2021.05.13 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド 湯〜トピア
  • 好きなサウナ テレビなし 90〜110℃までのサウナと15℃以下の水風呂を愛し、木漏れ日の中で外気を浴びるのが大好きです。
  • プロフィール 僕なりのサウナ 君なりのサウナ それぞれのサウナ を楽しもう。 行こうぜ!サウナの向こう側へ!! 昨日サウナのLINEスタンプ描きました。 リンク見てみてね!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸旅人 清水ゆでを

2022.03.01

1回目の訪問

「冬の外気浴で体から立ち昇る湯気は、君の心の薪ストーブの勢いさながらなのだよ。」とは、かの有名な サ彫刻家 ムスト・ヴィヒタンダイス の言葉ではなく、僕がサウナ終わりにコーヒー牛乳かフルーツ牛乳どっちを飲むか迷っていた時にふと思い付いた言葉です。

ということで、3月はしっかりやり蒸す!

京都での学びの旅の後に立ち寄らせて頂きました。
住宅街の中に突如として現れる充実した温浴施設には、外気浴スペースも確保された充実したサ活スポットがありました。

3階の脱衣所で颯爽と脱衣し、マッハ2で体を洗い、サウナのある4階へ。

2段にわかれたサ室はゆったり15人ほど入れる広さ。

90℃でしっかり汗がかける良きサウナでした。
17℃の水風呂から、露天風呂横の外気浴スペースは向かい、湯気が立ち昇る中空を見上げて昇天させていただきました。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること三度…

本日もガチボコカツラリキュウハゼッタイイットケヨギマリしました!!!

京都夜サ活、まだまだ楽しめそうです♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
22

蒸旅人 清水ゆでを

2022.02.26

1回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

「蜃気楼の中を彷徨ってたどり着いた先で新大陸を発見し、原住民とコミニュケーションを取ることで私たちは世界を広げてきた。そう!湯気が立ちのぼる銭湯でたどり着いたサ室で主に出会うとは、つまり新大陸発見と同じなのだ!!恐れるな!!」とは、かの有名の サ冒険家 サウナルコ・ムスーロ の言葉ではなく、金城温泉の湯気に満ち溢れた浴室に入った瞬間に思い付いた言葉です。

ということで、北陸サウナ旅2日目の朝9:00から行って参りました!

朝っぱらからオープンしていただいて、サ旅人には大変ありがたい施設です。
浴室には朝から多くのお客さんがおられ、湯気が立ちのぼる活気のある様子を見て、愛される素晴らしいお店だと確信した次第です。

サウナは150円払うと入れて、早起きしてきた甲斐があって友だちと2人でサ室貸切状態で、贅沢すぎて悶絶しました。

95℃の3段サウナは最高でした。サ室を出てすぐの天然水風呂も気持ちよく、体を拭きながら足早に外気浴スペースへの階段を上りきり、屋上で空を見上げて外気浴して最高の時間を過ごせました。

露天風呂は源泉掛け流しの38℃くらいのお湯で、外気浴後に入ると体温に近いぬるめのお湯がそうさせるのか、不思議な浮遊感みたいな感覚を覚えてこれまた最高でした。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること三度…

本日もガチボコフリーダムギマリしました!!!

いや、ホント、世界は広い。素晴らしいサウナと出会うサ旅はやめられないなぁと思いつつ、帰路へとつくのでした。つづく。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
34

蒸旅人 清水ゆでを

2022.02.25

1回目の訪問

香林居

[ 石川県 ]

「経験したサウナと水風呂の温度差が大きければ大きいほど、あなたの心は大きくなるのだ。心の中のサウナの器を広げれば、あなたの器も大きくなる。つまりそういうことだ。」とは、かの有名な サ建築家 サウナーノ・ムストの言葉ではなく、僕がロウリュウ浴びて昇天しそうになった瞬間に思い付いた言葉です。

ということで、長野から石川へ移動して香林居へ!

ホテルの佇まいからしてなかなかのサウナが待っているとお見受けしました。
部屋に荷物を置いて館内着に着替えてサウナへ。
スタッフさんに案内されて着いたのは、最上階の部屋の前。

扉には rooftop の文字が…。
ル、ルーフトップ!ルートフリットではなく、ルーフトップ!!

