絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アオ

2024.04.21

2回目の訪問

今年度の定期異動でまさか再び福井県の嶺南地域に異動となるのは思わなかった。せっかくなので、関西方面のサ活を充実させようと思い今日はびわこ座へ。

サウナ 8分、10分×2
水風呂 1分×3
休憩  20分×3

雨が降っていたが、外風呂は屋根付きなので外気温での休憩が可能なところが良いところ。
最初の休憩で気持ち良すぎて思わず寝落ちしてしまった。
サウナ室の熱さと水風呂の冷たさがちょうど良くて、久しぶりの3セット温冷交代浴ができた。
風呂上がりにコーヒー牛乳を飲み、うたたね処でゴロゴロする。
休みの日にこれを決めれるだけで精神的にかなりリフレッシュになる。

これからは兵庫県より西もガンガン攻めていきたいなあ。

続きを読む
14

アオ

2024.04.13

32回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

チェックイン

続きを読む

アオ

2024.04.06

4回目の訪問

いい天気でふくい桜まつりがやってることから、市街地をぶらぶらして日暮れ時についでにサ活もしてきた。

サウナ5分、10分、10分
水風呂1分、1分、30秒
外気浴15分×3

外気浴中、焼肉のにおいがフワンと香ってきた。
あがったら足羽川河川敷の屋台で肉食おうと心に誓った瞬間。
気温が高くて外気浴では思わず気持ち良すぎて意識が遠のいた。
風呂上がり、今日はリラクゼーションルームでダラダラはせず、徒歩でライトアップされた桜トンネルを歩いた。
この時期、サウナと桜をがっつり楽しめるのは素晴らしいロケーション。

続きを読む
20

アオ

2024.03.31

31回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

今年度最後のサ活。
今年度いろいろあった。仕事もプライベートもしんどいことが多々あったが、なんとか乗り越えた。
心が折れそうなたびに越のゆサウナに入ってリフレッシュしたものだ。
今日は2セットだけにするが、相変わらずサウナ室の最上段の熱さから水風呂、外気浴の具合が良い。
これからも世話になる。

続きを読む
15

アオ

2024.03.22

2回目の訪問

リニューアルしてから初めて来訪。
家庭内のゴタゴタに嫌気がさして平日有給とって来た。

高温サウナ8分
水風呂1分
外気浴5分
フィンランドサウナ10分
強水風呂30秒
外気浴5分

リクライニングシートで晴れ空を見ながらの外気浴は快適。風は冷たかったが毛布が使えて寒さを防げた。あれは寝れる。外気浴しながら寝れる。

風呂上がり後はレストルームでだらだら。
今月の家計収支をスマホ家計簿で確認しつつ問題ないことを把握。
来月から異動で新天地での仕事。新たな生活地での必要物品の出費が気になってしまうが、サウナでととのった私は「そんなの関係ねえ」。
ゲソの唐揚げうまい。

続きを読む
24

アオ

2024.02.18

4回目の訪問

久しぶりにサ活。暖冬で温かい空気の中、寝そべってととのえた。

サウナ10分×2
水風呂1分×2
外気浴15分×2

ととのいながら悩んでたことを思考。できないことを悔やんでも意味がないので、できることだけに集中することにした。

続きを読む
10

アオ

2024.01.08

30回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

チェックイン

続きを読む

アオ

2023.12.28

29回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

今年ももうあと少し。
まだサウナ納めするつもりはないが、大掃除を終えて、師走の中の小休止の気持ちで来ました。
ロウリュウサウナが新たにできていて、早速入りました。
いい蒸しっぷりでした。
水風呂に入って血流がいっきにかけめぐりました。
外気浴も気持ちよく冷たい冬の空気を感じながら、年の瀬を感じていました。
ゆったり過ごせていることに感謝です。

続きを読む
16

アオ

2023.12.17

3回目の訪問

昨日の温暖な気温が嘘のように冷え、しかしながら冬らしい空気になった今日、ダラダラするために来訪。
師走になって町内のことやら仕事のことやら納めにかかって、いったん自分への労いとして、サ活にひたりました。
サウナ室に10分、水ぶろ1分ときめて、露天風呂のプラ椅子に腰掛けました。外は寒かったですが、ちょうど雪が止んでくれて、心地よかったです。
明日から今年の仕事のラストスパートです。
最後まで事故のないよう過ごしたいと思います。

続きを読む
22

アオ

2023.12.10

7回目の訪問

高鷲スノーパークでスノボシーズンインをした後に汗を流し(二つの意味で)に来ました。
やはりここのサウナと水風呂の温度は絶妙です。
そして露天風呂の寝そべることができるシートは最高です。
今日は夕方でも10℃ほどの気温だったので12月ですが寒さをそこまで感じず気持ちよくととのえました。
ハイシーズンになると混むんだろうなあ

続きを読む
16

アオ

2023.11.26

1回目の訪問

開通した冠山峠トンネルを通って、未踏の地、揖斐川町へ。
今シーズン紅葉納めをするため、谷汲山華厳寺、横蔵寺を巡って、休憩とサ活を兼ねて藤橋の湯に来ました。
サウナ室は小規模で二段六人くらいしか入れませんが、昼飯時に入ったからか空いていました(道の駅駐車場は混雑して場所の取り合い)。
10分入ってじんわりと蒸されて、水風呂へ。
水風呂は18℃くらいのように感じました。ほどよい冷たさ。30秒冷やして、露天風呂のととの椅子へ外気浴に向かいました。
晴れわたった青空から降り注ぐ、夏の時よりもお手柔らかな秋の日差しに照らされながら、のんびりと瞑想にふけりました。
気温も15℃くらいでとても良かった。
秋晴れの自然の中、紅葉とサウナを満喫できて大満足。

続きを読む
19

アオ

2023.11.04

2回目の訪問

ビーナスラインで紅葉狩りして、その流れでやってきました。
夕方だったので駐車場が満車!
くるくるしばらく回って何とか停めれた。
サウナ室もいっぱいでしたが何とか最上段に座って10分間蒸されました。
肌寒い高原とは対照的に暑い室内、かなり汗がふきでました。
水風呂1分間きめて、外気浴の椅子でしばらく放心していました。
灯に照らされた紅葉をぼーっと眺めてうつろな目になってたと思います。
三連休の中日、しっかりリフレッシュできました!

続きを読む
18

アオ

2023.10.22

2回目の訪問

ブルーメの丘で秋晴れの下、のほほんと散歩したあと来訪。
1セットだけ温冷交代浴しました。
サウナ室でしっかり汗かいて水風呂は冷たくてとても気持ちよかったです。
露天風呂横の外気浴も、秋のやわらかな日差しと晴れて涼しい空気の中、非常に快適でした。
もういつでも寝れる体制です。
今週もお疲れ様でした。

続きを読む
15

アオ

2023.10.15

2回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

今日は人が多かったので1セットだけ。
露天風呂のベッドが空いてたので仰向けで外気浴できた。
いい気候だ。
暑すぎず寒すぎず。
朝から悪かった天気も回復した。
グッドコンディションでととのえたのは運が良かった。
日々の自分を労い、後はダラダラ家に帰るだけ。

続きを読む
16

アオ

2023.10.09

3回目の訪問

マイソウルホーム越のゆ鯖江店がまさかの機械トラブルで臨時休業。
意気消沈する中、アパスパ福井片町が営業再開してることに気づいた。
夕方テアトルサンクスで映画を見ようと思っていたし、これはちょうどいい!というわけで久方ぶりに来訪。

入場からいろいろ懐かしかった。サウナ室が以前より明るくなってる。熱さは控えめになっていたが、湿気のせいか、10分もいるとくらくらしてくる。水風呂はぬるめの水温。とても入りやすくて気持ちいい。
外気浴は、以前と変わらず、露天風呂横の椅子で街中の隙間の空を眺めながらの格好。
ここは人が混まないからいい。
サウナを満喫した後はリラクゼーションルームでダラダラして、頃合い見計らい映画館へ向かう。雨の祝日としてはちょうどいい過ごし方だと思う。

続きを読む
17

アオ

2023.10.01

28回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

チェックイン

続きを読む

アオ

2023.09.18

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

今池まつりで賑わう今日、ジャズ演奏を聴いてまったりした後に屋台のある熱気ある通りを通りやってきました。
綺麗な受付、脱衣所に期待がふくらむ。
そして広い浴室へ。
サウナ室も広い!そしてしっかり暑い!
アウフグースの時間になってオレンジアロマの香りと共に熱気でさらに汗がふきでた。
水風呂は16度、ちょうどいい冷たさ。
外気浴は露天風呂の椅子で。
都会の空を眺めながらのととのい。至福ですな。
不安定な天気だったが夕方のようやく落ち着いた晴れ空の下、少し下がった気温の中深くととのった。
あがった後は館内着を着てリラクゼーションルームで寝っ転がる。
これはストレスが消しとぶ…
絶対また来るぞ…

続きを読む
18

アオ

2023.09.10

1回目の訪問

泉大津フェニックスで開催されるハジケテマザレという音楽フェスに土日参戦するためにここを利用。
一日目、野外フェスによる日焼けでヒリヒリした状態ですがサウナに入りました。
セルフロウリュウができるサウナ室を利用。日焼けがしみるので1セットだけ。
最初はちょうどいい暑さでしたが、他の方がロウリュウ+アウフグースをしてくれて室温がグッと上がり結構こたえる暑さになりました(ロウリュウした方はやる前にちゃんと尋ねてからやったので何一つ悪く無いですが)
10分耐えて水風呂へ。水風呂の隣に冷却水というのがあったけど違いがわからない・・・
ひとまず水風呂の方に。水温はちょうど良くて気持ちよかった。
次に外気浴。露天風呂ではないが、窓が開いているところにリクライニングシートがあって夜の大阪の街を眺めながら休憩できる。東京の北欧を思い出した。
浴室、サウナ室ともに広い。そして綺麗でおしゃれ。ローマ?っぽい浴槽が印象的だった。
リラクゼーションルームもあって至れり尽くせり。
フェスで疲労した体を休めて明日に備える!

続きを読む
33

アオ

2023.09.03

1回目の訪問

気温が非常に高いが天気が良くてドライブにはもってこいの日。中部縦貫自動車道と東海北陸道で車を走らせてここにきました。
ハーブの香りがただよう落ち着いた雰囲気で、綺麗な室内。
サウナ室は広いが十分な暑さ。
水風呂はちょうどいい冷たさ。
何よりととの椅子がたくさんある。え?こんなにあんの?と面食らった。
なんなら脱衣所にも2つある。
サウナを何としても満喫させようという気合を感じた。
とても良いところ!

続きを読む
29

アオ

2023.08.27

27回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

遠くにある台風が雨雲を奥越の方に持ってきているのが気がかりだが、とにかく今日は久しぶりに3セットの温冷交代浴をキメることにした。
3セット目にアウフグースのタイミングが!
しっかりあおいでもらって体の芯から蒸されて水風呂、外気浴。
夕空の下、ととのいました。

にしても越のゆ鯖江店は脱衣所などをこまめに掃除してくれるから床にゴミが無いし、サウナ室のタオルも定期的に交換してくれるから嫌な匂いもしない。こんな高品質な環境でサ活できるからありがたい。

サウナ 10分×3セット
水風呂 1分、30秒×2セット
外気浴 10分×3セット

続きを読む
23