アカギ

2021.09.26

1回目の訪問

・スチームサウナ 52℃
収容人数8人ほど。オートスチーム5分に一回。15秒ほど噴射。BGM有り。テレビ無し。

背中から腰にかけて、後ろから蒸気が随時当たっていた。手をかざしたら微量の蒸気が出ていたので、後ろから蒸気が出る構造なのか気になった。
受付の方に質問したがメインのスチーム装置以外は、蒸気が出ることはないとのことで、何かしら攪拌されているのか、不明。
なんにせよ腰に随時当たるので、深部体温は、上がりやすく、ととのう準備としては、凄く良かった。

・水風呂16.0℃ (体感)
サウナのすぐ隣。収容人数は、5人ぐらい。
ずっと水を流している為、冷たさはキープされている。薬王寺の名水で、飲める水を使用しているとのこと。気持ち良く入れた。

・外気浴
水風呂から出て2歩。
ととのい椅子1脚、長椅子1脚。 ととのい石、ととのい板など座れる場所が多い。
目の前にコンパクトな庭園があり、ロケーションが良い。

・気になったこと、感じたこと
5人ほど入れる薬湯がある。朝に特別に調合した薬草を風呂場で踏みながら作っているとのこと。(肌がピリリと感じ、体全体がポカポカと、体に効いてるなーと感じました。入りすぎたのか、少し頭痛がしたので、サウナと併用する時は、ほどほどにした方が良いかもです。)

サウナ室に入った瞬間に薬湯の匂いなのか、ツンとする匂いが漂った。

サウナーの人は、少なく、地元の常連さんが多い印象。

仮眠室がある(女性専用スペースと男女共用スペースがあり、全て半個室で区切られています。充電用コンセントなどもあって、充実した仮眠室でした。)

素晴らしい導線と、ととのい場所が豊富にあり、コンパクトにまとまっていて、最高にととえました。
サウナに入った瞬間は、50℃でスチームサウナだったので、体が温まるまで時間がかかるかなと思っていましたが、5分に1回のスチームが体を流れていて、ロウリュをずっと受けているような状態でした。10分も滞在出来ず、8分が限界でした。

スチームサウナは、今まで何度か入ったことはあったのですが、ここまで体温が上昇しやすいサウナは初めてで、貴重な体験でした。
朝風呂も行っているとのことで、次回は、他の施設があいてない時などにも利用してみたいと思いました。
05:00 ~ 08:30(受付08時まで)

  • サウナ温度 52℃
  • 水風呂温度 16℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!