Carat2

2022.02.12

1回目の訪問

宮城湯から大盛湯で軽くお湯を楽しんで、まだ21時を過ぎたばかりか…ともう一湯。
品川銭湯は散歩しながらハシゴが出来る距離に隣り湯があるのが嬉しい。宮城湯から大盛湯、そして大盛湯から更に歩いて今夜の三湯目みどり湯へ。
ここも2019年のスタンプラリーで来て以来か。。。ウチからだと西大井って近くて遠いんだよなぁ。。。なんて思いながら到着すると、明るい女将さんの優しい笑顔が出迎えてくれた。
なんて素敵な笑顔、優しさ溢れる応対なんだろうか!
サウナ代について聞くと『小さくて大した事のないサウナ室だし、水風呂が無い(立ちシャワーの水でのクールダウンを推奨)だから』と無料で利用出来るという。嬉しい。
前回のスタンプラリーでも来てるのに、完全に忘れていたから品川銭湯では珍しい(唯一の)『サウナ無料』は素直に嬉しい。
水風呂無しでのサウナの楽しみはドシーで慣れてるし(笑

さて、お湯は?と浸かって記憶が甦える。
そうだ!このお湯だ!!めちゃくちゃ気持ちいい。
やわらかくて角のない肌心地が、今夜三湯目の体を気持ち良く癒してくれる。
サウナ室はどうだったっけ?
コンパクトなサウナ室は今はSD対応で定員3人だけど、MAXで6人入れるかな?
大きな遠赤ガスヒーターの熱は、主浴槽のお湯と同様に柔らかく包んでくれる。
ヒーターと壁面を見る限り、典型的なドライなサウナかと思ったらしっかり湿度を感じて汗腺が緩むのがわかる。
この湿度は吸排気の場所によるものなんだろうか?謎なんだけど、程よいしっとり感。
10分蒸されて、立ちシャワー。
冬だね、、、シャワーの水がしっかり冷たくて水風呂が無くても充分にクールダウン出来る。
浴室ないは湯気であたたかいから、一旦脱衣所に出て半開きの窓の前でベンチに腰をおろして一休み。

浴室に戻ったら、もう一度やわらかなお湯に浸かる。。。めちゃ気持ちいい。
じっくり充分あたたまってからの2セット目。
年季の入ったサウナ室での瞑想タイムを10分ほど。やはりやわらかい。出て直ぐに脳天から浴びる水シャワーが最高に気持ちいい。

『ここは外気温出来ないの?』
『水風呂がぬるくない?』
『もっと湿度が…』
『○○℃じゃ物足りない』
そんな不満ばかり吐き出しながら入る銭湯(サウナ)ってつまらないだろうなぁ。。。
年季の入ったややマイルドな遠赤ガスサウナに水風呂無し…ってそんな連中にとっては魅力を感じないんだろうか?
そこにある設備をどう楽しむか?
ワクワクしながら入る銭湯(サウナ)って、とっても楽しいんだけどね。

0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!