2021.05.20 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム 高砂湯
  • 好きなサウナ ●サ室→自分自身と向き合える静かなサウナが好み。テレビ有りのわちゃわちゃしたおじサウナもそれはそれで好きです。●水風呂→なめらかさ重視、15〜20℃。●整い場→頭が支えられる壁際やデッキチェアが好き、外気浴派です。
  • プロフィール 主に出没する近隣のサウナ→ 【松の湯…安価で手軽なミストサウナ】 【高砂湯…店主の心遣いを感じる銭湯サウナ】 【黄金湯…文句の付け所のない施設力】 【ニューウイング…錦糸町のデカ水風呂】
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

チャック

2021.09.26

1回目の訪問

おちあいろう

[ 静岡県 ]

【(特別編)極上のサウナ体験】

前々から友人と計画していたサウナ旅。実は以前にも訪れているので、旅館の歴史なども理解しております、重要文化財の御宿です。

サウナは入替制の男女湯でそれぞれ特徴があります。男性視点で、夜は温泉がサウナ室内に流れていて、温泉水でロウリュ可な小ぶりのサウナ。朝は茶室タイプで少し広め、こちらもロウリュ可(どちらもロウリュ前提の温度感です。)。

水風呂は川の水の掛け流しでまろやか、温度は季節変動があります。(まろやかなのが原因なのか、いつもより長く入れるので入りすぎにご注意下さい。)

整い場所は足おきありの整い用木製チェアか、茶室タイプなら目の前の縁側で横たわることも可能です。

ホスピタリティに溢れる最高峰の体験が約束されています。自然溢れる中で、ご自身のペースで、是非一度は素敵なサウナ体験をご経験されることをオススメします。

またお邪魔いたします。

続きを読む
35

チャック

2021.09.16

3回目の訪問

歩いてサウナ

松の湯

[ 東京都 ]

【本日の所感】
21時頃入店。
番台さんも驚く程に混み合う店内。
(どこから流れてきたのか分からない客数)
3セット回す頃には店内落ち着く。
今日サウナ暑過ぎて全然入らなかった、、笑

また行きます。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 56℃
  • 水風呂温度 19℃
52

チャック

2021.09.12

2回目の訪問

歩いてサウナ

松の湯

[ 東京都 ]

【本日の所感】
・21時頃入店
・先客は2名でガラガラ
・サウナは1セット目から激アツ
・静かな空間と水の音に癒される
・3セット目に若者集団来訪
・ちょっとマナー悪かったけど、ギリギリで整いきれていたので温かい目で見守れる余裕まであった(若者が銭湯に足を運ぶ事がプラスだよなぁとか思てた)

近い、安い、熱いでパッと整うのには本当に素晴らしい、また来週も行っちゃいます笑

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 56℃
  • 水風呂温度 19℃
35

チャック

2021.09.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

高砂湯

[ 東京都 ]

【町中華ならぬ、町サウナの良さ】

【評価】(5点満点)
総合点…4.6(お父さんの素敵な人柄も◎)
清潔さ…4.5(とても綺麗で清潔感あり)
サウナ…4.6(1種。街中では広めで良い)
水風呂…4.6(1種。14度はgoodな温度)
整い場…3.9(ここさえ何とかなれば)
お風呂…4.2(2種。熱めのお湯が良い)
価格帯…5.5(こだわりの割に安価です)

午後の運動後、最近は楽天地で整うことも多かったですが、絶賛新規開拓中なので今回は近所の高砂湯さんへ。

17:00頃入店。初めてであることを告げると番台のお父さんの丁寧なご説明が、お人柄も朗らかで素晴らしいです。

なんと無料で小タオル使えるのは何とも嬉しい心意気、サウナ代も追加200円でOKです。サウナ用タオルは小と大の2枚が渡されるので、腰巻きと顔巻きに使えます。(常連さんはタオル使用せずに自由にやられてます笑)

浴室は綺麗に清掃されてますし、時々お父さんが手すりの消毒やマット交換等でこまめにメンテナンスしてくれます。

熱めのバイブラで下茹でしていざサウナへ。ここは引っかけ鍵を使って入室しますが初めて使ったのでちょっとワクワクしました笑

恐らくMAXで6〜7人入れる広めのサ室。テレビと時計が壁中にあるので、それを観ながら蒸されます。こういう銭湯サウナは大体おじさん臭がするものですが、ここは全然そんな事ないですね。結構サ室はドライ感が強めかもしれません。

