2021.05.13 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 満天の湯 富山店
  • 好きなサウナ サウナ室は、テレビなしでやや小さめにヒーリング系ジャズ系等々が流れている。照明は暖色系で暗め、間接照明としてイスの下からも。温度は無理に100℃にはなっていない。ロウリュはオートもあるがスタッフのロウリュもある。アロマやお茶その他の香りある。ベラベラ喋らない汗もベチャベチャ弾かない等、概ねみなマナーを保っている。 風呂は温泉。浴槽いっこのみ。あくまで無難。 水風呂は、冷たすぎない10℃未満と16℃あたりの計2個をそのまま飲める天然水が掛け流されている。子供だましの変なギミックはない。水風呂の水をそのまま飲んでもいいし、サウナと水風呂の導線上にある冷水機で飲んでもいい。 外気浴は、屋外で山川木々空等の風景が見えるようになっている。椅子類は各種適当にある。全面芝生張りで、一部板張りになっており、好きに寝っ転がれる。 5~22時の営業で朝日もみれる。 さて、どこにあるのか?。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いたさんだる

2021.11.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いたさんだる

2021.11.29

2回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

チェックイン

続きを読む

いたさんだる

2021.11.28

1回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

チェックイン

続きを読む

いたさんだる

2021.11.26

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いたさんだる

2021.07.20

1回目の訪問

日方江温泉

[ 富山県 ]

もしや穴場なのでは?と思ったりしたが…
しまった
温泉はぬるっとした薄茶モール泉系

#サウナ
休止中(去年の8月からの貼り紙)

#水風呂
地下水?飲用不可の表示、17℃辺り?で比較的冷たい。

#休憩スペース
内湯の浴槽のヘリのみ。

続きを読む
29

いたさんだる

2021.07.18

1回目の訪問

ここまで来ると山感が高まり、気持ちがいい🏔
夕暮れだったので、ヒグラシの鳴き声が耳に届いて風情あり。

#サウナ
78~83℃、低温設定にしてあるとの事と、2名制限。
この温度の割には熱い感じ。
時計無く3分砂時計。
テレビなし、BGMもなし!。

#水風呂
源泉100%!、ただし32℃を送湯中に自然冷却のみなので…30℃?25℃?。
夏場は冷えないだろうなぁ。
源泉口はほのかに硫黄臭。
源泉風呂自体とても貴重なので、温度までは贅沢か💦。
15℃源泉風呂とか、できたら凄いのだが👏

#休憩スペース
露天風呂のふちか、内湯のシャワーチェア2脚を使うか、内湯のどこかで佇むか。
比較的見晴らしは良い。

続きを読む
13

いたさんだる

2021.07.17

1回目の訪問

楽今日館

[ 富山県 ]

サウナと水風呂目当てでいくならば、再訪はしないかなぁ。
ご飯食べて入浴ならば、良いと思った。
自分の期待値が高過ぎた~。

#サウナ
84~94℃辺り、TVなし。
3名制限だが、工夫しないとそれ以上は入らないような?入ったらぎちぎちな狭さ。
ビート板ありサウナマットなし、すべての汗が床に染み込んでるのか?なんか汗臭い💦、ざばーっと水洗いしたい。

#水風呂
19℃辺り?、山手だから冷たいかと思えばぬるかった…。
水量は調整不可。

#休憩スペース
内湯にプラチェアあり、広いガラスを通して神通峡の対岸がみえる。
露天にいけば床面に座って外気浴。

続きを読む
20

いたさんだる

2021.07.13

1回目の訪問

昼前訪問、私はけっこうココ好きです~
サウナはそこそこ熱く、水も冷たい、露天のととのいスペースの雰囲気が良い
たまたまか?サウナ水風呂がとても空いていた
温泉の泉質は今泉や城南に近い、良い温泉

#サウナ 85~103℃。103℃はストーブに火が入った後に誰の出入りもなかった時。85℃はマット交換後の下がったピーク。テレビなし、軽いBGM、あんまり湿度はないかなぁ?。

#水風呂 15~16℃あたり?。まぁまぁ冷たい!と感じる。水質もそんなに気にならない。

#休憩スペース 温泉の露天スペース。大きくないが庭は苔むしてきており、木々がそよそよとなびいている。風呂の際の石などに座ってリラックス。

続きを読む
17

いたさんだる

2021.07.09

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

非会員なので湯めぐりパスポート利用、朝早起きして。駐車してる車は1台飛び位。

#サウナ 91~95℃台。オートロウリュで下がってまた直前あたりが最高値、というサイクル。アロマの香りがついてるが水量が多くはないので、余り香りは残らない。オートロウリュで湿度を調整してるという感じ、ざばーっと出る時があってもよいなぁ。

#水風呂 15~16℃?。飲めるし浸かってて嫌味がない、キレイなお水でなおかつ広い浴槽。

#休憩スペース あいにくの雨降りだったが、落ちてくる雨粒を見ながら耳にはモーター?音が届く、というのは悪くなかった。オレンジ色のイタリア製プラ椅子×4。

続きを読む
21

いたさんだる

2021.07.06

1回目の訪問

山のほうのサウナに行きたかったので、こちら。
別のとこで雨の中走ってたので、早く入りたい。

#サウナ 90~100℃、ストーブにやや近めの天井付近。他の方の投稿にもある、ドアの特に上側に隙間が目立つ。ガラスの面積がそこそこあるのでそこからの熱損失もありそう。
そのうえ、ドアを開けたまま話をしてるじーはんがいたり…。カットマンやら、サウナ室内でしゃべるしゃべる…。
地元の常連さんが多いだろうから、仕方がない。
(なにせ、ドアの隙間を詰めてほしい…)

#水風呂 18℃台。蛇口を全開にしても温度は変わらない感じ。飲料水から出てる水と変わらなかった様な。

#休憩スペース 露天にプラ椅子ひとつ。内湯にプラ椅子2つとベンチだったかな。生け垣等で見晴らしはほぼ空のみ。ちょっと狭い。

次の山手のサウナは、楽今日館か、牛岳のささみね狙い。

続きを読む
32

いたさんだる

2021.07.02

1回目の訪問

自然がある方に向かいたくなったので
といって「呉東の和園」(富山は呉羽丘陵で呉東呉西に分けます)とはなかなかいかない💦
JAFやmont-bell会員だと10%割引で¥560-
ラベンダー栽培に力が入ってるので、サウナのアロマに是非

#サウナ 84~88℃、ドア近く、上段より少し上の位置。ドアや室内全て新しくなっていたのが良い。あと、テレビなし、BGMがあまりうるさくない、窓が2方向にあり外が見える、のがよかった。

#水風呂 18℃くらいか。もう少し冷たければな。

#休憩スペース 水風呂がわにドアをあけて外気浴スペースあり、プラ椅子2脚。露天風呂に出れば座る石の高さ次第でぎりぎり氷見?能登?方向の山🗻がみえる

続きを読む
30

いたさんだる

2021.06.29

1回目の訪問

待ち合わせて久しぶりに来てみたが、いいとこだなぁと。

#サウナ 最初下段で入ってしばらくしたら上段に上がるサイクルにしてみた。最初から最後まで上段はちょっとキツイかな。100~102℃

#水風呂 15~16℃か。露天出入口よりは新鮮な水が入る奥の浴槽のほうが若干冷たい印象。

#休憩スペース この露天もひとつ売りでしょう。自然はいいな落ち着くな🏕

続きを読む
29

いたさんだる

2021.06.26

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いたさんだる

2021.06.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いたさんだる

2021.06.18

2回目の訪問

太閤の湯

[ 富山県 ]

オートロウリュをまだ体感してなかったので、いってみたけども。過ぎたるは及ばざるが如し(?)。ととのいではなく、ぴりぴりちくちくした感覚が残った。

#サウナ オートロウリュにぎりぎり間に合って、身体洗ってすぐサウナへ。右奥最上段のみが空いており、そんな覚悟もなく行ったけど。始まったら、マズイ熱さに気付く。まぁここの口コミはみてたけど、甘く見てた。ちりちりと耳も息も熱くなるのでタオルで覆ってみる。さらにはロウリュのもうスチームの流れ具合で、皮膚もちりちりと焼ける感じが…。2分位はいたが皮膚が赤くなってくるしもう火傷の範疇になるんでは?!と思い、1段下りる。大抵大丈夫なんだが、あれはほんとにダメだった。あまみはでてるが、といってもなぁ。