勉強不足で外気浴が屋上とか聞いてないよ!嬉しいよ!ありがとうございます!!
って気持ちになりました。

サ室はゆったり6人ほどが入れる贅沢な造り。
ガス式ストーブにびっしり積まれたストーンに、ホテルで蒸留した蒸留水をロウリュウすると、杉の香りが広がりサ室が森になりました。
しっかり高まった後にルーフトップの水風呂にダイブすると、そこには確かに宇宙がありました。
玉砂利が敷き詰められた場所にあるととのいイスに座らせて頂き、無事に宇宙から帰還することができました。

蒸留水ロウリュウサウナ、ルーフトップ水風呂、玉砂利 外気浴を重ねること七度…七度!?

本日もガチボコカナザワサイコーヤンカギマリしました!!!!!!!

いやぁ〜、サウナってホントに素晴らしいですねぇ。それではまたお会いしましょう。さよなら。さよなら。さよなら。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
21

蒸旅人 清水ゆでを

2022.02.25

6回目の訪問

ホテル五龍館

[ 長野県 ]

「どれだけサウナから遠ざかっても、サウナはいつもあなたを見守ってくれている。故郷へ帰るかのようにサ室の扉を開ければいい。」とは、かの有名なサシンガーソングライター チラー・ヴィヒタリッシュの言葉ではなく、僕が脱衣所で脱いだパーカーを畳んでいた時に思い付いた言葉です。

ということで、久しぶりに白馬の故郷 ゴリュウサウナへ。

気温マイナスの中、屋外にあるサ室へ向かう時に寒すぎて外気浴できるのか不安になりましたが、数分後に燃えるような情熱と滝汗をかいて、そんなこと一瞬でも考えた自分を殴ってやりたいって思いました。

熱々のストロングサウナから天然水風呂で清まって、雪景色を眺めながらの外気浴で、一撃で昇天させていただきました!

ゴリュウサウナなんなん。。。

雪見ゴリュウサウナを経験せずしてサウナは語れないと思ったしだいです。

ストロングサウナ、天然水風呂、雪見外気浴を休憩や宿泊を挟みながら重なること五度…

本日もガチボコスーパー大回転ギマリしました!!!!!

サウナ、水風呂から、しっかり体を拭いてインフィニティチェアで外気浴してたらサウナの向こう側が見えました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
36

蒸旅人 清水ゆでを

2022.02.11

2回目の訪問

「どんなにサウナに入らなくても心のサウナストーブの火が消えることはない。あなたはいつもサウナとつながっているのだ。」とは、かな有名なサ建築家ネッパハウス・ヴィヒタスブルクの言葉ではなく、3週間ぶりサウナに行けて興奮していた時に思い付いた言葉です。

ということで、3週間ぶりとかなんなんな感じですが、サ活再開や!!

J-Green堺で朝イチからサッカーをした帰りにお邪魔させてもらいました。
7時からサッカー、9時過ぎからサウナと最高ですね。ホント。

ドライサウナは100℃表示でアツアツ。水風呂は久しぶりのサ活にはちょうど良きな18℃。外気浴は青空全開の日光浴で、まるで僕のサ活再開を祝福してくれているかのようでしたが、たぶん気のせいです。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること四度…
ガチボコヒサシブリヤナキモチヨスギルヤロギマリしました!!

ただいま!サウナ!これこらもよろしくな!!
家帰って昼寝もしたので最高の休日でした笑笑

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
24

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.23

1回目の訪問

「冬の外気浴であなたの身体から立ち昇る湯気は、サウナの妖精からのラブレターなのです。ラブレターフロムトントゥ。そういうことです。」とは、かの有名な サ童話作家 ムスヘルム・サウナリムの言葉ではなく、僕が水風呂後に1秒でも早く身体を拭こうと焦っていた時にふと思い付いた言葉です。

ということで、灯台下暗し的な ほぼ地元で貸切サウナできるなんて夢かよ!って思いながら行ってきました!!

家から車で15分くらいの場所に貸切サウナとかホントにあるんかいなと半信半疑で向かった先には、確かに素敵な貸切サウナがありました。

友人と2人で行く予定でしたが、諸事情ありましてソロサ活になって、若干緊張しながらお店を訪れると、フレンドリーな店主さんが迎えてくれて助かりました。

飲食店、服屋さん、設計事務所と同居する不思議な雰囲気のサウナ。
暖簾をくぐると清潔感のある可愛い脱衣所兼休憩室があり、その隣にシャワーブースとサウナ、奥にドラム缶水風呂と外気浴スペースが…

隠れ家感ありすぎやんか!!

一通り説明をしてもらい足早にシャワーからサ室へ。
ベリー、白樺、ユーカリと、あと何か忘れましたが、4種類からロウリュの香りを選べるというシステム。3種類とあと何を嗅いだか覚えてませんが、今回はユーカリが気に入ったのでユーカリに。

サ室が小さいので、ラドルいっぱいでロウリュすると熱すぎるのでご注意くださいと言われて、ビビりながらロウリュするも、少量でも熱気が凄くて最高でした。
サ室を出てすぐのシャワーで掛け湯して、屋外のドラム缶水風呂にダイブからの、音速で身体を拭いてインフィニティチェアに横たわると、「あれ?僕ってひょっとして湯気なのかな!?」っていうくらい身体から湯気が出ていて気持ち良く外気浴させてもらいました。
今日は雨でしたが、屋外テントがあるので、テントにあたる雨音を聴きながら、晴れの日とはまた違った素敵な時間を過ごすことができました。

セルフロウリュサウナ、ドラム缶水風呂、外気浴を重ねること五度…

本日もガチボコ鬼ギマリしました!!!!!

まさか近場で貸切サウナにお世話になれるとは思ってなかったので最高でした♪
またお邪魔したいと思います♬

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
32

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.22

14回目の訪問

「サウナにおける水風呂の存在意義は、ピッツァにおけるチーズの存在意義と同じである。チーズが乗っていないピッツァなんて食べないだろ?つまりそういうことだよ!」とは、かの有名な サレストラン ムッスベッキオのオーナーシェフ サウナンド・ムスベルティーニの言葉ではなく、僕がイオンウォーターを買おうと自販機前で小銭を探していた時に思い付いた言葉です。

ということで、毎朝赤坂で朝サ活とかホントすいません!

今日も安定のストロングサウナはキレッキレの熱々で寒気がしたほどです。
水風呂もキンキンのキレッキレで13℃台をキープしていて、オリエンタルさんの気合を感じまくる今日この頃です。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること三度…

本日もガチボコアカサカアササカツ最高ととのいました!!!

朝からしっかりととのわせて頂き感謝感激のゆでをでございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃,13℃
24

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.21

2回目の訪問

「サウナを広めることは人を豊かにすることであり、その輪を広げていくことはすなわち、世界平和、宇宙平和へとつながってゆくのだ!サウナは宇宙なんだよ!宇宙!」とは、かの有名な サ量子力学者 ムッサボイル・サウナバースの言葉ではなく、僕がサウナ後に風力の弱いドライヤーで髪を乾かしている時に思い付いた言葉です。

ということで、ご無沙汰テルマーさんへ!!

フロントからつながる全ての場所が清潔感に溢れていて、支配人の並々ならぬ情熱を感じた次第です。
途中 webセミナーを参加しなければならず、階段横の椅子にネクタイして座っていたのはここだけの話です。

サウナ、水風呂、外気浴を集中して重ねることにど…

本日もガッチンボッコンにととのいましたよ!!

久々のテルマーさんの外気浴は相変わらず良き風が吹いていて最高でした♪

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,95℃
  • 水風呂温度 17℃
22

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.21

13回目の訪問

「熱い心を持ち続けろ!水を浴びせられても、その水を蒸気に変えて相手を気持ち良くさせるくらい熱い心をだ!そう!サウナストーブの上にあるサウナストーンのようにだ!」とは、かの有名 サバイオリニスト ヴィヒター・ムスサウナールの言葉ではなく、僕がサウナ後に綿棒で耳掃除してる時に思い付いた言葉です。

ということで、出張のお宿といえばセンチュリオン!

安定のストロングサウナと、最近どうかしちゃったのかと思うほどキンキンの水風呂(12℃台を叩き出してました)が最高でした♪

さうな、水風呂、内気浴を重ねること三度…

本日もガッチンボッコンにととのいました!!!

はぁ。朝カラ赤坂サ活、最高でした

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃,12℃
17

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.18

38回目の訪問

「ロウリュで生まれた蒸気と共に私の魂はサ室の天井を突き抜け宇宙とつながるのだ。つまりサウナとは小宇宙なのだ。」とは、かの有名な サ宇宙力学者 ムストファー・サウナライスの言葉ではなく、僕が外気浴でうたた寝してしまい寒くて目が覚めた時に思い付いた言葉です。

ということで、お世話になります!湯ートピア大好きマンです!!

本日はいろいろと考えごとを抱えながらの、ひらめきサ活でした。
MSでしっかり目に蒸されてから水風呂→外気浴、檜風呂でブースト入れてからの高温サウナ→水風呂→外気浴or内気浴などなど、いつもとパターンを変えながら楽しませてもらいました♪

おかげでいくつか ひらめいて、人生が豊かになるヒントを得ることができました。
やはりサウナは ひらめきの宝庫ですね。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること四度…

本日もガチボコマエダダイゼンセルティックハツゴールオメデトウギマリしました!!!!

今日も最高気持ち良きサウナでした♪

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,95℃
  • 水風呂温度 23℃,15℃
27

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.16

3回目の訪問

「サウナでたまたま友人に会ったというのは、あなた達の情熱とベクトルがシンクロした結果なのだ。人はこれを HITSUZEN!! と呼ぶ。」とは、かの有名の サ確率論の権威 ヴィヒタス・サウナロール の言葉ではなく、僕がサ室の引戸を押して開けようとして四苦八苦している時に思い付いた言葉です。

ということで、久々にコチラへ!

体を清め、サ室の入口を入るなり小学校の時の三つ下の後輩に2年ぶりくらいに会って、サ縁を感じた次第です。

90℃の3段サウナの最上段でしっかり目に蒸され、体感18℃くらいの水風呂で落ち着き、気温9℃の外気浴で高まりました。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること四度…

本日もガチボコローリングサンダーストーブマエガダイタイイチバンキクギマリしました!!!!

露天風呂ゾーンでの外気浴が最高に気持ちよかったです♪また行こう♬

続きを読む

  • サウナ温度 62℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
18

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.15

37回目の訪問

「サ室で隣り合うも多生の縁。」とは、かの有名な サ確率論の権威 サウナリオ・アウフグースの言葉ではなく、僕がサ室で隣の人から汗が飛んできた時にふと思い付いた言葉です。汗は人に飛ばさないように心がけたいものですね。

ということで、連日の心の故郷 湯ートピアさんへ!

前日2セットで物足りなさを感じた反動で2日連続で来てしまった自分を褒めてあげたいと思います。やってんな!ゆでをくん!!

脱衣所にて光の速さで脱衣し、音速で体を洗って拭きサ室へと入る所作に、日に日にムダがなくなってきたと自画自賛する今日この頃です。

本日は、MS、ドライサウナ、MS、ドライサウナのローテーションでしっかり蒸させていただきました。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること四度…

本日もガッチンボッコンにととのいました!!!!

湯ートピアさん、今日も素晴らしいサウナをありがとうございました♪

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 23℃,16℃
11

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.14

36回目の訪問

「友人が困っている時、私は手を差し伸べるのではなく、サウナを差し伸べることにしている。サウナならいつでも友人を助けてくれるだろうから。」とは、かの有名な サ国連大使 ツイアー・サウナキースの言葉ではなく、僕がサ室のドアの取手が熱すぎて困っていた時にふと思い付いた言葉です。

ということで、困っている友人を連れてマイホームサウナへ!

最近寝不足気味だという友人を泥のように寝かせてあげようと、MSのセルフロウリュで高めてあげ、水風呂が苦手だという彼のためにぬるめの水風呂から最終的に15℃水風呂へ誘い、「真冬に外で休憩とか耐えられないと思っていたら、なんなんですか?これ?ポカポカします。」と外気浴の素晴らしさを体感させてあげました。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること二度…

友人と共にガチボコビギナーガマタヒトリサウナヌマヘギマリしました!!

翌日、「ビックリするほど熟睡して今日メチャクチャ調子いいです!」というLINEをもらい、また1人サウナ好きを生んでしまったと、1人でニヤニヤしたのでありました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 23℃,15℃
14

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.13

12回目の訪問

「周りの目なんか気にするな。ありのままでいればいい。外気浴の時の恍惚の表情こそ、あなたの本来の姿なのだから。」とは、かな有名な サ幸福学の権威 ボイルタス・サウナンバインの言葉ではなく、僕がサウナ施設の館内着でMにするかLにするか迷ってる時にふと思い付いた言葉です。

ということで、2022オリエンタル初めさせて頂きました!

今年もブレない100℃超えのサ室に入って、初心を取り戻したしだいです。
久々にお邪魔したら水風呂も14℃台になっていて、年明けからオリエンタルさんの気合いを感じました。
ギャラクシーチェアも、「今年もしっかりギャラクシーするからよろしくな!」と言ってるような気がして、僕もギャラクシーチェアに負けないくらいギャラクシーな年にしたいなって思いました。
ギャラクシーってなんなん。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること三度…

本日もガチボコマンボーイイカゲンモウエエヤロギマリしました!!!