サ室横の水風呂は14度!こういう銭湯でここの温度にこだわって貰えるのはありがたいです。2名まで入れますが、常連さんは水風呂入らない方も多いのでゆっくり入れます。

整い場は水風呂横の壁にもたれる形が良かったです。状況によっては少し場所に困るかなと。まぁ常連さんも風呂の縁で座って休憩とかされているので、体拭いて脱衣所で休憩でも良いかもですね。(飲み物はお店前の自販機で入手必要です。)

この価格でこのサービスが受けられるのであれば、全くもってお得な施設ですね。お客さんの声を聞いてより良くしようという姿勢が感じられるので、松の湯さんしかり、界隈の銭湯レベルの高さを感じます。

とりあえずホームサウナは高砂湯さんか松の湯さんを交互に行く感じで今後もサ活を捗らせようと思います。こういう静かに整える場所を自分は探してたと思います。

このサ活をご覧になった方にもぜひオススメの隠れた良施設です。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
34

チャック

2021.09.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

松の湯

[ 東京都 ]

【ミストサウナ界の暴君】

【評価】(5点満点)
総合点…4.3(町の銭湯に紛れ込んだ暴馬)
清潔さ…3.9(歴史ある銭湯ということで)
サウナ…4.7(1種。百聞は一見にしかず)
水風呂…4.0(1種。コンパクトな1人用)
整い場…4.1(工夫次第で問題なし)
お風呂…4.3(3種。全体的にコンパクト)
価格帯…6.0(これ以上安い所なんて無い)

黄金湯に代わる新たなホームサウナを求めて、近所でありながら行ったことの無かった松の湯さんへ。

表玄関は何だか趣を感じる造り。番台さんは若いお姉さんでした。券売機で480円のチケット購入(サウナ代込)。これ以上安いサウナは、ロバート秋山の言う野良サウナ位しか無いでしょう。

脱衣所のロッカーはディンプルキーの新しいもので、所々改装されています。ドライヤーが無料なのが地味に嬉しい。

浴場の洗い場は沢山ありますが、お風呂は3種で薬湯、寝湯、電気風呂のレパートリー。各2人の計6人入ったら埋まります笑

下茹でして、いざ噂のミストサウナへ。サウナ横にビート板と消毒スプレーが完備。恐らく最近設置のもので、常に改良を重ねられている姿勢を感じられます。

サ室は3人入ったら満杯のサイズ。石造りの椅子にガラス壁とアルミの支柱で出来てます。奥の足元からミストが吹き出していて、壁に生葉のヴィヒタが吊るされています。

まず石の椅子がありえない熱い。こんなのに直座りしたら尻が溶けて消えます。そしてミストの量がえげつないし、あちぃ笑 熱の海に飛び込んで、荒波に揉まれるような感覚に陥ります。(暴走は時々起こるようです、自分の息すら熱風に)

シャワーで流して隣の水風呂へ。1人しか入れないサイズですが、緩い循環に深さもあって丁度良いです。周囲と呼吸を合わせて、上手く回していく必要があります。

整い場は足長の椅子を壁近くに置けば簡易の整いチェアになります。時間にもよりそうですがあまり混んで無ければ整いも問題ないですね。給水場は無いのでサウナ目的の場合は飲み物の持参を忘れずに。

まさにジモティー用の銭湯に入り込んで、隠れキリシタンならぬ、隠れサウナーをやっているような気分でした。何だか新しい体験にワクワクする楽しい時間でした。

またロビーにはウォーターサーバー完備です。最後鍵を返して靴箱の板をもらう時、「ありがとうございました」ではなく「おやすみなさい」だったのが妙に嬉しかったというか、ほっこりした気持ちになれました、また近々来ます。

(ミストサウナの荒さと番台さんの優しさで、トータルのツンデレ感を演出しているのでしょうか笑)

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 19℃
49

チャック

2021.09.06

10回目の訪問

歩いてサウナ

黄金湯

[ 東京都 ]