#水風呂 18℃半ば。火傷?を冷やすには丁度よい。やっぱり塩素臭はある。

#休憩スペース 椅子、ベンチ、ウッドデッキでお好み次第。

続きを読む
36

いたさんだる

2021.06.16

1回目の訪問

水曜サ活

いちばん近いサウナだが余り行ってない。スーパー銭湯としては規模は小さ目。スーパー銭湯と銭湯の間?。R8沿いなのでアクセスは良い。地元の人が多い感じ(内湯ではかなり会話があり)
リラックスはできたが、さらに、とまではいかず。

#サウナ 最上段で90℃には届いていなかった。ちょっと耳がぴりぴりした。湿度は普通のドライサウナか。

#水風呂 広めで深め。16℃位?か。あとから考えるとポイント3倍デーだったからか、18時位とはいえ平日としたら人が多く密。さすがに水質やや劣化してたような。

#休憩スペース 露天なしの日だったので、白いプラ椅子か柱沿いの円状ベンチで。何かわからない造花や湯気をみてみる。

続きを読む
28

いたさんだる

2021.06.13

1回目の訪問

以前行った事あったが投稿をみてると行きたくなったので再訪。そういえば、isnessか!と。

3時間コースで:30入館なので、行こうと思えば3回オートローリュに。
1回目は中段で、こんなもんか?と、終わりがけに上段に移動すると、熱い…かなり。
そこから水風呂に、17~16℃位。
外気浴にてこれまでで最上の域に。
あ、今までは全て整ってなかったのかと(笑)。
整ったフリをしていたんだな。

2回目は最初から上段。
時間経過に伴い、体の表面から指先まで痺れるような感覚がしてくる。
身体中に花椒を塗られるとこうなるのかも…。
触れるとその痺れは取れる。
ちょっとこれはヤバいかも…と思いながらも限界とは考えられず、耐える。
オートローリュが終わるが、まだ耐えてみる。
既に誰もいなくなってる(笑)
もーいいか!、ゆっくりサウナ室を後にして、水風呂へ。
1分浸かってもまだ熱い感覚が、1分半、きりがないので出る。
なんとか外気浴へ…、白いプラ椅子に座る。
勝手にまぶたが閉じてくる、1回目よりさらに山は高い。
これは流石に「ととのった」、と言って良いのだろう。
あまみはまだ全身にでているまま、薬湯へ。
最後は薬湯で〆たため、ホカホカチンピリで帰宅。
まー、参りました。

続きを読む
39

いたさんだる

2021.06.10

1回目の訪問

#サウナ そこそこ広いし、そこそこキレイ。スーパー銭湯みたい。温度計は80℃後半~90℃だった。

#水風呂 なかなか冷たく冷た過ぎず、という感じ

#休憩スペース こじんまりしてるが、ちゃんとした外気浴の形。プラの白椅子と長椅子、露天のへりを使える

人がいない時間を見計らって、サウナでセルフアウフグースしてみる。二つ折りタオルの両端を手で持って、くるくるくる~、最後まで巻いたら反対周りでくるくるくる~。
アウフグースの強さは、タオルサイズと自分の力次第

続きを読む
27

いたさんだる

2021.05.30

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いたさんだる

2021.05.23

1回目の訪問

5月中入浴料¥500のためか?日曜で駐車場空きがまばらに残る程度。なかなか混んでいる。

#サウナ 1セット目にドア開けたら、えっと…どこに座ろうかという感じの込み具合。ただ、タイミングによってはそこまでの混雑はなし。ロウリュには時間が合わず。前面ガラスなのは開放感あり、照明も間接なので落ち着く環境だと思う。あまりTVも気にはならない。

#水風呂 18℃?位か。可もなく不可もなし。

#休憩スペース 露天に椅子3脚あり、風呂のヘリ等座る場所はある。富山のスーパー銭湯としては、露天自体はあまり広くはない。

続きを読む
34