maruru

2021.09.10

1回目の訪問

鶴居村。とても景色が美しい場所です。
何度か来たことあるけど、こんなに奥まった所まで来るのは初めて。

そして、初めての薪で温めるサウナ。
初めてのバレルサウナ。

そんな初めてづくしの今日の宿は、マナミキャビン!

チェックインの予定時間を伝えておくと、サウナを温めておいてくださいます。

まだ新しさが残るバレルサウナ。
タオルやポンチョ、サウナハット、アロマオイルなど、サウナを楽しむのに必要な物が用意されています。
ストーブでは薪が静かに燃えていて、到着時には80℃くらい。

早速入ってみると、サウナ室の小ささと天井の低さゆえか、温度計より熱く感じます。
薪を足して90℃くらいまで上げても、痛いとか苦しいとか、嫌な感じは全然しません。

ロウリュの水には、リラックスして幸せを感じられるオレンジに、ペパーミントで清涼感をプラス。
シュウウッと注ぐと、あっという間に蒸気と香りで満たされて、すぐに汗が出てきます。

嫌な熱さはないし、苦しくないのに、汗だけが気持ちよくどんどん出ます。
こんなの初めてだな〜。不思議な感覚!
いつもより長めに入っていられます。

15分くらい入って、待望の水風呂。
地下水とのこと、温度は10℃ちょっとです。
冷たい!! でも柔らかくて優しい!
身体の中心まで一気に冷気が向かってきて、喉笛がヒュウヒュウ冷えて、溶けてしまいそう。
北海道の水は本当に本当に素晴らしいですね。

ポンチョを着て椅子に座り、森を眺めていると、脳がグルグルしてきて、あっという間に多幸感に満たされました。

なんだこれは…
すごすぎるよ…

その後も黙々と薪をくべながらサウナで瞑想、清冽な水風呂、至福の外気浴をひたすら繰り返し、気がつけば日も暮れて真っ暗。
その間、ほぼ無言。
すっかり浄化されました。

あいにくの天気で星は見えなかったけど、これは次回のお楽しみかな。

サウナ:15分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!