麻布黒美水温泉竹の湯
銭湯 - 東京都 港区
銭湯 - 東京都 港区
日本屈指の高地価相場でサウナと温泉を楽しむ。
と言う訳で今回は『麻布黒美水温泉 竹の湯』
#サウナ
上下2段式で定員は5名程度。
サウナブーム化コロナの影響かは不明だが、2時間制なっていた。
そこまで大きいサウナではないが、100℃設定なので特に上段はしっかり熱い。
昨今のサウナブームもあり、人気は高いが流石は麻布十番。
皆さんマナーを守って譲り合いの世親で利用している。
#水風呂
黒美水温泉の名前の通り、東京温泉銭湯売りの黒湯水風呂。
水風呂まで黒湯なのが嬉しいポイント。
厳選かけ流しではなく、しっかりと冷やされて15℃前後の水温を維持しているのでサウナ後の水風呂として最適。
黒湯特有のぬるぬるとした触感もあり、温泉自体の質も高くて満足
#浴槽
普通温の温泉浴槽と熱湯の温泉浴槽の2種類。
熱湯は45℃設定と江戸っ子御用達仕様。
浴槽全部が黒湯なので温泉に入った満足感が高いのがポイント。
惜しむらくは浴槽が少々小さめなこと。
#休憩スペース
銭湯なので残念ながら存在しない。
そのかわりなのか、脱衣所には椅子と扇風機が多数置いてある。
都内の銭湯は減少しつつあるが、特に顕著なのが港区で4軒しか現存していない。
しかし、その内訳は「白金高輪」「表参道」「麻布十番」と日本屈指の高級住宅街に存在している。
(ちなみにあと1軒は「浜松町」で実質港区の運営)
そんな高級地住宅街に存在しているだけあって、どこも高付加価値をウリにした銭湯として発展している。
そんな中で竹の湯さんは黒湯温泉が売り。
サウナと温泉を楽しめる銭湯はいくつかあるが、こんな高級住宅街で庶民の楽しみを満喫できる銭湯は中々ない。
特に黒湯の質が良いのでサウナだけでなく、温泉も楽しんでほしい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら