寿湯
銭湯 - 東京都 葛飾区
銭湯 - 東京都 葛飾区
紅葉と稲わらと餃子とサウナ。
と言う訳で今回は『寿湯』
#サウナ
見た目的には普通のサウナだが温度は60℃程度とそこまで高くない。
ではスチームサウナ?というとそうでもない中々独特のサウナである。
とはいえ、温度自体は当然そこそこあるので結構な発汗具合。
ドライでもスチームでもない独特のサウナである。
サウナ内にはなぜか餃子(ニンニク・ニラ)を食べた方はサウナをご遠慮くださいの文言が。
臭いの関係だろう。
しまった、昼食のラーメンにニンニクを入れてしまったが大丈夫だろうか。
#水風呂
露天が温湯で一応水風呂?
もしかして地下水なのであろうか?
それであれば成分分析すれば温泉扱いになるかもしれない。
#浴槽
こちら売りは湯船から見る中庭。
自慢だけあり凝った造りになっている。
どうやら季節に合わせた装飾をしているらしく、今回は秋らしく紅葉と稲わらをモチーフにしていた。
おまけとして店主?の俳句が添えられて良い味を出している。
なお銭湯マニアとしての観点から見るとこの浴槽は結構珍しい。
というのも、浴槽が脱衣所から見て右端のみにしかないのだ。
東京の大抵の銭湯では浴槽は浴室の最奥に鎮座している場合がほとんどで、そうじゃない場合でも、脱衣所入り口から一番離れた場所にあるというのが面白い。
#休憩スペース
こちらも銭湯としては珍しく浴室内には椅子が一脚+露天にベンチ。
この時期となると露天のベンチに座っているとちょうど良い塩梅の風が吹く。
スタンプラリーを巡りつつこちらの銭湯へ。
中々に珍しいタイプのサウナや銭湯であった。
一般的なドライサウナと比べると体に優しいのが嬉しい。
そのためか普段使いの人が多く、地元の人に愛されている感じの銭湯であった。
残念ながら近場に住んではいないのでそうそう来れる銭湯ではないが、近くであれば普段使いにしたい良い銭湯であった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら