来ました。
北欧からも近いし、ここならではの良さがあるよね

続きを読む
17

好位置

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

吉祥寺MONSTER SAUNA
オープンして一週間、出来立てホヤホヤのタイミングでの訪問。待ちが発生するほどと思いきや意外と空いてる。
既に訪問した方々からは導線の悪さが指摘されているが、それほど気にならなかった。ロッカー上に配置されたポンチョを着て休憩部屋に入るのだが自分は好きだ。

それより気になるのはサウナ…
温度計によれば最上段でも100度以下だけど刺すような熱さを感じる。熱源の問題なのか、湿度の問題なのか?ちょっとバランスが悪くて大して汗も出ないうちに出たくなる…
ナイアガラロウリュウは期待した程には…確かに熱いけど、ちょっと嫌な熱さだなぁ
そして、水風呂…
サウナに近い側が10℃反対側が15℃
まあ温度差は感じるけど…最近は抜群の水質を誇る水風呂ばかり入ったからかもしれないが何か違う
これ深さの問題だね!いくら広くても膝下くらいの深さじゃバランス悪わなぁ 冷たい子供用プールみたい

ととのいスペースはなかなか良かったなぁ

やっぱり何でもデカけりゃいいってもんじゃないんだね。運営側もセッティング大変でしょ
端的に言えば広くて熱いサウナ、広くて浅い水風呂、広くて暗い休憩室、狭い更衣室の組合せ
何だか無機質でコンセプトが感じられない…
でも始まったばかり!
今後の改善に期待してますね

続きを読む
26

好位置

2024.01.03

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ北欧様へ

お年賀タオル
ありがとう
生ビール半額
ありがとう
レストラン深夜営業開始
ありがとう
生りんご風呂
ありがとう
湿度バッチリのサウナ
ありがとう
新年も変わらず冷たい水風呂
ありがとう
風邪の良く通る外気浴
ありがとう
混雑回避のサブサウナ稼働
ありがとう

今年もたくさんの『ありがとう』が溢れるサウナの聖地!

私はカレーよりも味噌ラーメン派です
たっぷり野菜に濃いめのスープでサウナ後にピッタリ!

味噌ラーメン

たっぷり野菜に濃いめスープがサウナ後にピッタリ!カレーより美味い

続きを読む
24

好位置

2024.01.02

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今年のサウナ初めは西荻ROOF TOP

中央線沿線で用事があったので、迷わずこちらを選択。オープン直後に訪問して以来なので久々
駅チカで屋上外気浴は都会では貴重な施設。正月料金で割高だけど、毎時37分にアウフグースあるしポンチョも無料貸出でお得に感じる。
そこそこの入りでストレスなくサウナ→水風呂→外気浴を堪能。
場所柄から難しいだろうけどプライベートタイプの浴槽は残念なので、ちょい広めの水風呂は設置できないものだろうか?まあ温度は申し分ないので贅沢な注文かな

着替えは面倒だけど3階スペースは素晴らしい!

同系列のサウナが吉祥寺にオープンしたんだね!明日行ってみようかな

続きを読む
13

好位置

2023.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

海越しに見える立山連峰の絶景を見てから富山サウナタロにやって来た
それにしても綺麗にしてるなぁ サウナグッズもたくさん!
浴場内も凄く綺麗でテンション上がるよぉ
まずはセルフロウリュウ可能なピエニサウナにイン!小体な2階建てになっており上段だとサウナストーブがかなり下になり、ロウリュウすると素晴らしい湿度に癒やされる。こりゃいいですね
ドライサウナもテレビ見ながらのんびりしっかりと汗が出る。
そして水風呂
これは水質も抜群だし、温度、深さも丁度いいわ

こんなサウナが近くにある人は幸せ!

立ち喰い鮨 人人

握り

流石の銘店 赤酢のシャリが美味 立食いなのでリーズナブル

続きを読む
24

好位置

2023.12.30

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

京都まで来たら、急に北陸に行きたくなってサンダーバードに乗車!
北陸サウナの聖地スパアルプスに来ました。何と7年ぶり…
老舗だけが出せる色気があります。静岡しきじに通ずるものがありますね

まずは水通し。
清らかで少し甘みを感じるような天然水を浴び、マーライオン状態の天然水をガブ飲み…癒やされるぅ
サ室は温度湿度ともに抜群のコンディション。オートロウリュウがアロマ水なので残り香もいい感じ!
独特なカプセルで休憩してから炒飯をいただく。あれ?昔のほうが美味く感じたような…

いやいや無限ループだわ!朝まで何回入っただろうか?
サウナハットも購入して名残惜しいけど退散。また来ます!