今年もしっかりめにオリエンタルさんでお世話になろうと思います♪

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃,14.4℃
21

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.10

35回目の訪問

「サウナの素晴らしさを伝えていくことは、サウナへの恩返しだ!素晴らしいことは独り占めしちゃダメ!絶対!」とは、かの有名な サ舞台俳優 サウナリオ・ムスナンデールの言葉ではなく、僕がサウナハットを浴室に忘れてきたことに気付いた瞬間に思い付いた言葉です。

ということで、心の故郷 湯ートピアさんへ!

ひょっとして僕はココで生まれたのかもしれないって思ってしまうほど、行くと落ち着く施設です。

塩の提供のないSMSですが、洞窟感と癒しの音楽、何よりセルフロウリュの熱気と香りに癒されまくりです。
あまり時間のない中でしたが、長めに蒸されて水風呂で清まり、外気浴で昇天させてもらいました。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること二度…

本日も完全無欠にガチボコにととのいました!!
サ飯に頼んでみたチキンカツの圧もハンパなくて最高でした♪

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 24℃,16℃
27

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.09

1回目の訪問

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

「より高く より前へ。人生で大事なことと、スタジアムサウナに入る時に大事なことは、とてもよく似ている。」とは、かの有名な サ数学者 ムストツイアー・ボイラーベルグの言葉ではなく、僕が外気浴で長居し過ぎて肌寒いと感じた瞬間に思い付いた言葉です。

ということで、朝ウナチャンス到来で行ってきました!!

水春グループのサウナは、ホントいろいろと充実していて人生助かります。
入店そうそうオートロウリュタイム到来で、音速で体を洗ってサ室へ。

ふむ。90℃とは思えない熱気。好きです。

タワーサウナ最上段に陣取り、しっかりめにオートロウリュを喰らわせていただき、命カラガラ水風呂へ。
18℃の水風呂でもしっかり清まり、冬空の下 外気浴へ。

ふむ。真冬とは思えない気持ち良さ。好きです。

青空の下で優しい風に吹かれながらの外気浴、最高でした。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること三度…

本日も朝カラガチボコーネリアスオヤマダパイセンギマリしました!!!

水春さんの外気浴センスは、どこの施設行っても感動させてもらっています。感謝♪

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
26

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.07

1回目の訪問

ぎょうざ湯

[ 京都府 ]

「サ室に入ればサウナストーンの気持ちになり、水風呂に入れば地下水の気持ちになり、外気浴では風の気持ちになる。相手の気持ちを知ることであなたの視点は高く尊くなるのだ。」とは、かの有名な サ心理学者 ムサレトルデ・サウナーネンの言葉ではなく、僕がシャワーを浴びながらシャンプーとボディソープの見分けがつかなくて困っていた時にふと思い付いた言葉です。

ということで、噂のぎょうざ湯さんへ行ってきました!

餃子屋さんの奥にサウナとか、ホントどうなってるんや!?って思いながら、とりあえず餃子をいただきました。

ホントはサウナ後に食べたかったんですが、22時から80分サウナすると餃子屋さんは閉店時間なので、先にいただく形となりましたが、超絶美味しくて、サウナ後にまた食べに行きたくなりました。

餃子屋さんの店内を通り抜け奥へと案内された先の扉を開けると、驚きの世界が…。

さっきまで餃子屋さんにいたのに、なにココ…。。。お風呂やん。サウナやん。水風呂やん。露天風呂やん。最高やん。年始から最高潮やん。
と、言葉には言い表せないエモーショナルな体験でした。

サウナは3人くらい入れる大きさで、セルフロウリュの破壊力たるや、一撃であまみ先輩と再会できるほどでした。
水風呂もキンキンなのに優しさに溢れていましたし、なんといっても極寒の冬の京都の外気浴なのに、いつまでも外気浴していたくなる開放感とポカポカ感なんなん。。。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること四度…

本日もガチボコギョウザサウナサイコー鬼ギマリしました!!!!

