2021.05.13 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 高砂温泉
  • 好きなサウナ 混んでない熱め遠赤サウナ
  • プロフィール 近場を巡ってるだけのユルですがよろしくおねがいします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ワドちゃ

2021.06.08

1回目の訪問

高砂温泉

[ 北海道 ]

改装!どこを直すのかな?と思ってたら、休憩室(ロビー)でした!

なので、以前の入館1発目に巨大な剥製だの木彫りの熊だの仏像?だのがお出迎えしてくれる、昭和カオス感は残念ながらなくなってしまいました。
アイデンティティである仙人だけは残したほうが良かったのでは?(キャッチコピー「仙人と天女の露天風呂」)
戻ってこい仙人

カオス好きだったんですが、アレが一見さんお断りオーラを放ってなかったとは言い切れず、あのお土産品にお金を落としてたわけではないので何も言えないです。

木彫りの仙人とイチロー(オリックス時代)の立て看板と西部警察フィギュアとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのレコードが共存していた空間。

新しいロビーはめちゃくちゃ近代的でキレイですので、以前の高砂温泉オーラに尻込みしてた方は是非見に行ってみてください。
食堂部分はまだ改装中!

お風呂は…まさかのそのまま!一切変更ナシ!
なので謎の彫刻たちはまだまだ健在
女風呂にはかわいい小さなカエルの彫刻が隠れています。探してみてください。
お風呂のリニューアル…よりは一度めっっちゃくちゃ清掃してみてほしいな、という気持ちがありますが、今回のお休み中にもかなり清掃されてました。
施設が古いのである程度仕方ないですね。

サウナはいつもながら設定も良く、とにかく広くて(20人くらいは入れる大きさ)水風呂はヌルめなのも変わらないです。
水風呂は1〜2分入らないと整うのは難しいかも。

サウナ女子っぽい人はあまりお見かけしないので、気になってた方はこの機会に是非!

あと彫刻の行方が気になってる方、ご安心下さい。ホテル部分の奥の方にお引っ越ししてます。

続きを読む
47

ワドちゃ

2021.06.04

2回目の訪問

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

久しぶりに行きました!
マナー系の張り紙浴槽1つ1つに増えてて草
お店の方、ご苦労様です……

おかげで場所取りマウント主や喋る人がいなかったかな?
譲りあって生きていこうね…

1番大きい内風呂、いままでただのお湯だったんですが、ブラックシリカの湯になっていました!マイナスイオンを出す石?が入っているらしい。お湯にほのかに色が付いてる
すごく柔らかい湯になってて良かったです

6月1日からは土日も夜8時以降も営業しているそうです。
やった〜〜

営業時間短縮って逆に混む時間生み出してるよね

続きを読む
46

ワドちゃ

2021.05.30

1回目の訪問

大黒湯

[ 北海道 ]

女湯、お風呂の温度は温め。3種類ほど
そして1番大きい浴槽は昔の学校プールの消毒層のようなスロープ?があります
お風呂、水風呂ともに水深が90近くあります。
水風呂はめちゃくちゃ冷えてて良いです!

備え付けシャンプー類は何もないので全て持参する必要があります。

サウナは二段でびっちり入って8人くらいでしょうか。
温度も湿度もよく汗が出て良いのですが、常連・ここの主感のある方々が「会話ご遠慮下さい」と張り紙してある密室サウナ内で「コロナ怖いわよねー!!」と大声で本末転倒?矛盾した世間話をしだして苦笑いしてしまいました
こういう方々は今やどこに行ってもいるので、施設側の指導とかではどうにもならないものなのかもな……
水風呂の水を修行僧のごとく頭から10杯くらい被り散らかしてる方がいて恐怖しました
ここは滝壺かもしれん

露天風呂とそこにある整い椅子を使う方はとても少ないです。なんでだろう?灯籠やいい感じの木も植えてあって凄くいいんですが

今時珍しく男湯女湯が天井開いてて繋がっている、古き良き銭湯です。
男湯のほうからも賑やかな声が聞こえたので、たぶん色々大差ない感じだと思いますので、そういうのが気になる方は空いてる時間帯探るのが良いかもです。
初めて行ったのでよくわかりませんでした。夜8時半過ぎに混みだした感あり。

この緊急事態宣言下でも通常営業のありがたい小規模銭湯です。

続きを読む
30

ワドちゃ

2021.05.18

1回目の訪問

続きを読む

ワドちゃ

2021.05.12

1回目の訪問

水曜サ活

杜のSPA神楽

[ 北海道 ]

1ヶ月に2〜3回行きます。ほんとはもっと通いたいのですがコロナ禍以降、夕方や土日は大変混むので空いてる時間を見計らって行きます。混んでる時間帯は常連さんやお子さん達で民度が息してないときがよくあり…(女湯)

サウナは適度な温度と湿度で、サウナマット使用で清潔感もありとっても良!です。
水風呂もちょうどいい16〜17度です。
露天スペースが広いので休憩スペースが無くて困るということはまずありません。
冬は露天の床がツルッッッッツルになり、ベンチが封鎖されるので多少困りますが、そもそも真冬は外では整わないと思います。ただただ凍えます。

露天スペース側に少し低温のミストサウナがあります。お塩が大量に用意されていて嬉しい。
低温なので少し長居できますが、時計がないので何分いるかわからない。
水風呂までちょっと歩きます。

300円で岩盤浴も使え、ハチャメチャリーズナブル。低音と高温あります。高温側には薬草的なものがぶら下げてありいい匂いがします。

お店の方もとても感じがいいですし、「SAKURA」という食事施設もメニュー数が多く期間限定メニューなども頻繁
元々飲食系の会社が経営している施設らしく、力が入ってます。
奥の方に喫煙所とゴロ寝スペースがあり、漫画も沢山あります。

サウナもお風呂も外気浴スペースも食事もとても良いんですが、故にただひたすらに混んでる事が多いのがツライ…
(申し訳ないですが、場所取りする横柄な常連さん、はしゃぎまくり放置されキッズたちに鉢合わせしなければ!)
本当にいい施設です!

ここを見てる静かなサウナ目当ての方は是非、平日の昼か夜遅くにそっと行ってみて下さい。

続きを読む
30