【閉店】湯めらんど
温浴施設 - 北海道 札幌市
温浴施設 - 北海道 札幌市
ロウリュサービスがあると聞いていてずっと行ってみたかったが札幌在住じゃないので札幌駅から離れた銭湯に行くのはなかなか難しく、いつか行きたいと思っていたところ今月20日で23年の歴史に幕、とのことでついに重い腰を上げて行ってきました。
ロウリュするロッキーサウナ側とロウリュなし高温サウナ側で男女入れ替えとのことで、公式サイトにスケジュールあるらしいと知るも閉店前なのに公式サイトがお亡くなりになっているので事前に電話した。
「そちら、ロウリュサービスがあると聞いたのですが」
「ロウリュってほどじゃないですよ、1時間に1回ストーブに水かけるだけです」
「男女入れ替えと聞いたのですが」
「水かけるサウナは明日(11日)が男性側ですよ」
「えっ!行きます」
「どうぞいらしてください〜」
センチュリオンをチェックアウトし、飯食って地下鉄バスを乗り継いでやってきた。
施設に入ると昭和歌謡が流れている。まさか風呂の中まで流れているとは。初見なのに既視感。旭川の湯らん銭とタイルの感じが一緒である。90年代にできた銭湯は大体こんなデザインなのだろうか。
夕方4時前に入ったときは露天風呂が白湯だったのに、5時頃には露天風呂が黄緑色になっていた。いつのまに入浴剤が投入されたのか!?染まっていく様子を見たかった。
ロッキーサウナは72℃低温、ロウリュが無いと少々物足りない感じだが1時間毎に従業員さんが換気&消毒にサウナに来る。換気が終わると桶1杯をストーブにジュワーっとかけてくれる。するとそれまでヌルかったサ室が一気に熱で包み込まれる!くおお、熱い!一気に吹き出る汗。これは立派なロウリュだよ!汗蒸幕のゆと同じ大きめストーンストーブだったが、あそこのロッキーサウナのオートロウリュよりも強烈。こちらのほうが好き。
ロウリュのために遠赤サウナより低い温度にしていると説明書きもあった。
アツアツロウリュにたまらず飛び出す。
水風呂が思いの外キンキンで末端がすぐ冷える。温度表記なかったが14℃くらいだろうか。あまり長く入っていられず外気浴で露天へ。しっかりととのいイスもあるのが良い。しかしまだ寒いので浴室内ととのいイスでととのう。居心地良い…
サウナにマットは一切なく、サウナマット置き場があるが各自持参してくれと貼り紙。おれはいつも持ち歩いているのでいいが、誰も持ってきている気配なく。
腰にバスタオルを巻いて…とも張り紙あるがサウナに来る人全員フルチン、マットも何もなく直に座っている。もう慣れっこなんだろうなあ。(続く)
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら