2021.05.12 登録

  • サウナ歴 7年 11ヶ月
  • ホーム 綱島源泉 湯けむりの庄
  • 好きなサウナ テレビ無し。湿度高め。ロウリュ有。水風呂は10-14度でバイブラなし。
  • プロフィール スピーチライターのきむにぃです。5年くらい前にV6の岡田くんがサウナの魅力を語っており、その頃からサウナ好きになりました。しかし外気浴や「ととのう」を楽しみにしたのはごく最近。今年は気になるサウナがあればどんどん新規開拓をしていきたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

前評判が良く気になっていたので行きました。しかし、結果は微妙。。

良い点もありますが、それは他のユーザーが投稿しているので割愛します。

・気になったポイント①
男性の店員さん。覇気が無さすぎ。声小さくて聞き取りづらいです。帰りに「お支払いは?」と聞かれたので「PayPayで払います」と述べ、準備をしようとしたら「ロッカーキー返してください」と言われました。だったら先に言えやと思います。

・気になったポイント②
サウナ室のコンディションが悪かったのか他の客のせいかわかりませんが、臭かったです。入った瞬間からに「うっ」となるようなかすかに便のような臭いがしました。檜の匂いはしませんでした。

・気になったポイント③
これは好みですが、サウナ室の温度が低い。ぬるい。二段目だと10分以上入らないと体が温まらない。三段目でやっと一般的なサウナの一段目くらい。ぬるめはいいんですが、時間制限の課金型でこれはやめてほしいです。わざと長居させようとしてる?と勘繰ってしまいます。

初めてのパラダイス、本当に楽しみにしていたのですが、残念な結果になってしまいました。

値段そのものが高いのは全然いいけど、費用対効果で考えるとこの金額を支払う気にはなれません。

なんだか持ち上げられ過ぎてるなぁという感じのサウナです。

続きを読む
21

ここは、なんと言っても僕がサウナにハマるきっかけになった場所です。アウフグースやロウリュの初体験もここでした。

今日は仕事もひと段落したので、ユーランドに行こうと思ってましたが、最近ユーランドばかりなので、自分のルーツであるおふろの国に行きました。

●サウナ
高温サウナと低温サウナ(アロマテラピーサウナ)があります。高温サウナは92度くらい、低温サウナは60度くらい。ただ、低温サウナは1時間に1回のオートロウリュがあるので、その時はかなり熱く感じます、

オススメの入り方ですが、2セット目までは高温サウナで、3セット目で低温サウナで蒸されるのがいいですね。オートロウリュは毎時00分あたりなので、ここから逆算して入るようにしましょう。

ちなみに土日は高温サウナでアウフグースがあります。昔は無料だったんですが、今は一回200円のチケット制になりました。

そしてここは「サウナもそのもの!」でお馴染み、テレビにも引っ張りだこの熱波師 井上勝正さんのホーム。5年前、井上さんにめちゃくちゃ鍛えられました。運が良ければ井上さんの熱波を浴びることができますよー。

●水風呂
14度。ハシゴに登ってから入るタイプで、やや深めの広めです。バイブラないのでゆっくり浸かれますね。あと、近くで巨大扇風機が吹いてるので、熱くなった頭を効率よく冷やしてくれます。

●外気浴
内にも外にもプラ椅子多数あり。ここは露天風呂もあるので、露天の外気浴スペースであえて体を冷やして、露天風呂にザボンってみたいなのもいいです。

●お風呂
サウナ含めると13種類あるらしいです。おすすめは高温のアツ風呂。普段は生姜エキスのお風呂なんですが、今日は漢方がガッツリ入ってました。徳川家康お墨付きの漢方なんだとか?!

おふろの国は僕のルーツ的なサウナなので、ぜひみなさんにも味ってもらいたいですね。あと、値段が安いです。タオルなしですが750円(平日)。タオルセットにしても1,000円なので本当にありがたいです。

久々のおふろの国、大満足でした。

続きを読む
24
朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ゆいる2回目、やはり最高ですね!

