2021.05.06 登録

  • サウナ歴 9年 5ヶ月
  • ホーム SAUNA VERSE
  • 好きなサウナ 高温カラカラ系、いや、高温であればOK。 人多いのはとても苦手、料金と予約で解決したい
  • プロフィール 出張多め。サウナ以外にも宿泊施設の感想もたまにあります。 おじさん構文に気を付けます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

オムライス

2024.04.16

1回目の訪問

久しぶりドーミーイン。
サウナイキタイなのでサウナの感想メインに投稿しないといけないのですが、
それだとあまりにも酷な投稿になってしまうので今回は宿泊全体の感想もつけます。

インバウンドの影響もありここ最近のドーミーインはかなりお値段強気。
他のビジホも値上げをしているもののそれより一回り値段上の印象。

とはいえ、宿泊環境も整っているのででしょうがない感じです。
外国人観光客の民度も他のビジホより高い印象(欧米人はおろか、アジア系でも大人しい)のでその点は評価できます。

朝食もひつまぶしときしめんが一緒食べれたりと、非常に満足度が高い内容でした。

メインの大浴場に関して。
天然温泉・露天風呂あり、環境よいです。
サウナ定員4名、100℃テレビ正面、コンパクトなつくりです。
水風呂1名定員。
外気浴スペースもイス4脚あり。

で、夕方サウナに入り、「ああ、これこそドーミーインの標準品質だなあ」と
満足して汗をかいていると、2人組のおじさんが入ってきました。

どうやら仕事関係の中の模様、前年度の目標達成しなかった原因やら、
今年度はどうしたい等熱心に話している訳です。

覚えるほどうるさいです。



うんざりしたので、早々にサ室をでて、露天スペースで外気浴してしばらくすると
そこにもおじ来ました。
さっきサ室で話していたテンション引継いでめっちゃしゃべってます。

9時に現地入りするので7時40分にはチェックアウトしましょうとか、
全然、整う気ないです。
この後の飲み屋で話せって内容。

そこそこ歳とって人に怒られることなくなったタイプのおじさんでした。
そういう民度の罠あるんだ。
サ室あるある学生複数うるさいとか、今はそれよりもこっちの方が多いんじゃないですかね。
ドーミーインのコンパクトなサ室内では静かにしてほしいんですよね。

ちなみに、朝帯は人が少なく快適なサウナでした。
しっかり10分3セット。ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
4

オムライス

2024.03.29

13回目の訪問

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

キャストさんのアウフ目的でバース予約したのは初めてでしたが大満足でした。


本日も1名予約の為、ほぼ貸し切りです。


まどかさん熱波ヤバかったです。
なんでこんなに人によってアウフグースって違うんだろうと
再確認するくらいの感想です。

3回目の熱波、暑かったです。
がっつり整いました。

また熱波受けます。

続きを読む
1

オムライス

2024.03.27

6回目の訪問

宿泊サウナ 今年3度目。

前回のサウナから日が空いていた為、ほどほどにサウナ欲湧いてました。



・前回宿泊からの変更点

洗い場メンテナンスの為少し洗い場減る程度。

やっぱり岩サウナもケロサウナも蒸サウナも最高です。
アウフの時の岩サウナ最上段、激熱いいっすね。

蒸サウナはその時のコンディション悪い個所から熱くなる気がします。
という事で今回は腰から熱くなりました。

宿泊の為朝もサウナ入りましたが、都度投稿しておりますが、朝は人少なくて最高です。人込みのストレスないのはいいです。

という事で東京の定宿になりそうなかるまるでした。

続きを読む
3

オムライス

2024.03.14

3回目の訪問

相変わらず穴場。

人全然いないし、サ室の環境素晴らしいし、水風呂8度だし。

札幌出張宿も、もうここで定宿確定ですね。
夜、朝それぞれサウナ入りましたけど、10人も会ってないと思います。

人込み嫌いな人としては最高すぎますね。

前回泊まった時も書きましたが、できれば外気浴環境。
インフィニティチェア設置してほしいです。

そうなれば最強ですね。

続きを読む
2

オムライス

2024.03.12

12回目の訪問

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

1名様、貸切状態。最高。

本日雨という事もあり、他に予約もない事から、チャンスとばかり予約。

1名利用はメリット多いです。
熱波は一人で受けることができるので通常より厳しいです。
あと、他の人がいないので寝サウナもいいです。
あっという間に10分とか経ちますね。

人がいないのでいつでもインフィニティチェア使えるし、
そもそも人が少ないサウナが大好きなので何も言う事ないです。

おすすめですね。

続きを読む
4

オムライス

2024.03.08

11回目の訪問

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

寒い日のサウナも格別でした。

月一ペースでお世話になっているバースですが、
本日もとても満足しました。

熱波前のサ室少し温度低いかなと思ったんですが、
いざ熱波するとめっちゃアチアチになりました。
ありがとうございました。

バースの環境は依然としてとてもいい環境です。
また、利用します。

続きを読む
3

オムライス

2024.02.28

12回目の訪問

水曜サ活

サウナ道場

[ 東京都 ]

年始に買った福袋の利用期限が2月末までだったので急遽道場へ。

500円で90分入れるのは完全にアドです。
本日もそれなりにお客いましたがストレスになるほどではなく、
自分のペースで入ることができました。

改めて水風呂13℃で、ここ昔シングルじゃなかったっけ?
と思いましたが、どこかと勘違いしているようです。
別に13℃でも問題ないです。

90分5セットがっちりキマりました。

受付に一周年記念のTシャツ売ってました。

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
5

オムライス

2024.02.20

5回目の訪問

今月2度目の宿泊。

アウフグースは初回は並びますけど、2巡やるので2巡目ならタイミング良ければ並ばずに入れますね。

ちょうどアウフ開始の16:00ちょうどに入ったので、1巡目が開始されているところに、こちらもタイミングよく空いていた蒸サウナへ。

いまだに好きなんですけどこの蒸サウナの最適解を出せていません笑
体全体の熱さというより、指などの局地的熱さに我慢できず出てしまいます。
今回は足指が限界になりました。あとお尻。

時間的に薪はできず(夜入ろうと思ったんですけど飲みすぎて無理でした)

翌朝も人がいなくて最高でした。
ケロも終始2人とかでしたもんね。

サウナの種類減りますけど、かるまるは朝ですね。
超最高の気分になります

続きを読む
1

オムライス

2024.02.15

1回目の訪問

結論、ここはアムザではない。


大阪出張の定宿、大阪の実家と認識しているなんばのアムザが改装のため休業となってしまい、せっかくの機会なので色々別の宿に泊まってみようと考えた結果、
系列店の大東洋へ。

アムザを実家とした場合、大東洋は親戚の家です。
※今回の投稿、こんな感じ続きます。


言っても親戚の家なので、やっぱりアムザと違って居心地悪いです。
それは慣れなのか、建物の構造的な問題なのか、利用客のせいなのかわかりませんが、やっぱり親戚の家の違和感に近いものを感じました。

大浴場は全体的に天井が低い為、閉塞感あります(アムザ比)
特に朝帯についてはフロアにゴミなど落ちていて清潔感が気になります。

サウナに関しては、2種類両方入りました。
結構なサウナパンツ率に驚きました。
朝帯ロッキーサウナについては、筆舌にし難い利用客がいたので
即退室しました。

水風呂、外気浴共にコンパクトなつくりです。


カプセルルームについてはこれは清潔です。


なんでしょう、利用客の民度がアムザより低い印象(アムザも決して高くない)
悪くないけど良くもないみたいな。
でも、これだけ良い施設増えているのでサウナだけ見たら他でいいやってなりました。

早く実家の改修工事終わってほしいです。

続きを読む
1

オムライス

2024.02.13

10回目の訪問

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

昼帯、空き時間利用が最高。
人少ないは楽園ですね。


14時回、自分以外初回の方と2名。
少しお話しましたが、サウナにハマってこちらを見つけたそうです。
めっちゃ気持ちわかります。

外のコンディションも冬から春に向かいつつもまだ花粉がこんにちはしない、
絶妙なタイミングの今がベストなのかと思いました。

ユキナさんの熱波も久しぶりでした。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 14℃
1

オムライス

2024.02.06

4回目の訪問

久しぶりのかるまる、薪サウナ最高でした。



以前までは都内宿泊といえば問答無用でかるまるに宿泊しておりましたが、
サウナブームによる利用客の増加と別サウナの事情もあり少し遠のいておりました。

恐らく半年から一年ぶりのかるまるです。

変わった所として、上の階のテレビが映らなくなったことと、
タイミングにもよるかと思うんですけど、利用客が減って並ぶことが無くなったことですね。

岩サウナも、ケロも蒸サウナも最高でした。
けれど、抽選で当たった薪サウナ、ヤバかったです。

薪自体は何度か経験ありましたけど、ここの薪サウナほどダイレクトに【薪感(匂い含む感覚的なもの笑)】を感じることはなかったと思いました。


そして朝のサウナも人が少なくとても過ごしやすかったです。
あわよくばインフィニティチェアほしいですね。
贅沢なのは承知ですけど。

この込み具合ならまた行けます!

続きを読む

  • 水風呂温度 22℃,7℃
9

オムライス

2024.01.30

1回目の訪問

生姜好きにはたまらないコンセプトサウナ。


生姜×サウナのコンセプトという事で、
一つ前だとコンセプト先行でサウナの設備がないがしろにされるケースが合ったりしましたが、こちらはサウナ設備の内容がとてもこだわっておりとても好感でした。

脱衣所の先にロッカーNo.と同じ物を置けるスペースが確保されているので、
おそらくここにバスタオルも置いた(持って行った)方がいいかもしれないと思いました。

サ室は3段座る幅広めでサウナマット使用。
3段目はなかなかの熱さ。ロウリュ後の3段目、暑くていいです。

生姜水や、生姜水風呂もいいですね。

そして3階にはしっかりと休憩スペースが確保されており、
ゆっくりキマれました。

平日昼食+αで訪問したので、時間帯的にはかなり空いており、
昼食の生姜焼きもしっかり食べました。
めっちゃおいしいでした。

価格的には赤坂という事もあるので、まあまあ妥当かと思います。
次は90分で楽しみたいですね。

続きを読む
1

オムライス

2024.01.24

9回目の訪問

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

安定のVERSE。
早い時間帯割引もありかなり満足度高いですね。


本日訪問は14時回。
他の予約の方がいないため貸し切りであります。

この施設一人は贅沢すぎますね。
サ室もいつも通り高温カラカラ
水風呂・外気浴も冬でも最高です。

アウフもありがたいです。

サ飯ではないですけど、横のカフェスペースですぐビール飲めるの楽しいです。
(この日は夜もお店行きました)

続きを読む
3

オムライス

2024.01.17

11回目の訪問

水曜サ活

サウナ道場

[ 東京都 ]

今月2度目の道場。

本日は60分コース。

時間短いので短時間で整えるように入口手前の高いところに。
するとすぐにロウリュ。

やっぱりめっちゃ熱いですね、皮膚悲鳴上げてました。
10分持たずに退出&水風呂&インフィニティチェア。

一気にキマります。


時計壊れていましたが、たまたま今回よりサウナ用の腕時計(大人の科学)
装備はじめましたので問題ありませんでした。

また行きます。

続きを読む
7

オムライス

2024.01.11

1回目の訪問

札幌市街から一時間以内にこんなに贅沢な施設があるのは最高。

一昨年サウナがリノベされてようやく訪問。
日帰りは午後の時間が変動的なので注意。
できれば泊まりたいですね。

ここはやっぱり雪道注意しても冬に行くべき。
北海道のロケーション活かしたいです。

大浴場は王道です。
そこにトレンドのサウナ新設しましたという印象。
結構、新設サウナのセンスが問われるなかで残念な施設もあるので
どういう感じか楽しみでした。

サ室は4段定員結構入る印象。
最上段は2名くらい。
敷きタオルはないのでサウナマットをもって入る形ですので、
マット以外の部分熱いあるある適用されます。上段足元注意。

上段オートロウリュは流石にアチアチです。
特に4段目、サウナハット被って頭部防いでも肩がひりつきます。
思わず手を当てても今度は手がヤケドしたみたいになります。

とても最高。

水風呂はシングルとそうでないものの2種類。

休憩スペースはたくさん。
内気も外気もインフィニティチェアが数脚設置されておりかなり環境いいです。

特に外気浴は露天風呂横に設置されており、屋根と仕切りはあります。
そして天井にヒーターがついているため、極端な冷たさはなく
こちらもかなり最適なロケーションで休憩できます。
ポンチョ迄いらないけどひんやりと絶妙です。

こちらはできれば冬に行ってもらいたい施設ですね。
自分ももう一度行きたい。

続きを読む
2

オムライス

2024.01.04

10回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

サウナ初めは道場。
福袋があったので購入。期間は限られているものの1回500円で入れるという格安の券購入。

4日ともあり、まだ休みの人が多いのか、平日なら割と空いている時間なのに
結構お客さんいました。


久しぶりの道場はやっぱり激熱+激冷た水風呂でしっかりキマりました。
まわりのお客さん見ていても12分時計一周する間しっかりいる人ほとんどいないですね。10分目安なのかしら。

でもクソ熱いのでめっちゃわかります。

またここもハイペースでお世話になると思います。
宜しくお願いいたします。

続きを読む
9

オムライス

2023.12.28

8回目の訪問

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

今年のサウナ納めはサウナバースでした。
ホームサウナ最後は独り占めできました。

ここのサウナのおかげで間違いなくサウナモチベが上がりました。
めちゃくちゃよかったです。

また来年もこちらお邪魔したいと思います。

続きを読む
1

オムライス

2023.12.14

1回目の訪問

冬の釧路で薪サウナ最高でした!!!