参った。ホント参りました。近いうちに必ずまたお邪魔することを誓って、本日のサ活レポートを締めくくりたいと思います。
はぁ。最高参ったもう寝ます笑笑

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13℃
52

蒸旅人 清水ゆでを

2022.01.04

34回目の訪問

「真のサ活家になれ。洗い場のオケとイスをととのえ、散らかったサウナマットをととのえれば、自ずと汝もととのうであろう。」とは、かの有名な サ活行動学者 ムストレイル・サウナラス の言葉ではなく、僕がサウナ後にポカリをガブ飲みしている時にふと思い付いた言葉です。

ということで、私としたことが2022年 蒸し初めが新年4日目になってしまい深く反省しましたが、湯ートピアさんのサウナが「そんなこと気にせんでええねん!」と言ってくれたような気がしました。ありがとう!

今年 初サウナなので、しっかりめに体を清めて足早に高温サウナの奥深くへ。

相変わらずの強めの熱気は新年でもご健在で、入ってそうそう鳥肌が立ったくらいです。
修行僧のように蒸され、年明けの穏やかな気候のように優しさすら感じる15℃の水風呂で冷気に包まれ、外気浴スペースで横たわると、そこには今年の明るい展望が見えました!
リアルで引いたおみくじは「平」でしたが、外気浴スペースで感じたのは「大吉」でした!!
大吉を肌で感じたのは今日が初めてです。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること四度…

本日もガチボコハッピーニューイヤーアオガクハデンセツギマリしました!!!!

新年一発目のサ活も伝説級にととのったことをお伝えして、本日の報告を締めくくりたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いし蒸す!!

続きを読む
39

蒸旅人 清水ゆでを

2021.12.30

33回目の訪問

「サウナにどれだけ助けられたのか思い出しなさい。そうすれば今あなたのやるべきことは明確になる。そう!サ室に入った時、目の前にあるサウナマットがズレていたら、見て見ぬフリせず直せばいいのです!」とは、かの有名な サ思想家 ムッサボイラー・サウナンダイン の言葉ではなく、僕が3段サ室で空いていた2段目と3段目のどちらに座るか考えている時に思い付いた言葉です。もちろん3段目に座りました!

ということで、2021年の蒸し納めはやはりマイホームサウナへ!

サウナと出会い、湯ートピアさんと再会し、いかなる時も自分を癒やしてくれた1年間のサ活を思い出しながら、しっかり汗も出し切らせていただきました。

ドライサウナのストーブ前、3段目、個室、塩はないけどSMSと、座り位置を変えながら、湯ートピアさんの醍醐味を再確認しながら気持ちよく蒸されてきました。

時に奈落の底に突き落とされるような感覚を覚えたキンキンの水風呂は、本日は15℃という少し優しさを感じる温度で、蒸し納めには最高の環境でした。

インフィニティー、寝転び、通常イス、ベンチと、外気浴も全てのイスたちに感謝を持って座り、ヨダレが垂れる寸前まで癒されてきました。

サウナ、水風呂、外気浴をしっかり重ねること四度…

2021年最後のサ活も見事にガチボコナニケンドンギマリしました!!!!

世知辛い世の中にサウナと湯ートピアさんに出会えたおかげでご機嫌で一年を走り切れました。

来年も素晴らしい時間になるように、しっかりめにサウナしたいと思い蒸す。
サ飯のとんぺい焼き最高でした♪

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 23℃,15℃
28

蒸旅人 清水ゆでを

2021.12.26

2回目の訪問

「熱されているのではなく熱している。蒸されているのではなく蒸している。主体性と当事者意識を持ってサウナに臨むべきである。サウナには希望しかないのだから。」とは、かの有名な サ革命家 ムサドナルド・サウナンダーの言葉ではなく、僕がサ室に置き忘れてあった誰かのサウナマットを片付けてた時にふと思い付いた言葉です。

ということで、ユーバスさんへ!

朝7時からサッカーして、昼の12時からフットサルの大会出て疲れ果てた体にご褒美を頂いてきました。

体をピッカピカに綺麗にして早速 サ室へ。

86℃を示す3段サウナの最上段でインドの修行僧のようにしっかりめに集中して蒸してきました。体感17℃の水風呂でしっかり清まり、冬将軍さまのいらっしゃる外気浴で急速リラックスをさせていただきました。心の中で、冬将軍さま!ありがとうございます!!と叫んだのはこのレビューだけの話。

サウナ、水風呂、外気浴を重ねること二度…

ガチボコハットトリックストイチコフギマリしました!!

いよいよ2セットでととのえる領域に入ってきたことをお伝えして、今日のサ活をポストしたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 62℃,86℃
  • 水風呂温度 17℃
25