2021.05.21 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

sugarboy310

2024.04.13

4回目の訪問

源泉 那須山

[ 栃木県 ]

今年度の初キャンプがてらin。

まずはお風呂で温まり、フィンランドサウナにin。他ではあまり聞かないクラシックのBGMに癒されながら、ジワジワ温まる。

水風呂は天然水?非常にいい感触。

外気浴は露天スペースのウッドデッキに寝転がり、春風に揺られる。

また、桜は都内では葉桜だが、那須ではいい感じの見頃。露天風呂に入りつつ花見とは贅沢。

那須の欠かせない定番コース。

続きを読む
13

sugarboy310

2024.04.07

16回目の訪問

なんだかんだ正月以来のおふろの王様。

朝ラン後に駆け込み、9:30の初回オートロウリュにも間に合う。
オートロウリュがなくとも、湿度が高く、相変わらずいいサウナ。テレビも前はずっとフジだったけど、今日はサンモニ。

温泉水風呂もいつも通りいい感じ。

花粉症もようやく治まり、春の陽気の外気浴がたまらん。

炭酸湯、電気風呂、壺湯と一通りお風呂も満喫。

新年度もよろしくお願いします。

続きを読む
15

sugarboy310

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

23年度と東北遠征の締めくくり。

「伊達なサウナ」では独眼竜ロウリュを2度体験。ハレタビ+おおたかのいいとこどりで、熱波がサ室中に行き渡る。また、BGMもしっかり考えられていて、通常時はとくさし先生の曲、ロウリュ時はそれに合わせた曲が流れていた。その他、ライティングもロウリュ前に暗くなり、ロウリュ時は光があたる所が変わるなど、サウナは五感で楽しめるものだと再認識させてくれた。

「メディサウナ」では運良くロウリュさせてもらえたが、柄杓とサウナストーンが上等だったので、すごくいいロウリュができた気になった。(錯覚)

「ソルトサウナ」はよくあるミストサウナと思っていたが、かなりの熱気があり、ここでもよく蒸された。

水風呂は冷冷交代浴もできたり、外に深い水風呂もあったり、いい感じ。

休憩スペースの数も申し分なく、東北の春風に吹かれていい休憩ができた。

上がった後も、オロポ、ランチ、仮眠のゴールデンコースを経て退館。

この上ない締めくくりとなったのであった。

石焼き麻婆豆腐ライス

マツコの知らない世界を見て予習したものの、熱さと美味さに膝を打つ。

続きを読む
24

sugarboy310

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

人生初の仙台。

街の観光もそこそこに、本日の宿泊施設にチェックインしてサウナに直行。

サ室は、2つ。
ドライサウナは広々で4段。上から3段目からスタート。
ちょうど30分おきのオートロウリュに遭遇したが、ストーンの真上から雨のように水が降ってくるスタイル。その直後にサ室の最上段と次の段から一気に人がいなくなる。試しに1段上がってみると、ロウリュ後の熱気が半端ない。

慌てて水風呂に飛び込んだが、15度台の冷たさで一気にクールダウン。

その後の外気浴は、露天スペースで夜空を見ながら寛げた。

2セット目は韓国風のじんわりサウナ。ただ、最上段はなかなかの熱気で、いい感じに暖まる。

牛たん一福

塩、味噌牛たん定食

本場の味。

続きを読む
18

sugarboy310

2024.03.27

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

会社の送別会がリスケになったため、仕事終わりに急いで渋谷へ。

BED→SOUND→MUSTA→KELO→SOUND→SOUND(鮭山さんアウフ)。

SAUNASはちょいちょいスイートスポットがあるのが良い。SOUNDの右側上段や、MUSTAの入口左側の半個室の仕切りがある場所もそうだし、3F外気浴の丸みを帯びたイス、など。また、2階の寝る水風呂は天井に光の揺らぎが映ってまた良い。

また、KELOに入ったタイミングが良く、静寂のサウナだった。その中でセルフロウリュすると、石の焼ける優しい音がした。

鮭山さんのアウフも、SOUND内でのアウフも初体験。まずはじっくりアロマの風を全身で浴びつつ、〆はお茶ロウリュで熱気上昇。

帰り道も余韻が残る、ナイスな水曜サ活だった。

醤油ラーメン

シンプルでサウナ前の腹ごしらえに良い。

続きを読む
20

sugarboy310

2024.03.20

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

会社の人たちと年度納めのサ活。

12時に集合し、サウナ自体はお昼を挟み3セット。
サ室はそのままでもいい温度ながら、オートロウリュとアウフグースではさらに高温でアツアツ。
15:30のアウフグースは氷の雫を用いたタイプで、冷たさと熱さのコントラストが素晴らしい。

水風呂は15℃といい冷たさ。

外気浴も、春のビル風が身体に心地よい。

年度内で残すは東北遠征。楽しんできたい。

カレーうどん大盛+プレモル

カレーうどんは生クリームにより、マイルドな味わい。

続きを読む
17

sugarboy310

2024.03.17

1回目の訪問

板橋cityマラソン完走後、自分へのご褒美のためにin。

なんだかんだオープン直後に行って以来なので、4年ぶり。薪サウナの抽選の勝手もわからないくらい。

ケロ→薪→岩→蒸の順にサ室に入る。どのサ室もクオリティ高く、走った後の血管がグッと拡がる感覚。花粉症で鼻がやられているが、蒸サウナの蒸気がいいアクセントに。

水風呂はグルシンも、アクリルアヴァントも、キュッと引き締まる感覚。

休憩は、10階で空を見ながらノンビリできたのが良かった。

さすが一つ一つのクオリティが高い。また来よう。

続きを読む
12

sugarboy310

2024.03.06

3回目の訪問

サウナ飯

五塔熱子さんのアウフを目当てに訪問。

この日はサウナの日前日の3/6、自分は38歳になりたてと、微妙に37にはカスっているのだが、それはご愛嬌。

いつもはサクッと入るのだが、今日は律儀に5セット。
瞑想→手酌→戸棚蒸→昭和遠赤からの蒸気乱舞は22時回の熱子さんアウフ。

始まる前から、直接会えただけで感激だったが、パワフルなパフォーマンス、ロウリュの佇まいの素晴らしさに汗やら涙やら滴り落ちる。
ととのい中に風も送ってもらえて大団円。

熱子さん曰く、今日はサウナ大晦日とのこと。改めて37歳(から厳密には5日過ぎてはいるが)、いいサウナ納めになった。

特製ラーメン+生ビール

ワンタン、チャーシュー、煮卵がグー。

続きを読む
22

sugarboy310

2024.03.02

14回目の訪問

朝ラン後にin。

風が冷たかった分、サウナも風呂も身に染みる。炭酸風呂→サウナ、あつ湯→サウナのコンボが最近のルーティン。

外気浴は少々寒すぎたため、今日は内気浴も。

それもまた良き。

続きを読む
12

sugarboy310

2024.02.25

4回目の訪問

サウナ飯

37歳(サウナ歳)最後の〆にSKCへ。先輩も急なオファーながらご一緒してくれてありがたい限り。

10時に着き、30分列待ちして10:30に入浴開始。待った分だけサウナが気持ちいい。
11時台にはお待ちかね爆風ロウリュ。もはやブロワーの前でかなりの熱気だが、これがあってのSKC、という感じ。

バイブラ水風呂もよいが、拡張された外気浴スペースがまたよい。下から見上げる名物看板の下でととのうのも不思議な気分。

ここはお風呂も良い。草津温泉の湯、チンピリの湯、いずれも骨身に染みる。

37歳最後のいい締めになった。

トマト酸辣湯麺、餃子、唐揚げ、健康ドリンク

さらに汗をかく。

続きを読む
30

sugarboy310

2024.02.12

16回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

朝ラン後にin。

前回入らなかったバレル風サウナも、いつものオートロウリュサウナも堪能。長いオートロウリュと爆風であまみもMAX。

水風呂も気持ちよい。

外気浴もリクライニングの椅子でのんびり。

朝からキリッといいランサ活となった。

続きを読む
18

sugarboy310

2024.02.04

15回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

小雨パラつく朝ラン後にin。

何度か来てたが、タワーサウナのオートロウリュをようやく体感できた。もう片方と合わせると15分に1度のオートロウリュということで、逃しようが無い。

水風呂は今日も適温。

休憩スペースは少々レイアウト変わっていたが、フルリクライニングタイプの椅子が4つまとまっており、非常にいい感じになっていた。

隣の松のやでカツ丼食べ、栄養補給も完了。

続きを読む
15

sugarboy310

2024.01.21

2回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

赤羽ハーフマラソン後にin。

まずは雨の中のランの疲れを日替わり漢方湯が癒してくれる。

その後はサ室へ。
サイレントロウリュと、ミュージックロウリュ、どちらも熱気満点。

その後の水風呂との落差もなかなかであった。

休憩も気を抜けば寝落ちしそうになったが、ちょうどいい塩梅の所で退出。

短時間ながらいいととのいが得られた。

丸健水産

いつにも増して旨い

続きを読む
30

sugarboy310

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

横浜に用事があったため、これみよがしに初訪問。

サ室には大きな歯車が鎮座。サウナストーブの間近で、迫力のオートロウリュを体感。横にロウリュが広がるタイプで、一気に室内の湿度と熱気が上昇。

水風呂は漢方とのことで、普通の水より爽快感あり。

休憩スペースも潤沢で、インフィニティチェアに座り極楽へ。吸い込まれるようなBGMもまたよき。

暦の上では大寒だったが、大汗をかけた。

青葉新館(アオバシンカン)

薬膳黒酢酸辣湯麺セット

黒酢とパクチーのハーモニー。台湾ビールもたまらん。

続きを読む
18

sugarboy310

2024.01.19

3回目の訪問

今年初の5連勤の疲れを癒すためにin。

3種のサウナいずれにも入るが、どれも心地よい。これまでは朝に入りに来ていたため、人の出入りが少なくどのサウナも熱され気味だったが、夜はちょこちょこ人の出入りがあり、温度もちょうどいい感じになっていた。

水風呂と休憩の動線の良さも相変わらず。

サウナ東京のように、効率的にととのえるいい施設。

続きを読む
22

sugarboy310

2024.01.13

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

前から狙っていたDESSEに初in。

先輩と行ったのだが、サウナ毎に話せる所と話せない所が明確に限られていてよかった。

川サウナから水風呂をくぐったり、セルフロウリュできる場所も多かったり、サウナーが集う理由も納得。

茶サウナや、グルシン水風呂はまた次回以降のお楽しみに。

お土産にステッカーとタオルを買って退館。関西出張のいい締めとなった。

続きを読む
9

sugarboy310

2024.01.13

6回目の訪問

2連泊で夕朝夕朝と堪能したため、昨日は気づかなかったポイントを中心にもう1筆。

6Fのサ室はTV見ながら入れるのがよい。

6Fのサ室の外にある冷やしタオルを目や首に当てると良い。

7Fのフィンランドサウナの柄杓が雰囲気あるタイプで良い。
隣の塩サウナも、湿度たっぷりで良い。(空いてる)

7Fの水風呂はコンディションによって水温を選べるのがよい。

休憩はインフィニティチェアが常にどこか空いているのがよい。バスタオルもありがたい。

また、お風呂は8Fで夜明けの京都の街並みを一望できるのがよい。

ついでに、朝食バイキングも、リニューアル前と変わらず、おばんざいやカレーが食べれてよい。

若干枕草子風のレビューとなりました。

続きを読む
24

sugarboy310

2024.01.11

5回目の訪問

サウナ飯

久々の出張がてらin。リニューアル後は初。

事前に予習していたが、予想を上回るリニューアルっぷりだった。

6Fのサウナはサウナストーブが2基に。
オートロウリュも水+送風で一気にヒートアップ。ルーマ名物の木の枕も健在で嬉しい。

7Fの新設フィンランドサウナは、セルフロウリュもでき、静かなBGMも流れており、雰囲気あり。塩サウナはまたの機会に。

水風呂はいずれもよい。

休憩もルーマ名物、露天スペースでバスタオルにくるまれると天に召される気持ちに。

リニューアル前にあった白いバスタブに思いを馳せつつ、それ以上にパワーアップした常宿、今後もお世話になります。

ビール、豚の角煮、豚キムチ

綺麗な食事スペースで1人箸が進む。

続きを読む
14

sugarboy310

2024.01.08

2回目の訪問

サウナ飯

朝ラン後にin。

大箱のサ室、5段目でかなり熱く、途中で下段に降りる。でも湿度は高くよい。

床ロウリュのサ室、セルフロウリュのサ室はどちらも静かで雰囲気も良い。家の近くでセルフロウリュできるありがたさ。

休憩はインフィニティチェアでのんびり。ここ数日の筋肉痛やゲーム疲れが吹っ飛ぶ。

3セットきっかり60分+カレー食べて退店。朝からの本格仕事始めもなんとか乗り切れそうな雰囲気。

カレー

チキンとトマトで美味しい。

続きを読む
24

sugarboy310

2024.01.03

15回目の訪問

水曜サ活

正月三が日のシメは、昨年最も訪問したおふろの王様。ここ数ヶ月ご無沙汰だったが、やはり全体的にクオリティ高い。

サウナは9:30初回のオートロウリュにギリギリ間に合い、最上段はかなりの蒸され具合に。
2セット目は中段にして、じんわり。

水風呂は温泉+ハッカで気持ち良い。

外気浴は今日も晴天に恵まれ、心地よい。

また、ここの炭酸露天風呂は開放感高くて良い。隣の壺湯も。

正月三が日でのべ30kmラン、3度のサウナと、いいスタートを切れた。1月もこの先のサウナ計画が充実しつつある。楽しみ。

続きを読む
20