続きを読む
34

好位置

2023.12.29

2回目の訪問

新生ルーマプラザ
以前から祇園のど真ん中に贅沢な施設で楽しませてもらったけど、リニューアルオープンと聞いて居ても立っても居られずカプセル予約!
いやいや驚いた…リニューアルというよりも新しいサウナの誕生じゃん!
6階のメインサウナは寝サウナスペースもある。20分毎のオートロウリュウは送風機のパワーもあり最上段だとアチアチ!
そして7階にセルフロウリュウ出来るフィンランドサウナがオープン!外気浴スペースも広々でバスタオルのサービスもあり冬の京都でもバッチリ
展望浴場まで!
ジャクジーに浸かり素っ裸で京都タワーや八坂神社の夜景を堪能するなんて貴族かよ(笑)
朝ウナから和風バイキングまで楽しめました。

最高だ!!

続きを読む
25

好位置

2023.12.28

7回目の訪問

久しぶりにダイナミックロウリュウを堪能出来て幸せ!
神戸サウナは褒めどころ満載だけど、改めて感じるのはケロサウナのヴィフィタ水の素晴らしさ!R型の天井を伝って瞬速で到達する森の香りは他とはレベチ。
今年もありがとう神戸サウナ!
来る度に好きになる殿堂入りクラスの最高な施設。

続きを読む
29

好位置

2023.12.09

2回目の訪問

何もない宮崎県小林市ですが、良いサウナがあります。
森のログサウナは3人満席の激狭空間で、座って頭が天井にぶつかるギリギリの低さ!ローズマリーを浸したロウリュウ水を少量かけると凄い熱量…
この熱さを耐えれば良い香りの蒸気に包まれ最高の時間を堪能出来る。
ドバドバ掛け流し霧島天然水の水風呂は文句なし!
当たり前ですが飲めます。

ととのい椅子も豊富に揃い、最高の施設なのに500円!田舎のサウナもいいですよ

続きを読む
21

好位置

2023.12.01

4回目の訪問

久しぶりに鹿児島の夜
やっぱり来てしまった(笑)
ニューニシノはホント古い施設で、初めての方が洗い場なんか見たらがっかりするかもしれないが…
サウナと水風呂はまったく古さを感じさせない!寧ろ神々しい雰囲気。
本当に不思議な施設なんだよなぁ
サウナ室の温度、湿度、照明の適正具合…実際の温度よりも冷たく感じる水風呂…お手本のようだ

場内の食堂もいいけど、やっぱり小金太の炒飯とラーメンを合わせるのが最高だぁ!

続きを読む
50

好位置

2023.11.19

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

心斎橋筋商店街に素晴らしいサウナが出来ましたね!以前ラウンドワンがあった所かな?
オープンテラスで若い女性が食事をしているお洒落なビルの4階。池袋かるまるよりも雰囲気のある場所。
エレベーターで上がるとポップアートが施された靴ロッカーが迎えてくれました。受付を済ませて早速サウナへ

川、蔵、水面、森、庭、茶室、離れ

限られたスペースに違うコンセプトの小体なサウナが合計7つ!
水風呂も多数あるが、アヴァント風の1人用グルシンが最高!
絶妙な角度で寝られる『水面』が個人的には最高!
メイン扱いとなる川、蔵サウナではゲリラ的にアウフグースも開催。有名アウフギーサーを招待することもあるらしい。
至る所に水風呂、ととのい椅子が備えてあり、とにかく導線が素晴らしい!

フリーで3,700円。これ場所考慮すると相当お値打ちやん!
グッズも揃っており、発売したばかりのオリジナルハットも購入。

京都、大阪、神戸のサウナ三都物語。
こちらは『水の都』大阪に恥じない新しい施設。これからもお世話になりますよ!
神戸には重鎮が控え、京都はルーマプラザが間もなく改修終了。

年末年始は関西で過ごそう!

