リサ

2022.12.16

1回目の訪問

オープン初日に休み+サウナイケナイ期間終了を記念して行ってきました。
スタッフの説明がほとんどなく、ちょっとわかりにくい部分もあったので、
「サウナーにオススメのルーティン!サウナーでなくてもやってほしいルーティン!」をテーマに。

まず、サウナは2ヶ所です。大浴場とサウナガーデン。
受付を済ませたら、サウナガーデンに入るための水着を借ります。もしくは持参。
私は一応持ってきましたが、サイズとデザインを確認したくて借りました。
女性はM/L/LLです。デザインはワンピース、スカートつき。ちなみにTシャツも700円で買えます。
館内着は、120分だと別料金ですが、フリータイムなら料金に込みです。「ゆ」のワンポイントがとってもかわいい。ピンク、ブルー、グリーン。やさしい色。

まず2階のロッカーで荷物を預けます。館内着を借りてる方はここで着ます。
私服でもOK。
そして洗体とウォーミングアップで5階の大浴場へ。洗い場は8ヶ所と少ないので入口の混雑表示を要確認。
体を洗って下茹でしたら、ウォーミングアップ。大浴場に低温サウナがあります。60℃でじっくり温めます。
時間が経つと汗がじんわりと出てさすがノーリツ、と思いましたが、ホットヨガや岩盤浴よりぬるく感じるので10分以上入って「ウォーミングアップ」をします。水風呂がありますが、かけ水程度で充分。

脱衣所で水着に着替え、その上に館内着、あればサウナポンチョを着て1階のサウナガーデンに移動。わかりにくいし案内板もないですが、レストランを通過するとあります。私は間違えて中庭に出ました。しかも水着で。
サウナガーデンのロッカー室が2人が限界なくらい狭いので、荷物はサウナセット+飲み物のみに。サウナの前にハンガーとS字フックがあるので、ポンチョをかけておきます。

サウナマットは大きめのタオルタイプが用意されてるのでマイマットは不要かと。サウナは広い。すっごく広い。4段ですが、最上段は1人だけ×2ヶ所なので実質3段。最上段の狭さは(私の場合は)集中できて、ストレッチや小顔体操をしてみたり。
12分計はなし。代わりに5分の砂時計が1個ポツン。セルフロウリュをしたら次まで5分待ってねと言う意味でした(後で看板見つけた)
出たらポンチョを持ってシャワー、水風呂、ととのい椅子がある外へ。水風呂は気温と雪でシングルです(温度計なかったから知らんけど)外にもハンガーあり。しっかりととのってバスで寝ました。

あ、男性は水着にプラスでTシャツやラッシュガードも着てくれるとありがたいです。

山形駅からバスで行けるので今後も数ヵ月に1回は行こうかな。今度は食事も!

リサさんの黒沢温泉 悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusaのサ活写真

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 9℃
5
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.16 23:47
0
オープン初日のワクワク感いいですよね! HANAさんのレポであちゃー と思ってたんですか、少し安心しました! ホスピタリティ含め、改善しながらより良くなって欲しいですね! 来月宿泊予約しているので、サウナ空いている時間を模索してみます! 参考になりました!
2022.12.17 00:58
2
aavenueさんのコメントに返信

ネガなことも前向きに、が私の考え方なので。大浴場の低温サウナ、ノーリツとか珍しいな、と思ってましたが、遠赤外線で体内からじっくり温まりました。なのでウォーミングアップです。
2022.12.17 23:57
0
初日レポ、ありがとうございます。男はラッシュガード、ほぼ持ってないです。沖縄出身の人は泳ぐときTシャツ着ますが、あとの人は難しいかも。今回改装したのは1、2階だそうなので、上は以前のままなんでしょうね。
2022.12.18 05:11
0
ほんまさんのコメントに返信

Tシャツでも全然良いのです。しまむらで水陸両用の薄手パーカーが年中売ってますし。文字数の都合で書きませんでしたが、男女問わず「見られてもいい体になろう」とも思ったので今から踏み台昇降してきます
2022.12.18 12:18
0
リサさんのコメントに返信

そうなんですよね。でも私も含めて男性は無頓着な人が多いので、そこまでする人は少数派かも。肌を隠す、という習慣がないんですよね。欧米も日光浴見ているとそのままですし、比較文化的に面白いですね。
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!