アウフグースを3回も受けることができたので、バッチバチにキマりました。

アウフはもちろん素晴らしいですが、ここは30分に行われるオートロウリュも激アツです。どういう意味かというと、文字通り「激熱」なんです。

僕は、ストーブすぐ横の最上段にいたのですが、「バシャーーーッ!!!」と爆音がしたかと思うと、天井から剣山でも降って来たのかと思うくらいの熱霧が体中を焼き尽くしました。

「あちちちちっ」とその場で体を飛び跳ねさせ、他のお客さんもサ室を飛び出す始末。たぶん、ドリフの「てんてけてんてん、てんてけてんてん、てんてけてんてん、てんてん♪」のBGMが流れていたんじゃないかと思います。

また、おそらく正気を失っていたんでしょう。本来、サウナタオル(ゆいるが用意しているお尻に敷くやつ)を破棄するカゴにフェイスタオルをぶち込み、サウナタオルを頭にのせて外気浴してました。完全にヤバイ奴です。

ただ、そのおかげで久々にバッチリととのう感覚を味わえました。写真にある通り、ここまで明確なあまみが出たのも久しぶりです。

恐るべし、ゆいる!

続きを読む
36

久しぶりにジムで体動かさなきゃと思い、ホームサウナのある綱島湯けむりの庄へ。

しかし、途中で「納期間近の仕事あるし、やっぱ今日はサウナで仕事しよ」と急遽近くにあるスパ・リブールヨコハマへ変更。

リブールはバリ風のオシャレな作りなんですが、アクセスのしづらさからかいつも空いてます。

また、オシャレと言いましたがどこか「古い」感じがあって、若者が足を運びづらい雰囲気というかオーラみたいなものがあります。

そんなガラッガラなもんで、僕が行った日も、まさかの2セット連続で貸切状態でした(笑)

しかし、なぜかまた行きたくなる不思議な魅力があるのもリブールのいいところです。実家?みたいな感じでしょうか。

●サウナ
3段構え、カラッカラの高音サウナ。88度表示ですが、体感的には3段目でも80度くらいの感覚。

ここはなんといっても3段目。謎に四畳半くらいのスペースがあるので、足を伸ばしたり、人がいないのを見計らって寝転がったりできます。

テレビが大きめの音でついてるので瞑想には不向きですが、バリ風のスパ内にある昭和風サウナは何とも言えない味わいがあります。

●水風呂
黒湯の色素を抜いたもので17-18度のやさしめタイプ。深さはありませんが、空いているので独り占めできちゃいます。

●外気浴
はい!多分、ここの外気浴はベスト3に入るくらい最高です。バリ風、と言いましたが、ここはバリです。

●注意
シャワーもお風呂もすべて天然温泉なので、床が滑りやすくなっています。最初に訪れた際、思い切り転倒して出血しましたw

歩く時は慎重に!

続きを読む
5
松本湯

[ 東京都 ]

東中野のアクアがお休みにつき、松本湯へ。

8月にリニューアルしたばかりで「これが銭湯?!」というくらいオシャレです。

ほぼ開店と同時に入りましたが、さすが人気の銭湯だけあって(さらにアクアから流れてきた客もいるので)、浴室は人で溢れていました。

そして土地柄でしょうか。9割くらいの方は体をお彫りになられていて、初めて銭湯でマイノリティを感じることに。

さて、そんな松本湯のサウナは一言でいうと「己と向き合う究極の空間」です。

テレビがないのはもちろん、本当に暗闇という感じなので、目が慣れるまでは結構大変です。しかし、その暗さがまさに己と向き合うのにピッタリなので瞑想系サウナーはぜひ一度訪れてもらいたい。

また、10分間隔のオートロウリュは量が多くて汗より蒸気で体がぬらっぬらになります。3段目は「あちぃっ!」と思わず声をあげてしまうくらいの勢いですが、これもまた良し。

そして水風呂!水風呂!水風呂!!! 何回も叫びたくなるくらい最高の水風呂です。深さはゆいると同じくらいで150cmくらいですかね。しかし16度という初心者にも優しい設定、かつ天然水なのでめちゃくちゃ気持ちいい。多くの人が「おおぉぉおお」とエクスタシーを感じていました。

外気浴スペースは、畳が敷かれた「風」なる空間がありまして、そこで思わず笑ってしまうくらいととのいました。

中野の表と裏が一緒になったようなサウナ。中野の新と古が一緒になったようなサウナ。しかしサウナ好きという共通項でみんなの気持ちがひとつになるサウナ。

そんなポエマーのような気持ちにさせてくれる松本湯でした。

続きを読む
30
朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

サザンでととのう。

⚫︎サウナ
30分に一度オートロウリュがあるフィンランド式サウナです。温度は100度くらいあるそうですが、入り口の上に温度計があるので、確認するのを忘れてしまいました。

環境としてはテレビなしで暗めの瞑想系サウナ。マナーもよくドラクエも少ないのでおすすめです。

1段目と2段目でかなり温度差があります。2段目はロウリュ後かなり熱くなり、耳がピリピリするレベル。1段目はゆったりと蒸される感じ。

ここはなんといっても1時間おきのアウフグースが名物。イケメン男子の爽やかに、そしてテクニカルな風におじさんも大満足です。

ちなみにアウフ時に音楽を流してくれるのですが、サザンの名曲が不思議とサウナにマッチしてましたね。

⚫︎水風呂
こちらもゆいるの名物ですね。頭まで潜っていいよーを売りにしている水風呂で、水深150cm。温度は14度くらいですが、井戸水を使っているのと、循環が早いことから、かなり冷たく感じます。つい長居すると手足が痺れちゃうので注意。

⚫︎外気浴
ととのい椅子がたくさんあって嬉しいですね。とくに外気浴スペースは外の風、扇風機の風がきて気持ちいいです。そしてアウフグース後には、お兄さんが外気浴スペースで風を送ってくれます。これはもうととのうを超えてとっとのーーぅ!!!

⚫︎サ飯
ここはご飯めちゃくちゃ美味しいです。僕はすくい麻婆豆腐なるものを食べましたが、花椒がたっぷり使われてる本格四川の味でした。連れが食べていた鶏胸肉の唐揚げもひとつ頂いたのですが(いい大人が頂くなw)、ジューシーで美味しかったー!

続きを読む
29
湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

サウナは91〜94度、水風呂16度バイブラなし、外気浴スペースは露天で樹脂編みのガーデンチェアが6脚、ベンチが2席でした。

まずサウナですが、遠赤外線のガスストーブでテレビあり明るめ。収容人数は12人ですが、コロナ禍なのでサウナマットの数だけ入室可能とのことでした。

1段目は全然ですが、2段目の特にストーブ側はガッツリ系で肌が焦げそうなくらい熱い(笑)。

ドライ系ですが、カラッカラというほとではなく、程よく湿度があり、また木の香り? が最高でした。

水風呂は16度ですが、体感は14度くらい。キリっとした冷たさでメリハリつけて入れるタイプです。広さも深さもあって、良き良き。

外気浴スペースは露天なので自然風が気持ちいいです。外にもテレビがあるので、ととのうためには少し集中が必要ですかね。

人もそこまで多くなかったので、ゆっくり外気浴したり温泉つかったり、1時間半フルに満喫しました。

実はここへ来る前、大磯のTHERMAL SPA S.WAVEへ行ったのですが、コロナ禍で宿泊客&年間パスポート所持者しか入れないとのこと。なので、泣く泣く湘南台温泉らくへ行った、というわけです。

まあ結果最高でしたけどね!

続きを読む
23

秋葉原に用事があったので、錦糸町へ。

錦糸町は良いサウナがたくさんあるので迷ったけど、本日はニューウイングを初体験することにした。

普段は横浜の地元サウナばかりなのでサ道で紹介されるほどのサウナってどんな感じなんだろ?と思って入ってみたが、これはやばい。多分、ここ天国だ。

とにかく居心地がいい。うっかり長居しすぎて、帰りは子供のお迎えに遅刻するとこだった。

まずボナサウナ。

ボナサウナ自体初体験だったのだけど、これすごい好き。下半身から熱くなる感じ。温度と湿度のバランスもよく、ほんとまったり入っていられる。それでいてガッツリ満足できる。

次にテルマーレ。

下段と上段の温度差がすごくてちょっと笑ってしまう。上段で蒸されていると、常連さんがロウリュしてうちわでパタパタ空気を混ぜてくれる。なんだこの天国、最高かよ。

そして水風呂。

泳げる、という話だったが泳いでるやつなんて1人もいない。でも勇気を出して泳ぎましたよ。気持ちよかったですよ。背泳ぎしてたら、なんかみんなに見られましたよ。すみません。

帰りはコーヒー牛乳をクッとやって帰ってきたけど、サ活書いてる今も余韻に浸っています。ぜひまたお邪魔したい。

続きを読む
31

大好きなサウナ。

何が好きって匂いが好き。湿度が好き。ととのい椅子が好き。休憩所が好き。

と、好きなところを挙げ出したらキリがない。

でもこれまで水風呂がイマイチだった。もう少し、あともう少し温度低ければ。

それがこの日に解消された。多分12度くらいになっていた。マジか!なんだこのキンキン!!

最近、ユーランドやカプセルプラスがなぜか温度を上げていってるけど、こちらは「わかってる!」という温度で最高でした。

今度は飯も食います。

続きを読む
2

わかってない……。

久々のホーム。サウナはロウリュイベントすぐ後だったので、アロマのいい匂いと蒸し具合が最高。

水風呂は13-14度で、以前のようなキンキンっな冷たさはなくなった。ていうかここがシングルのイベントやってた時、毎日入っていたせいかそれに慣れてしまったのかも。

さて、冒頭の「わかってない」だが、ズバリととのいスポットに設置されたミスト&風鈴だ。

スカイスパみたいにミストルームとして独立してるならいい。あの空間が好きな人もいるだろう。

しかし、椅子5脚あるところ全体にミストを噴霧するとはどういうことか。ととのいタイムで潤いたい人もいれば乾きたい人もいる。私は断然、乾きたい派だ。

そして風鈴。アジアンテイストで良い音だが、風が強くなるととにかくうるさい。子供の頃、音楽の先生が「どんな名曲でも適切な音量でなければただの騒音だ」と言ってたのを思い出した。

私はサウナで自然と一体になる感覚が好きなので、人工的なものをあまり置かれるのはちょっとな、という感じがした。

続きを読む
21

古き良きスーパー銭湯!

コロナ禍もなんのその。おじいちゃんたちは浴室だけじゃなくサウナでも大声で喋っているし、なんかサ室で髭剃りしてる人もいるし。

ここまでくると逆に清々しい。他の施設ならマナーがどうこう言いたくなるけど、なんていうかおじいちゃんたちすげー元気だし、これはこれで微笑ましく、これでいいんじゃないかと思った。

サウナはカラッカラの高温98度。水風呂は残念ながらシングルじゃなく12度くらい。でもキンキンで気持ちいい。

しかも料金が安くなっているのもまた嬉しい。サウナ後はオロポで乾きを癒やして、なんだかタイムスリップしたかのような時間だった。

続きを読む
32

サウナも風呂もリフレッシュするために来るところ。だからちょっとくらいのマナー違反にめくじら立てるようなことはしたくない。

でも今はコロナ禍。

マスクをせず大声で、しかも長時間会話されて良い気分になる人はいないはずだ。しかし、最近こうした黙浴破りの集団が毎回いる。

私はこちらのジムに通っており週3でスパも利用しているが、来る度に客のマナーが悪くなるし、最初は注意していたスタッフも見て見ぬふりになって来た。

注意もせず黙浴という貼り紙だけするくらいなら、そもそもそんなルールなくしてしまってもいいのではないか。

ルールを設ける以上、徹底して欲しいし、例えば集団で入館する客には入館時に特に強めに注意を促すなどやり方はいくらでもあるはずだ。

常連のおじさんたちはしっかりルールを守り、知り合いがいてもアイコンタクトをとるだけ。そんなおじさんが可哀想に見えてしまうのは私だけだろうか。

施設が良いだけに本当に残念だ。

続きを読む
35
レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

企業研修をやりに地元から1時間半のところまで行ってきました。疲れたー! というわけでサウナです。

実は、仕事する前からすでにサウナへ行くことは決めており、カバンの中には研修資料とスパセットを忍ばせておりました。

ただどこへ行くか決めておらず、最初は研修先の地域でととのう予定だったのですが、惹かれるサウナがなく……。というわけで今回はレックスイン川崎にお邪魔しました。

結論からいうと、良い意味でザ・男サウナという感じです。

タオル、館内着セットだし、アメニティ豊富だし、シャンプーする時に頭ゴシゴシするブラシが置いてあるし、至れり尽くせり。

さて、肝心なサウナですが、少し湿度低めですかね? 2段目に座ると肌がピリピリする感じがありました。

そして、入ったタイミングが良かったのか、今日は氷ロウリュを体験しました。スタッフの方が四角いゴツい氷をストーンの上に置いてくれるのですが、こいつぁすげぇ。

長時間蒸されているし、その間の湿度がとにかく高い! 暑い! ちょっと肌痛い! でもそれが気持ちいい!!

これはもう限界だというタイミングで水風呂へ。

広々としてますが深さはありません。温度も17度なので、いわゆる永遠に浸かっていられるタイプのやつです。

そしてここの1番嬉しいところは外気浴スペース。

サウナ(てかカプセルホテル)には珍しく露天風呂があり、その露天風呂ゾーンに5つのチェアが置いてあります。緑もたくさん、外の風も気持ちよく、頭の中を空っぽにできます。

今日は子供のお迎えに行かなければならなかったので2セットで出てきてしまいましたが、3時間で1,000円という魅力的な価格なので、またお邪魔したいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17.4℃
32

#水曜サ活

イベント盛りだくさんで最高です。今日だけでも下記のイベントをやっていました。

・セルフロウリュ
→定期的にアロマ水の桶を持ってきてくれるので、好きなタイミングでジュワ〜できます。ちなみにセルフロウリュはイベントではなく、通例になったみたい。

・温度差マックス
→水風呂シングル(9.2度)で楽しめます。普段は11度でバイブラ有なので、あまり長居できないのですが、シングルイベントの時はバイブラ無しなので、ゆっくりつかっていられます。シャキッ!

・塩サウナのオートロウリュ2倍
→通常は30分に一回のオートロウリュですが、これが15分に一回になります。僕が入室する直前にロウリュされたみたいで、今日は味わえませんでした。。

・生源泉かけながし
→露天風呂が加温無しで楽しめます。何も知らずに入ると冷たくてビックリしますが、塩サウナ後の水風呂代わりに入るとやばいですね。永遠に入っていられます。このイベントが1番好きなので通例にしてほしい。

あとは黙浴なのにペラペラ喋ってる人がいなくなり、オロポがあれば文句無しですね。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,92℃
  • 水風呂温度 9.2℃
31

#水曜サ活

ジムに通っているため、週2〜3くらいで訪れるホームサウナ。筋トレで溜まった乳酸をサウナと温泉が癒してくれます。ここは時期によって色々なイベントをやってくれるのですが、今の期間はメディケーションサウナ。灯り暗めテレビ消灯で非常に落ち着いた雰囲気です。また、時間によってセルフロウリュ用の桶を置いてくれるのがありがたい。今日もロウリュさせてもらいました。水風呂は温泉と同じ黒湯で10度前後。バイブラが激しいので羽衣はできませんが、キリッとした冷たさが心地良いです。さて、今日はその水風呂でやらかしてしまいました……。なんと、水風呂にザブンっと入った勢いでロッカーキーを落としてしまったのです。前述の通り黒湯なのでどこに落ちたか検討がつきません。深さもあるので一生懸命足で探してみましたが見つからず。寒さの限界がおとずれたため、諦めてスタッフの方に事情を話しました。すぐさま代わりのキーを貸してもらえたのですが、こんな失態初めてなので恥ずかしく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。みなさんも気をつけてね!笑

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 10℃
27
いやさか湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

近所にあるいやさか湯。入浴料490円+サウナ代100円。前からちょくちょく行ってたけど、子供と行く時はサウナに入れないので、久々にサウナ目的で訪問。驚いた。ととのい椅子が置いてあるではないか。以前は滝つぼ湯だったところに木の蓋がされていて、その上にととのい椅子が2脚、ベンチだけ置いてあったところにもととのい椅子が追加されていた。メニューにオロポも追加されていて、写真にある通りポカリがふわっふわのかき氷になっていて、オロナミンCを少しずつかけて食べるタイプ。めちゃくちゃうまい。こういう昔ながらの銭湯もサウナーに向けて進化しているんだなぁ。なお客層は相変わらずでおじいちゃんとそのスジの方。若い人は少ない。サウナはドライでこの日は98度。湿度低めなのか息苦しさはなくゆっくり入っていられる。水風呂は緩めのバイブラ有で19度。久しぶりの地元サウナだったけど、進化していることが嬉しかったし、サウナ入り放題&タオル貸し出しで1500円のサブスクを購入してもいいなと思えた。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
36

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

初投稿。入室すると木の良い香り(檜?)が広がる。上段2-3名、下段3-4名くらいで、今日は自分を含めて4名。セルフロウリュできるのが魅力。10分砂時計が設置してありロウリュは10分置きかつ他の人に一声かけてからしてね、とのこと。2セット目でサ室で1人になったので、セルフロウリュ初体験。3セット目では居合わせた人が「ロウリュいいっすか?」と声をかけてくれたので、待ってましたと言わんばかりに「どうぞ、お願いします」と返答。体がピリつく熱さで最高。水風呂は20度くらい。バイブラなし。永遠に入っていられる。椅子はプラ椅子4脚、シート2脚。シートの方は天井の扇風機から心地良い風を受けられる。

#水曜サ活

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
39