サウナ:8分 × 4 10分 × 1
水風呂:1分 × 2 30秒 × 3
外気浴:5分 × 2 10分 × 3
合計:5セット


初めての岩盤浴にでも行こうと思っていたこの日。
しかし海人の湯への憧れがたぎりすぎて、予定変更。


☆総合
控えめに言って最高。
琉球一のサウナ施設。
溢れ出る高級ラグジュアリー感に圧倒されるも、慣れてしまえば楽しめる。
温泉や水風呂のシーサーが可愛い。
外気浴と露天風呂スペースの南国感溢れる植物たちと、コポコポ流れ続ける水の音に癒される。

☆サウナ
内装は、フィンランドのコテージのサウナのイメージ。
オシャレで温かみがあり、可愛らしい感じ。
折角高級感があるので、TV無しでヒーリングミュージックのBGMでもいいかも。
5分計の砂時計が結構役に立った。
温度は80℃代前半。
優しめな温度のサウナに入るのは久しぶりなので、感覚を掴むまでに苦労した。
水分補給をいつも通りしたが、他のサウナの時の玉のような汗とは違い、じんわりじんわり汗ばんでいくかんじ。
また他のサウナと違って、息苦しさをあまり感じなかった。
温度の割に体感は意外に熱かった。しかしされど数字。しっかり蒸されないと、水風呂の後の外気浴で震えることになってしまう。
サウナは一部屋だけなので、ミストサウナなど他のサウナがあっても良かったかも。


☆水風呂
水風呂が、すごく良い。でも良すぎる…
水温ほどの冷たさは感じず、水が柔らかいので、思わず長く入ってしまいそう。
ただここで長く入りすぎると外気浴で震えてしまうことになる。


☆外気浴
いつもは外気浴より内湯の方で休憩派ですが、海人の湯では内湯側に椅子が無いので外気浴1択。
ととのい椅子はもはやベッド…
いかにサウナで体を温め、水風呂で冷やし過ぎないかにかかっています。
外気浴の素晴らしさを教えてくれて感謝。


☆その他
情報通り、トニックウォーターはありますが、化粧品などは無し。
龍神の湯と違って、男湯の清掃にも女性の方がいらっしゃいます。
靴箱、ロッカーに至るまで、庶民の自分には高級でオシャレに見えました。
ラグジュアリー感溢れていますが、スタッフの方々は気さくな感じでした☺️


☆まとめ
またイキタイどころか、カヨイタイ。

歩いた距離 1km

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.5℃
29
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