【I shut my eyes in order to see.】

【本日の所感】
・久々の平日夜のトライ。
・20:15頃入店、45分待ちのため店内にてドリンクを飲みつつ待つ(コロナ対策という名目で、ドリンク買わないと店内で待てなくなってました。店員さんはよく見るやる気感じない塩対応の人だらけです。)
・21:00入浴。浴室はとても静か、炭酸泉で少し下茹で。
・サウナエリアは7割の方は静かですが、やはり一部のお喋り団体は健在。(たまーに来る店員さんの注意も聞かないですし、女性店員さんで強くも言えないですよね。池袋かるまるが特殊と考えるべきかと。)
・サ室と水風呂はやはり人がいるからなのか、先週の朝イチよりかはどちらもマイルドに感じる。また、塩素の強さも多少弱めに感じましたがこの位が良いです。
・秋の夜風を感じながら、整いに近い感覚を得る。

やはりこの施設に静けさを求めることが間違いだったと改めて思い直しました。喋る奴は必ずいるという心持ちで行けば気持ちは楽ですし、その点はもう諦めました。

今後の来訪頻度は、これまでの毎週ペースから落とす予定ですが、施設の雰囲気は好きなので気分転換にたまに来るのが丁度良いかもしれません。もしくは平日朝ですね。

しばらくは新しいホームサウナ探しにまた近場の開拓を始めようと思います。(神楽坂tuneも気になってますが、予約全然取れない、、泣)

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 18℃
45

チャック

2021.08.31

9回目の訪問

歩いてサウナ

黄金湯

[ 東京都 ]

【本日の所感】
・上司から「働きすぎ休め」との指令のもと午前半休(こういう所は謎にホワイト)
・平日朝イチなら空いてるかなと久々のホームで朝ウナへ。
・10:45入店、浴室はおじいちゃん多め。サウナスペースもいつもより全然空いてる。
・サ室こんな暑かったっけ?と思うレベルで暑い。
・水風呂はいつも通りキンキン。
・何よりこの晴れた空の下での外気浴が最高。おしゃクソもいない笑

こんだけ空いてると黄金湯のポテンシャルが発揮されて最高の場所になりますね。サ室と外気浴で1人になるタイミングがあるとは思いませんでした。初めて来た時の感動を思い出しながら、静かに3セット回して整う。

色々経験積んで1つ気づいたのは、水風呂の塩素が結構強め(だから風呂上がりに独特の匂いがするん)だろうなぁという所。別に悪い訳では無いですが、気になる人は気になるかなという情報です。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
53

チャック

2021.08.29

4回目の訪問

歩いてサウナ

【本日の所感】
・年に数回の休日出勤の週末
・5時起きで仕事は早めに終了
・午後はジムに行ってからサウナへ
・17:00頃、浴室は中々混雑
・無理にロウリュに入らずに自分のペースで3セット
・イス難民にもならずしっかりととのう

今日は今までで1番混んでた印象です。

若い男の子達集団が喋らずに身振り手振りでコミュニケーションを頑張ってた姿が微笑ましかった笑

ただし大人達は全然ダメ。喋るし、汗流さずに水風呂に頭突っ込むバカがいて、それだけがマイナスポイント。

サ飯は自分を甘やかして自宅でステーキ焼きました笑

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
45

チャック

2021.08.24

4回目の訪問

歩いてサウナ

【本日の所感】
・久々の平日サウナ
・ロッカー番号は37の特別番👍
・18時インで店内は適度な人
・ボナ→テル→ボナの3セット
・グッドマナーの紳士しか居ませんでした
・バチバチにキマる

最近買ったサウナハットは何だかんだ頭周りが暑くなくなるのでgoodですね。

感染者数の関係で在宅勤務を増やしたからか、少し鬱々とする日が多かったですが、そんな気分を吹き飛ばす最高の開放感でした。やはりサウナは最高ですね。

黄金湯にもそろそろ戻ろうかな。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,92℃
  • 水風呂温度 19℃,17℃
41

