絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おっ

2021.07.01

1回目の訪問

近所なのにずっとスルーしていた竹の湯さんへ初訪問!
ここのサウナ、とっても居心地が良い🥰
温度は85度くらい、湿度もちょうど良いくらいで、苦しくならずのんびりできる〜
サ室自体は狭いものの、明るくて開放的な雰囲気で、ゆったりとしたラジオもかかっていてとてもリラックスできた。
週の半ばに楽しむサウナはこのくらいソフトなほうが良いかも。

そして水風呂!
こちらもすごく落ち着ける〜〜〜
黒湯をそのまま使っているだけあって、とても柔らかい✨ついつい長風呂したくなる心地よさ。
都会のスパ銭にありがちな塩素臭さも皆無ですばらしい、、!

ちなみに、銭湯自体は年齢層が完全に二極化してたのが面白かった。
サウナに入ってくる方々は、美人でスタイル良い方ばかりで、これが港区!という気持ちに。笑
サウナーの方は合計6,7人くらい見かけたが、私含めて全員カラフルなペディキュア塗ってたのもなかなか珍しく、不思議な気持ちになった。

平日の夜21時過ぎなのにサ室は常に満員なほど大賑わいだったけど、ここの居心地の良さを知ってしまったら今後は通わざるを得ないな〜
ホームサウナにする説が濃厚。

何にせよ、良いお湯とサウナをありがとうございました♨️
また来ますー!!

続きを読む
32

おっ

2021.06.19

1回目の訪問

初めてのタテバ🔥
本日の女湯は塩サウナだった。
サ室は97度くらいで、最上段はかなり熱い。
サウナイキタイで下調べしたおかげで、ちゃんとサンダル履いて臨めたけど、
そのサンダルさえも10分経てばアチアチになってしまう笑

そして水風呂、キンッキンに冷えてやがる、、、!!!
深さも十分。呼吸するとひゅーっと内臓が冷えていく。

流石にこんなアチアチからのキンキンされてしまったら、ととのうしかない。
3セット目はサウナも水風呂も時間長くしすぎて、ととのうよりも最早ホワイトアウトしかけてしまったけど笑

良いお湯とサウナをありがとうございました♨️
(サウナ後にチャリで帰る時間が最高に気持ち良いと気づいた今日この頃。もう一回ととのえるドン!)

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
34

おっ

2021.06.19

3回目の訪問

華金サウナで大好きな湯ートピアへ!
仕事の会議が長引いて深夜の訪問になってしまった…日跨ぎサウナは初…
しかし、そのおかげでずーっと貸切でサウナ、水風呂、外気浴と楽しめたので結果オーライ🎊

本日は
フィンランドサウナ→強冷水風呂→インフィニティチェア外気浴を2セット、
塩サウナ→弱冷水風呂→ととのい半身浴を1セット!

3度目の訪問にして初の塩サウナ。期待を超えてかなり良い!!
男湯のSMSが素晴らしいとは聞いていたけど、女湯の方もちゃんとロウリュできるし、温度も70度弱くらいはあるので結構汗かける◎
塩サウナ=なかなか温まらなくてじれったい、のイメージが払拭された✨
そしてロウリュした時のサウナストーンの響きもすごい。「鳴く」ってこのことか!と。ジュ〜ではなく、ジョワァァアアアアアって感じ。

もちろん、フィンランドサウナは言わずもがな素晴らしい。大好き。
華金でここのサウナでヴィヒタ使って体パンパンしてると、「今週も仕事頑張ったね〜えらいね〜私えらいよ〜〜」の御自愛の気持ちが溢れてくる🌿
ラブ&ピース&サウナ🌿

ちなみに、フィンランドサウナの入り口に、ムーミンのフィギュアがいくつか置かれてるエリアがあるのだが、今日見たら新しくかわいいドライフラワーが追加されてた。
それと、こちらは私が今まで気づかなかっただけかもだが、サウナストーンの中に、ニコちゃんマークがついた石がコロッといた!もしかしてトントゥ?
どちらも小さなことではあるけれど、とっても心和むし癒されるんだな〜。
湯ートピアは、来てくれた人を楽しませよう、喜んでもらおう、という気持ちが随所に垣間見える施設で、本当に素晴らしいと思う。

本日も良いお湯とサウナをありがとうございました♨️
また来ます〜。

続きを読む
55

おっ

2021.06.12

1回目の訪問

前々から気になっていた池袋のドーミーイン!金曜から泊まりで行ってきた!

夜はなかなかに混んでいた。サ室は常に結構ぎゅうぎゅう詰め。
朝は比較的空いていてゆったり楽しめた◎
ここは、露天風呂から見える空が乙なので、むしろ朝の方がおすすめかもしれない。

都会の空を見上げながら扇風機に吹かれる外気浴、爽快〜。
水風呂は特に朝がキンッキンに冷えており、つま先痛くなるレベル!
混んでいてやや落ち着かなかったのもあり、完全なるととのいには至れなかったが、この値段やアクセスの良さを考えると十分満足。

また、夜鳴きそば無料は素晴らしいサービスだと思った🍜サウナで汗かいた後のラーメンは、本当に五臓六腑に染み渡る感じがする。美味〜

たくさん旬の漫画が置いてあるのも有難いし、ちょっとした非日常を手軽に楽しむのにはもってこいの場所かも。
今度は週の半ばなど、空いている日を狙って行きたい!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
29

おっ

2021.06.09

2回目の訪問

水曜サ活

吸い込まれるように湯ートピアへIN♨️
先週の初訪問時は車で来たのだが、あまりにととのいすぎて気が緩んでしまい帰り道に車を擦ったので(本気の絶望事案)、今回は反省して電車で。。

はあ。
今日も今日とてバッチバチに決まってしまった。
インフィニティチェア、あかんですわ。外気浴していたら自然と「やばい…」という言葉が口をついて出た。

こちらは、メインサウナ二つのうち
ビバサウナの超高温エリアが100度、
フィンランドサウナはおそらく85度くらいなのだが、体感でいうと圧倒的に後者の方が暑い。
ロウリュして備え付けの団扇でセルフアウフグースすればアチアチのアチ。
でもそれが楽しい。サ室の広さ、暗さ、流れてる音楽。全て最高。センス良すぎる。

3セットして全てしっかりととのえた。
この安定感…。なにけんさん、只者ではありませんよ。
許されるならば、毎日通いたい。
噂のちりとり鍋も近いうちに食べてみたい。

そういえば、ここ最近はサウナに行くたびに「サウナの梅湯」タオルを持ち歩くようにしている。蒸しZならぬ、蒸し梅としていつか名を馳せられるようになりたいな………
そんなことを考えながら、夜風に吹かれて歩いた帰り道はとても心地よかったです。
今日も良いお湯とサウナと水風呂をありがとうございました🙏

週末のサウナを楽しみに、後半戦も仕事頑張るぞー!

続きを読む
39

おっ

2021.06.08

1回目の訪問

関西サウナ開拓修行、本日は鶴橋の延羽の湯さんへ♨️
露天風呂も広いし、内湯も半露天のようになっていて、全体的に開放感があります◎
木がたくさん植えられているのも個人的にはポイント高い!

お目当てのロウリュは、とっても楽しかった🥳
今回はワインのアロマで、甘くてリラックスできる香りでした〜
平日夜にも関わらず、サ室はほぼ満員!すごい人気ですね。常連のおばさまたちが多そうな感じでした。

水風呂は塩素の匂いが多少気になるものの、16.5℃くらいでしっかり冷やされていて気持ち良い!

休憩は豊富な整い椅子に加えてなんと畳のお部屋まで露天スペース内に用意されている、、!
真っ裸で畳に寝っ転がるのに背徳感を少し覚えながらも、せっかくなのでゆっくりごろごろさせてもらいました。
畳に横になるのなんて、いつぶりだろう〜。
扇風機がガンガン効いていて、蒸し暑い今日の天気とも相まって夏の到来をひしひしと感じました。

お風呂、サウナともにおしゃべりが多かったのが気になりはしましたが、トータルとしては十分満足です!
ロウリュ求めにまた行きたいなー

続きを読む
36

おっ

2021.06.05

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

関西サウナ開拓修行、本日はサウナの梅湯さんへ🙆‍♀️
外装も内装もレトロ可愛くて、まさにサブカルという感じ!

サ室は95度程度で、湿度も割と高い(気がする)ため、ヒーターの目の前に座れば5分もしないうちに汗ダラダラ出てきた🤤
小さくかすれた音で流れているジャズが良い味を出している。

そして噂に名高い京都銭湯の水風呂…
や、やわらか〜〜い!
キンとした冷たさではなく、柔らかさに包まれているうちにスーッと身体がスッキリしていく感じ。地下水、恐るべし、、!

外気浴は出来ず、チェアも無いけれど、それでも十分ととのえるくらいにはサ室と水風呂のセッティングが良い。

常連さん同士が仲良くしている様子や、壁にたくさん貼られたスタッフさん手書きの梅湯新聞を見ていたら、すごーく和んでしまった。
町のコミュニティハブになっているんだろうなあ。素敵だなあ。

そんなこんなでついつい可愛いタオルもお土産に購入して、ほくほくした気持ちで帰路につきました☺️

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
25

おっ

2021.06.04

1回目の訪問

【まさにサウナー女子のユートピア〜インフィニティととのい〜】

今週華金は絶対ここに行く!と決めて、1週間この日をずっと楽しみにしてきた。
シャワーと湯通しを終え、ワクワクした気持ちを抑えられず、スリップには気をつけて軽くスキップしながらフィンランドサウナに向かってみる。
すると…

え!!憧れのインフィニティチェア!?
しかも!サウナの壁に!ヴィヒタがかかってる!!!これ好き使っていいの!?
極め付けは!ムーミンの!かわいいフィギュアが!!!たくさん!置いてある!!!
なんだここ!!!フィンランド!?!?!?

と、もはやサウナ入る前からテンション爆上がり。
しかも夜遅い時間だったからか、サウナは貸切状態。

セルフロウリュしてみたり、ヴィヒタでパンパンして良い香りに包まれてみたり、サ室にあった枕を拝借して思いっきり寝っ転がってみたり…
なにこれ〜〜〜楽しすぎんか〜〜〜〜😭
サウナに纏わるエンタメ要素がすべて凝縮されている…

そして人生初、インフィニティチェアでの外気浴、、、
と、と、の、っっったーーー🌸✨🎊(サ道風)
なんだか重力から解放されたような、此処じゃない何処かにいるかのような、不思議な感覚…。この椅子開発した方、天才すぎませんか?

本当に素晴らしいと思うのは、これが男湯でなく女湯にあるということ。ありがたい限り。サウナー女子の駆け込み寺と言っても差し支えないのではないか。

私が普段暮らしている東京には、女湯でこんな良いサウナ備えてる施設はなかなかない。
大阪に住んでる皆さん、羨ましいなあ😭
せめてあと1ヶ月の大阪出張中は、湯ートピア通い詰めよう。



最後にもう一度。あ〜〜〜ととのったあーーーーーー

続きを読む
15

おっ

2021.06.03

1回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

夜は20時までの時短営業で、いつも仕事終わりだと間に合わないため、今日は意を決して早起きして朝ウナヘ!

サ室は85度程度でそこまで温度は高くないが、湿度がしっかり保たれていて、朝からがっつり汗かけました。
そして何より素晴らしいのは外気浴。
露天スペースは、温泉や銭湯というよりも、どこかのリゾートホテルのプールやスパかのような洒落た雰囲気。
決して広くはない敷地ながらも、なんとデッキチェアを四つ、ととのい椅子を三つも設置してくださっている!!
横になって青空を見上げながら風に吹かれればもう此処はなにわの天国。時たま飛行機がシューっと飛んでいくのが見えるのもまた一興。

ああー朝早起きしてよかった〜
今日も仕事頑張ろう〜

続きを読む
34

おっ

2021.05.29

3回目の訪問

すっかり週末のケロサウナが定番化してきた。
相変わらずの強風に吹かれながらの外気浴、最高だーーー。
こちらのケロサウナの良さは筆舌に尽くし難いが、本日はサウナの存在そのものに対する感謝を述べていく。

私は根っからのネガティブなのだが、サウナをしている最中だけは唯一、有難いことにチョーチョーチョーチョー良い感じにポジティブになってしまうのだ。
(正確には、感情が一度パァになってからふつふつと清らかであたたかい気持ちが芽生えてくる)

サウナに出会う前は、土日も仕事や人間関係の悩みが頭から片時も離れず、常に何か不安だったのだが…
心身のリセットにこれほど良い機会は他にないのでは?とまでも思う。

世界で初めてサウナを作り上げてくださった方、日本でのサウナ文化の普及に尽力された方、私にサウナを教えてくれた友人、サウナイキタイでいつも有益な情報をシェアしてくださるサウナーの方々に、感謝感激雨嵐。泣ける。

ちなみにユーラシアの大浴場では、入り口から直ぐの掛け湯の横に、ひっそりと「はじまり」という文字が神聖な雰囲気を醸しつつ刻まれている。
毎度、私はこの「はじまり」の存在をなぜか大浴場をあとにする際に気がつき、今さら遅いよ〜、なんて思っていたのだが、
実は、サウナで心身の不純物を流し切った後の、新たな人生の「はじまり」を告げてくれているのかも。
そんなことを考えながら帰路についた週末であった。

また1週間頑張っちゃうぞー!

続きを読む
6

おっ

2021.05.23

1回目の訪問

仕事の都合で急遽1ヶ月の大阪滞在が決まったため、せっかくなので大阪のサウナを開拓させていただくことにした。
こちらはその第一弾目。
パチスロワイワイといった建物の外見からは想像できない露天風呂の雰囲気の良さ!
植物がたくさん植えられているところでの外気浴、ほんのり香る草の匂いに癒される。大好きです。
水風呂では突然浴槽のふちを使って腕立て伏せをし始めるおばさまがいて、これが大阪の洗礼、、!?とも思ったが、全体的にコスパ良く楽しめた。
新しい仕事への不安で落ち着かなかった心も、サウナ後のふわふわした身体で爽やかな風に吹かれつつチャリ漕いでるうちにスッキリ。
精神が乱れている時こそサウナ、これ真理。

続きを読む
11

おっ

2021.05.22

2回目の訪問

前回訪問より1週間も経たず、また夢の国に来てしまった…
今回は宿泊で、夜も朝もしっかりケロサウナを楽しんだ。
夜に入るケロサウナは良い。あまり温度は高くないにも関わらず、ちょうど良い湿度が保たれており、1週間の疲れを汗とともに流し切れる。
朝に入るケロサウナも良い。薄暗いサウナ室ではつい眠りに落ちてしまいそうになるが、その後の水風呂と外気浴feat.椰子の木で完全に頭スッキリ気分爽快になれる。

週末できっと休みたいだろうに、いつも丁寧に接客をしてくれるスタッフさんや、サウナ室の消毒・換気をしっかり行なって安心な環境を作ってくれる清掃員さんに、感謝の心でいっぱいになった……
また来ます!!!

続きを読む
24

おっ

2021.05.16

1回目の訪問

月曜に向けて英気を養いに舞浜へ。
混雑を覚悟して行ったものの、結構空いていてテンションが上がる。
お気に入りのケロサウナにin。
都会の埋立地にいたはずが、遠い国の山小屋へ一気に異世界転生。ケロに刻まれた木目を眺めつつ己の身体の状態に耳を澄ませ、完全なる全集中を達成した。
そして椰子の木など南国風の植物に囲まれた露天スペースで外気浴をしていると、あまりの爽快さににここはハワイ?と錯覚してしまった。
ありがとう舞浜。
また此処でのハワイ転送を楽しみに、仕事頑張ります。

続きを読む
23