もれちゃん

2020.08.17

1回目の訪問

スキー場併設ホテルの浴室。ホテルなのに400円で入れる。
浴槽2つに水風呂。あとサウナ。温泉は黄緑色で綺麗。
身体を洗っていざサウナ…と思いきやサ室は5人も入ればぎゅうぎゅうの狭さ。既に4人。
世間はお盆は終わったものだと思っていたが、平日なのに家族連れもたくさんいる。
サウナ・洗い場ともにとくにソーシャルディスタンスを促す張り紙などなく、人数制限もなし。
まあいいや、とサ室に入る。室温88℃、ストーンストーブ。12分計なし、10分砂時計1個と5分砂時計2個のみ、テレビも音楽もない。何やら部屋の角に袋がぶら下げられているが、近くの日向温泉でも見た、何やらいい匂いのする物が入っているやつだ。
ん〜、しかし88℃なのにぬるい。カラカラって訳ではないけど汗が中々出てこない。これは水風呂入りたくなるまで長期戦だな〜
普通はは5分10分程度で出ていくものだが、ここはサウナが体感でかなりぬるいので、みなさん15〜20分はいる。サウナ利用客は沢山いるが、ぬるいせいで回転がかなり遅い。
加えて水風呂は家庭用浴槽みたいなサイズで1人しか入れない狭さで、これまたぬるい。20℃くらい。ず〜っと入っていられる。肌触りは柔らかいので気持ちいいっちゃいいんだが。
そのせいで、誰かが水風呂に入るとぜんぜん出てこない!水風呂も軽く5分は入っている。
1人しか入れないサイズの水風呂って、サウナから他のお客さんが出てきたら譲るのが当然だと思ってたけど、ここはそんなことなく、サウナから誰か出てきてもずーっと水風呂を独占している人ばっかり。サウナも水風呂も、中々空かない。
ととのいイスは浴室に2個あるが、どちらも黒い斑点が目立って座る気にはなれない…みなさん座ってらっしゃいましたが…
ああ、これはもう快適にサウナ入るところじゃないな…と思っていたら高校生の団体が入ってきた。合宿のようだ。
ただでさえぎゅうぎゅうのサ室にワラワラ入ってくる高校生たち。一気に8人になった。もうちょっと動けば肩が触れるような満員っぷり。これはもうダメだろ。
ただでさえヌルいサ室なのに高校生たちが「うわ〜!あっつ〜!こんなとこにいたら死ぬ〜!」とか叫びながら出たり入ったり。頻繁にドアが開くので更に冷めるサ室…
中々身体が温まらないなか、20分近く粘ってやっと水風呂だ!とサ室を出れば、高校生たちが水風呂に何人もギッチギチに集まってキャッキャやっとる。マジか…
水風呂前で立って待っていたが、「なんだコイツ」みたいな目で見られるだけで水風呂から出てこない。
もう無理!もう限界!なんだここ!せっかく20分粘ったのに水風呂入らず帰ってきた。もう二度と来ることは無いと思う。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
1
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.18 00:21
1
こちらにもサウナの入り方看板、旭川健康ランドと同じものが…五味温泉でも見た。健康ランドオリジナル思いきや、けっこうあるものなんですね
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!