チャック

2021.08.14

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

【評価】(5点満点)
総合点…4.1(サウナ目的だともう一歩)
清潔さ…4.6(全体的に綺麗ですね)
サウナ…4.3(1種。広さ高さも十分あり)
水風呂…4.1(1種。施設に対しては十分)
整い場…4.1(数と種類がもう少し欲しい)
お風呂…4.4(5種?コンパクトな作り)
価格帯…3.9(立地でちょっとお高めかな)

【総評】
友人から横浜でフットサルの誘いがあり、雨の中みっちり2時間走り回った後にサウナへ、スカイスパは入場制限中とのことでイアスに行くことに。

昔お風呂目的で訪れたことはありましたが、サウナ目的は初めてだったのでワクワク。駅から徒歩数分という立地も良く、施設も綺麗ですね。

浴室は思っていたよりもコンパクトな印象でしたが、人はあまり多くなく過ごしやすい感じです。

サ室は10数人入れる程度でテレビが2つとBGMが流れる室内。温度は高くありませんが、段数も多いので好みの温度帯を探せます。(表の電子表示と中の温度計には差異がありますね。)

水風呂もそこまで低い温度では無いですが、緩い循環がありゆっくり浸かれます。

整い場は屋内外両方にありますが、屋外にもう少しあっても良いかなというのと、デッキチェア等があると更に良いですね。

横浜駅でサウナを求める/よりサウナー向けはスカイスパ、お風呂を求める/サウナ初心者ならイアスといった所でしょうか。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
37

チャック

2021.08.12

1回目の訪問

【熊本の借りは熊本で返す。なんて施設だっ!!】

【評価】(5点満点)
総合点…4.8(こんな穴場に通えたら、、)
清潔さ…4.5(全体的に綺麗な施設です)
サウナ…4.6(1種。設備ちょうど良し)
水風呂…4.6(1種。滑らかな地下水良し)
整い場…5.0(ココ アリエナイ スゴイ)
お風呂…4.7(6-7種?入りきれません笑)
価格帯…4.9(都市部では考えられない)

【総評】
昨日の湯らっくすの酷さから大きな失望の底にいる中、朝イチに再チャレンジするべきか、別の施設に行くべきか悩んだ末、別施設の開拓に臨むことに。(もうあんな思いはしたくない、、)

イキタイで施設を探し「嘉島湯元水春」と「ぶぶたん」と迷うが、"人の少なさ"、"外気浴の良さ"を推すレビューに惹かれてこちらへ。大雨の中、車を走らせ到着。

早速14時にアウフグースとのことでお手並み拝見。サ室に人は集まりますが、それでも10人位。拍手が起こらない所からサウナー向けでなく、本当に地元の方の場所であることを実感。長めの前口上(Youtubeの撮影があったそう)の末にスタート。

サ室は80℃台と低めですが、アロマ水めちゃくちゃかけます、あちぃ笑
煽ぐ回数も1人5回とリッチで丁寧、次々と人が退出していきます。

水風呂は汲み上げ水とのこと。温度計よりも低く、また滑らかに感じられます。max5人位入れそうですが、そんなに人数がいません笑

そして、外気浴スポットへ。目を疑う程の椅子の数と種類。寝転び可の畳、デッキチェア、ブランコ、ハンモック…デッキチェアなんて普通じゃ争奪戦ですが、必ず座れます。色々試してハンモックが特に好み。頭ぐわんぐわんしてる中、本当に宙に浮くので平地にいる感覚が無くなるという無重力体験ができます笑

価格は岩盤浴込みで1000円強なので、考えられないリーズナブルさです、週5で通いたい笑

今後人気になるのは時間の問題だと思いますが、例えば外気浴スペースの余りにテントサウナ張るとか、水風呂も壺風呂一個使えば良いですし、まだまだ拡張性もありますね、恐ろしい子。

そもそも、良い水は都市部にとっては希少ですが、地方ではそれが当たり前で日常に根付いてますよね。それを祭り上げて勝手に聖地化したサウナーの責任を改めて感じました。

やはりここは地元の方々の憩いの場であって欲しいですし、お風呂はリラックスする所という本来の価値を感じさせて頂きました。今後も良い施設を目指して欲しいです。

こちらを選ぶ決め手のレビューを書かれた地元サウナーの方々にこの場をお借りして感謝を。

続きを読む
42

チャック

2021.08.11

1回目の訪問

水曜サ活

【西の聖地?マナーも秩序も無い動物園の間違いでは?価格上乗せではなく、今すぐ入場制限が必要な劣悪な環境】

【評価】
※恐らく本来の施設パフォーマンスとは大きく乖離しているため採点対象外。
※GW,お盆,年末年始等の長期休みに訪れることは「絶対に」オススメしません。

【総評】
前々から私用で九州に向かう予定があったため、念のため先んじてPCR検査も受けて熊本へ。現地は非常に強い雨が降りしきる1日でした。

私用を終えて19時前に入店。まん防でレストランが20時閉店とのことで急いで夕飯に麻婆豆腐を頂く。非常に美味しくボリューム満点でこちらは大満足でした。2階の休憩スペースは静かで快適な環境であることは間違いないです。

少し食休みをしていざ浴室へ。こちらは見渡す限りの人だらけ、特に若い子のグループが多数を占めており、浴室はどこもごった返していました。

とりあえず21時のアウフグースに参加。サ室はすぐに満室。熱波師の方は緩やかな音楽に合わせて熱波を送る、、というよりか熱の循環でやっとの様子、タオルを何度も落としていて技術不足に少しがっかり。

そしてメインの水風呂へ。水質はやはり滑らかでそこは素晴らしいのですが、人も多いので常に芋洗い状態です。押さずに帰る訳にはいかないのでMADMAXは体験、こちらはエンタメとしてはやはり良いですね。

整い場、、、絶望的に数が足りません。みんなずっとおしゃべりするから回転率なんて皆無、、、

そして一番の残念ポイントはメディテーションサウナ。中が見えないため常にドアがバタバタ開け閉めされてサ室に熱なんて籠りません。そこに石を育てる気のない頻繁なセルフロウリュが追いうち。ストーン濡れてんのになんで更に水かけるの、、泣

逃げるように入った塩ミストサウナはかわってあまり人気が無く、一時的に1人きりになれたためここでひたすら瞑想しておりました。

結構楽しみにしていたこともあり、落胆の一言です。ゆっくりサウナに入り、静かにリラックスするのが好きな方は今の時期行くべきではありません、時間とお金の無駄です。

経営者の方に物申したいのは、今すぐに入場制限かけるべきで、全体的にスタッフさんの人手が足りないことや士気の低下が目に見えて感じられました。

何よりもぜひご自身で今の状況を体験すべきです、こんな状況でお風呂にリラックスなんてどこにもありませんよ?サ道で仰られていた発言は金儲けのための建前でしょうか?

恐らくブームの中で人気施設は全部このような状態だと思います(特にしきじとか)が、やはりひっそり入れる地元の銭湯とかに原点回帰したくなりました。

続きを読む
55

チャック

2021.08.09

1回目の訪問

【評価】(5点満点)
総合点…4.6(一日中過ごせる充実さ)
清潔さ…4.4(綺麗に整備されています)
サウナ…4.7(4種。それぞれ個性あり)
水風呂…4.3(2種。温度違い初心者向け)
整い場…4.2(もう少し数が欲しいですね)
お風呂…4.7(6種?屋内外種類は豊富)
価格帯…4.2(価格は少しお高め)

【総評】
先日のサ道での放送に加えて友人の勧めもあり、今日は初のラクーアへ。

入り口までの道のりが少し分かり辛かったですが無事到着。フロントは多くのお客さんをさばくために、システマティックに運用されている雰囲気でした。

浴室はかなり広く、天井が高いことで開放感が増しますね。洗い場の数もお風呂も沢山、サ室もそれぞれの個性がありサウナーにもそれ以外の方にも楽しい施設です。

サウナは次の4種類
①定期的にスタッフロウリュのある中温サウナ(※アウフグースはありません)
②ブルーのライトで照らされた中温サウナ(※テレビあり)
③暗めな雰囲気の高温サウナ
④セルフロウリュ可能な中温サウナ
また、全部のサウナの温度が看板に出ていますが、中はそれより数℃低いことがほぼです。

特に気に入ったのは④のサウナ。タイミング次第で1人きりになれるので、ロウリュも加えて自分だけの最高の環境になります。部屋も狭いので団体も入り辛い所も、静かさを保てて良いポイントです。

