Carat2

2021.09.10

1回目の訪問

ちょっと興奮してて、上手くまとめられないかもしれない。
東中野の松本湯は『規格外のバケモノ』として、それ以外のここ一年てリニューアルした銭湯の中では群を抜いて素晴らしいリニューアルを果たした銭湯なんじゃないだろうか?

まずその面構え!歴史あるトラディショナルな建物をキレイに保って、伝統的な番台をエントランスのオブジェとして活かし、浴室にも随所にその歴史を色濃く残しながら、しっかり新しい生まれ変わってる。
しかもそのリニューアル前から引き継いでいる諸々は、全て丁寧にレストアされてるから古ぼけた感じは皆無。
目を見張る美しさ、、、造形美ってやつ。
凄ぇぇぇえ!凄ぇえよ!!

脱衣ロッカーは100円リターン式。
この脱衣所を挟んで、浴室と対面に縁側のような外気浴スペースがある。
トイレもすぐ横にあるのと、構造的な問題なのか?雨の日はネガティブな臭いが発生しちゃうらしいから注意が必要。

さぁ、浴室へ。。。まず目に飛び込んでくる中島絵師による赤い富士山!
素敵だなぁ。。。
しかもこのペンキ絵、サウナ付き(庭無し)浴室とサウナ無し(庭付き)浴室で違う富士山が見られるらしい。
次回はサウナ無しでもいいから、反対側の浴室も見てみたい。
ごくスタンダードなカランとシャワーで洗体を済ませたら、中島富士を眺めながら真ん中の主浴槽に浸かる。
41℃くらいの優しめの温度で、とにかくお湯の肌心地が堪らなくイイ!
これは水風呂への期待が跳ね上がるね。

充分にリラックス出来たら、サウナ室の扉にサウナキーを差し込もう。
コンパクトなサウナ室はL型一段でMAX5人くらいかな?今は制限をかけていてマットが置かれた場所に座れる3日まで。
コンパクトゆえの『サウナ待ち』はショーガナイと諦めよう。何てったってお湯が素晴らしいからサウナを待つ時間はお湯に向けた方が幸せ。
その上で空いたタイミングでサウナに入ればいいじゃないか。
ヒーターは対流式のストーン型なんだけど、いわゆるロウリュ用の設計では無いから真っ赤なエレメントの上に積まれたサウナストーンを見て知った顔して浴室から湯水を持ち込んでブッ掛けるような愚かな真似は絶対にやめよう。そんな事したら、一発で漏電しちゃう。
90°程度のマイルド設定でややドライ。吸排気孔の位置もあるんだろうけど、最近のサウナ室としては珍しいくらいにドライ。
。。。とはいえ、リニューアル初日のセッティングをもって全てを判断するのは早すぎる。
今回のリニューアルを頑張った跡継ぎの若夫婦の感じからして、これから色々と試行錯誤しながら改善を繰り返すに違いない。

(コメ欄に続く)

5
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.09.10 23:04
5
さて、水風呂。20℃を少し切る程度の温度ながら、とにかく水が心地いい。シャキッと冷やしてくれる。 この水風呂はいいぞ!いいぞ!! もう一つの浴槽。クラシカルな円形浴槽をリフィニッシュしていて、これもいい!凄くいい!! 最後に縁側風の外気浴スペースでひと休み。
2021.09.10 23:04
5
正直、金町駅はウチからは簡単に来れる場所ではないんだけど、、、コレは通っちゃうな。
2021.09.10 23:24
2
Carat2 Carat2さんに26ギフトントゥ

同僚にリニューアルの話したら、地元だからか行くのを勧めてくれなかったけど、サウナ有の週と無の週で1回ずついくのが良さそうですね。
2021.09.10 23:35
2
玲葉さん、ありがトントゥです!! サウナ無し側も庭が素敵らしいし、何より水質が素晴らしいのでサウナ無しでも充分満足出来そうだから週替わりでどちらも…は断然アリだと思います。
2021.09.15 21:22
0
Carat2 Carat2さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!