東中野のアクアがお休みにつき、松本湯へ。

8月にリニューアルしたばかりで「これが銭湯?!」というくらいオシャレです。

ほぼ開店と同時に入りましたが、さすが人気の銭湯だけあって(さらにアクアから流れてきた客もいるので)、浴室は人で溢れていました。

そして土地柄でしょうか。9割くらいの方は体をお彫りになられていて、初めて銭湯でマイノリティを感じることに。

さて、そんな松本湯のサウナは一言でいうと「己と向き合う究極の空間」です。

テレビがないのはもちろん、本当に暗闇という感じなので、目が慣れるまでは結構大変です。しかし、その暗さがまさに己と向き合うのにピッタリなので瞑想系サウナーはぜひ一度訪れてもらいたい。

また、10分間隔のオートロウリュは量が多くて汗より蒸気で体がぬらっぬらになります。3段目は「あちぃっ!」と思わず声をあげてしまうくらいの勢いですが、これもまた良し。

そして水風呂!水風呂!水風呂!!! 何回も叫びたくなるくらい最高の水風呂です。深さはゆいると同じくらいで150cmくらいですかね。しかし16度という初心者にも優しい設定、かつ天然水なのでめちゃくちゃ気持ちいい。多くの人が「おおぉぉおお」とエクスタシーを感じていました。

外気浴スペースは、畳が敷かれた「風」なる空間がありまして、そこで思わず笑ってしまうくらいととのいました。

中野の表と裏が一緒になったようなサウナ。中野の新と古が一緒になったようなサウナ。しかしサウナ好きという共通項でみんなの気持ちがひとつになるサウナ。

そんなポエマーのような気持ちにさせてくれる松本湯でした。

きむにぃ|どんぴしゃスピーチさんの松本湯のサ活写真
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!