出張サウナ釧路という事で、調べているとこちらを見つけました。

完全予約制で、時間枠が設けられており、
どうやらコスト上3名以上の予約がない場合、予約がキャンセルとなるとの事。

ソロ平日出張の自分としてはなかなかハードルの高い施設となっておりました。
実際前日まで予約が自分一人だったため、もう無理だろうと思っておりましたが、
当日急遽お店から連絡があり、サウナ入れますとの事。

幸運にも恵まれていたので、結構無理していきました。
今回の予約時間は17:30~19:30の回。
時間的にも夜の時間の為、気温もかなり低いです。

現地について説明を受け、サウナ一式レンタルし、入室。

サ室は定員8名程度、2段に分かれており、
今回3名での参加となりましたが、皆さん上段にいました。
薪ストーブという事もあり、木のいい香りします。

ロウリュしても温度はそこまで高くならないので、
長めに20分くらい入れます。

サ室から外に出た瞬間体から湯気纏います。
水風呂は外です。氷点下の水風呂すごいです。
今まで体験したシングルとはいったい何だったかってくらい冷たかったです。

そして一旦ポンチョを着込んで、外に設置された
インフィニティチェアで外気浴となります。

酷寒ですが、ポンチョと借りた靴下のおかげでそこまで寒さを感じません。
満天の星空めちゃくちゃきれいです。
時間合えば目の前の電車見れます。これもすごくいいです。

このルーティン4セット行いました。
ただ2セット目以降あまりにも寒いのでポンチョの端が氷ります笑

ハードルクソ高ですが、また是非行きたい施設です。
今度は夏行ってみたいですね、間違いなく最高です。

続きを読む
2

オムライス

2023.12.07

7回目の訪問

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

結構なペースで行っているのでホームサウナに設定させて頂きました。


前回訪問が11/29なので一週間ぶりの訪問。

今回3名でのセット他の方新規みたいでした。
新しいサウナストーンが追加されていたせいでしょうか、
いつもより暑かったです。

おかげさまであまみバチバチに出ました。最高です。

水風呂も外気浴もいつも通り最高のセッティング
アウフもよかったです。

そしてサウナから超高速でビール飲めるのもいいですね。
3セット10~12分ちょうどいいです。

続きを読む
9

オムライス

2023.12.05

1回目の訪問

初笹塚。コンパクトで導線有能ですね。

いつか行きたいと思っていながらなかなか機会がなかった
マルシンスパに初訪問しました。

駅からも想像以上に近いです。
京王線、新宿~明大前までに何か用事あったらふらっと行ける感じですね。
(ラーメン屋みたい笑)

フロントに初回ですと伝えると丁寧に仕様を教えて頂きました。
めっちゃ感謝です。
着替えを済ませ上の階へ。脱衣スペースと水飲むスペースがあり。
浴室はコンパクト。洗体スペース4。
早速13:00のアウフがあったので参加。
立イス含め定員13人なのでサ室内もコンパクトですね。
ただ、コンパクトというと温度変化もすぐ影響があるという事で、
アウフは上段に座っている方大変そうでした。
→自分は初手施設のアウフの場合は絶対様子見るので下段で雰囲気味わいます。
アウフ後上段の方のスペースに移動しましたが、さすがにここはいい感じでした。

また、アウフ以外はセルフロウリュみたいなので、
お客さんが思い思いのタイミングでぶっこんで来るのは楽しいです。
(いい意味で)

水風呂は軟水まろやか系、程よい冷たさでした。

内気浴はイス5脚ぐらいあります。
幸い全セットで余裕で座れました。

時間帯もあってか程よい客入りの為、ストレスはなかったです。
それでもコンパクトな仕様なので周囲への気遣いは必要だと思いました。

サ室そのものは座る場所でかなり熱さが変わるなと思いました。
それでもストーブ最前で10分はイケるのでまだまだいける感じです。
ここら辺の間隔は完全にホームサウナ(渋谷・秋葉原)でおかしくなりましたね笑

近所に住んでいたら間違いなくホームサウナになっている系です。

続きを読む
9