続きを読む
20

好位置

2023.11.12

6回目の訪問

サウナ飯

名残惜しいけど北海道を離れ神戸に戻りました。泊まりは勿論こちら
長田本庄軒で腹ごしらえしてから、サウナ仲間に北海道サウナ事情を報告。

大自然に包まれたサウナを堪能した後に、都市型の代表格を味わうと各々の良さが分かる。
神戸も寒くなって来た。いよいよ?サウナの季節ですね。
ここのアイスアロマサービスが結構お気に入り。

長田本庄軒 三宮センタープラザ

ぼっかけ玉子モダン

続きを読む
33

好位置

2023.11.12

1回目の訪問

雪化粧した支笏湖周辺は素晴らしい景色!天気も最高!
これレイクサイドなんてもんじゃないね。マジで支笏湖に飛び込める環境じゃないか!
サウナは小さいからセルフロウリュウするとアチアチで最高。露天の支笏湖水風呂を浴びて気温4℃の外気浴。
樽前山から吹き下ろす冷風を浴びながら眼下の支笏湖を愛でる。最高かよ…
このスケール感はなかなか体験できないもんね

実は札幌からも新千歳空港からも近いのに、勝手に遠いイメージを持っていたから…
何でもっと早く来なかったのか…
酷く後悔するほど素晴らしい施設でしたよ

続きを読む
27

好位置

2023.11.10

1回目の訪問

本日の宿はこちら!
古びた大箱の昭和スタイル(笑)
フロントは綺麗にしてるけどサウナまでの道程を見ると年季が入ってます。
御船山楽園に似てる気もする。

今日は偶数日なので鬼灯の湯が男性側となり鬼サウナを早速!

鬼サウナめちゃくちゃ熱い!00分に合わせてオートロウリュウを堪能。そんなに水量ない気がするけどハンパないぜ!グッと我慢してから樽水風呂に飛び込めば意識が飛びそう。
そして外気浴。
眼の前に本物の滝がある。マイナスイオン浴びながら寝そべるタイプのイスでまったり。体を包み込むような座り心地は御船山楽園に似てる?

ハルビアレジェンドが鎮座する清流サウナもなかなか良し!
硫黄の香りが凄い温泉も混ぜながら温浴三昧。

続きを読む
29

好位置

2023.11.09

1回目の訪問

ハルビア十勝
帯広駅から歩ける距離にハルビアのショールームがあり、そこに複数のプライベートサウナがある。
事前予約の上でバレルサウナを利用。フロントでアロマオイルも追加出来るスタイル。迷うことなく松を選択。

早速ロウリュウをして目を閉じる…バレルだとあっという間に滝汗!やっぱり最高!
水風呂は普通のバスタブだけど、しっかりと冷たい。
庭で外気浴も出来るし絶対にバレルサウナがお勧め!90分2000円とは良心的だわ

続きを読む
17

好位置

2023.11.09

1回目の訪問

まあ凄い施設が出来たものです。まさにサウナのディズニーランドだぁ!
温度、サウナストーブ、ロウリュウ水の違う6種類のサウナがある。それも全て薪ストーブ!
ロウリュウ水はヴィフィタ浸水とほうじ茶!
水風呂はグルシン一歩手前の冷たさで最深部は190cm!これは水風呂ではなくプールだね(笑)
とにかく驚きの連続!

全て堪能したいので忙しいこと!
でも、平日の昼間で全てソロで入れるから、薪ストーブにロウリュウしまくりからの水風呂なのでととのいがハンパじゃない。リクライニングシートで寝落ち寸前に…
敢えて選ぶならミミスマスが1番良かったかなぁ

気がつけば日が落ちた…(笑)
一体何時間いたんだろう?記憶も飛ぶほど!
夕暮れの雰囲気も幻想的で帰りたくなくなった…
この時期は時間無制限で2,500円!
経営本当に大丈夫なのか心配になるレベル!

いやいや参りました。
十勝サウナは日本一のレベルだと思うけど、レジェンドクラスがまたまた新たに誕生しました。

今回改めて思ったけど…
ととのい指数=水風呂の冷たさ×深さ

薪サウナからこの水風呂を経験しちゃうと、普通の施設では満足出来なくなるから困る!
本当に迷惑な5737だわ(笑)

続きを読む
31