水風呂は温度違いで2種。温度はどちらも高めですが、循環やバイブラがあるので少し冷たく感じられます。

整いスポットは屋外〜半屋外〜室内で選べます。ただし屋外方面は人気で、良い椅子は大体埋まっているのでタイミングが重要です。全体のキャパを考えた時にもう少し数が欲しい所ですね。

また、やはり一定数の会話勢がいるので、うまく彼らと離れるようにポジションするのが大事です。多少はスタッフの方が注意して下さりますが、全体的に館内のスタッフさんは形式的な感じが否めないので期待感は少し薄めです笑

その他、館内設備も良いので一日中過ごせる施設です。自分もマッサージ受けて心地よい気分で帰宅できました。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,78℃,78℃,97℃
  • 水風呂温度 23℃,19℃
39

チャック

2021.08.03

1回目の訪問

【評価】(5点満点)
総合点…4.5(サウナ目的で無くても◎)
清潔さ…4.7(とても綺麗な施設です)
サウナ…4.3(1種。オートロウリュ)
水風呂…4.1(1種。広さと温度もう少し)
整い場…4.8(デッキチェアの数も◎)
お風呂…4.6(4種。豊富な種類が良い)
価格帯…4.3(この充実ぶりならお得かも)

【総評】
仕事の関係で池袋に出向く予定があり、時間があったらかるまる行こうかと思っていた所、ふと先週のサ道でレスタがやっていたことを思い出す。

数年前にサウナ目的でなく行ったことはありましたが、サウナはどんなもんかといざ入店。まず入店時に店内に広がるいい香りで癒されます、ここポイント高し。

20:00閉店のため、17:30入店で100分のスピードコースを選択。ホテルかと思うレベルで接客がしっかりしてますね、このホスピタリティは温浴施設の中でもトップレベルだと思います。

身を清めていざサ室へ。温度は90度弱。テレビはありますが音無しのため目を瞑れば自分の時間に。少し時間が経った後、吊るしヴィヒタを伝ってオートロウリュ、あの音が心地よいですよね。

水風呂横には桶シャワーと氷。水風呂は20度程度と初心者向けのため、氷はありがたいです。

整いは広々とした露天スペースで外気浴。ここ、ムシ男君が10月にエモいと言ってましたが、夏でもとんでもない心地良さですね。デッキチェアやら椅子の数も十分です。

結果的には大満足のサ活になりましたし、バルクオムの化粧水試せたのが少し嬉しかったです、、笑
また、特にここは外気浴が素敵ですね。

一応、細かい点として気になる部分も挙げておきます。

露天スペースでは、音ありで映画が流れているため、人によっては気になって嫌という方もいるかもです(室内にもデッキチェアあるので回避可能。)。後は観葉植物があるため蚊を数匹見かけたので、ここもケアして頂けたら素敵です笑
個人的にはサ室のマット直座りが少々気になるのでビート板が欲しい所。

諸々含めてもホスピタリティに凄く溢れてるので、オススメのサウナですね。特に温度も高く無いので初心者の方を連れてくるにはもってこいかもしれません。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
34

チャック

2021.08.01

3回目の訪問

歩いてサウナ

【本日の所感】
・ジムで運動後のサウナ、16:00過ぎ入店
・混雑も無く、皆さんのグッドマナーで快適な空間👍
・各回のアウフグースはサ室ぎっしり(どこにこれだけの人が居たのか、びっくりなレベルで混雑します笑)
・気持ちの良い青空を眺めながら整い

最近は周囲のマナーが気になって中々気持ちよく整えないことがありましたが、今日は気持ちがフッと軽くなるような、そんな解放感を感じられ、やはりサウナっていいなって思えました。皆さんのマナーに感謝。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
40

チャック

2021.07.27

3回目の訪問

歩いてサウナ

【本日の所感】
・終日雨であれば黄金湯に行こうかと思いましたが、雨が上がったためニューウイングへ
・18:30入店でそこそこの人
・ボナ→テル→ボナの3セット
・ここはやはり水風呂がいい
・本日はおじさん率が高くあちこちで嗚咽が響いてたのはすこし残念(ただしおじサウナのため許容範囲)
・ほとんどの方は黙浴徹底してましたが一部のおじさんがペチャクチャ
・最近人気なサウナは静かに整えなくなってしまったのでどこかまた探そうかなぁ

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,93℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
38

チャック

2021.07.23

2回目の訪問

歩いてサウナ

【本日の所感】
・運動後の13:00過ぎに入店
・ニューウイングと迷ったけど、天気が良いので高層階にある楽天地を選択
・店内は割と空いている状況
・14:00のロウリュ時はサ室満室

やはり思った通りに綺麗な夏の空を眺めながら整えました。サウナ前にブルーインパルスも見れて夏らしさを満喫。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
34

チャック

2021.07.20

8回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

【本日の所感】
サ道の放送後初めて行きましたが、客層が史上最悪でした。(恐らく新規で来られた方々ですが。)

サウナエリアはどこもお喋りする若者だらけで、コロナ終息したんだっていう錯覚に陥るレベルでした。

せっかくドラマでは、サウナらしい演出で黙浴を表現してくれたのに、そこへのリスペクトはどこにも無いですよね。。。

本来コロナ禍で無ければ特に気にすることではないのですが、気の緩みでクラスターでも起きて、黄金湯さんが営業停止にでもなったらどうするんでしょうか。

厳しい時期ですがリスク負って営業してるお店と、真面目にささやかな癒しを求めてる人の気持ちをぜひ考えて欲しいものです。

また来週にでもチャレンジしますが、静かに入られたい方には、この連休は別のサウナをオススメします。。。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
53

チャック

2021.07.17

1回目の訪問

【評価】(5点満点)
総合点…4.4(オアシスのコンセプト。)
清潔さ…4.5(全体的に綺麗です。)
サウナ…4.5(2種。ドライとミスト)
水風呂…4.5(1種。滝の癒し。)
整い場…4.3(面白いデカ椅子2脚)
お風呂…4.1(2種。片方は温泉水かな?)
価格帯…4.0(施設と立地で妥当ですね)

【総評】
銀座に少し用事があり、予定より早めに終了して手持ち無沙汰だったので、事前にリサーチしておいたアスティルさんへ。

マルシンスパと同じく下階はジャラジャラしてますが、その分施設の綺麗さと接客の質が上がりますよね、なぜか笑

3階ロッカーで着替えて、4階の浴場へ。館内は結構広々していて開放感があります。

身体を清めていざドライサウナへ。サ室は割と広め。中央にドでかくサウナストーンが鎮座。タイマーは手前と奥に2箇所配置の配慮。

じっくり蒸されていると、暗転して照明がチカチカ、天井からストーンに一気に水が落ちてのオートロウリュウ、演出までこだわってるのには、心の中で爆笑しました笑

水風呂は壁面から流れ落ちる滝と、青白いライティングで神秘的な雰囲気を醸し出します。黄金湯も水風呂ライティングしていますが、こういう水風呂素敵ですよね。

整い場は石造のデカ椅子が2つと、同じく石造の長椅子が5〜6席+プラ椅子が2席。
デカ椅子は中々座り心地もよく、結構こちらも好きな感じ。

またミストサウナも試しましたが、こちらも質が高いです。大体ミストは足元が温かくないイメージですが、しっかりと循環していて部屋全体が一定の温度感です。また石造の椅子の座り心地も良く、デザインも素敵です。結構隠れたオススメ。

サ道2話でチラッと原田さんがアスティルを仰るシーンがあり気になって行きましたが、期待以上のサウナでした。ビジネス街で本当はもっと活気があるとも思いますが、それでも中々人の数も多く、良サウナであることが感じられますね。

続きを読む

  • サウナ温度 47℃,80℃
  • 水風呂温度 19℃
34

チャック

2021.07.15

7回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

【本日の所感】
・18:15頃入店
・すでに混雑しており18:30まで待ち
・サ道効果の初入店者対策か、やたら入店時に説明を受ける
・初回からサウナマットそろそろ交換かなレベルだったが最後まで来ず笑
・無理はせず程よく整う
・整いスペースの椅子が一個増加
・3セット目で多少混雑緩和

明日はいよいよサ道の放送ですが、今週末とか行けたもんじゃない位混みそうな予感。来週はちょっとニューウイング辺りに避難しようかな、、笑

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
44